【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
味噌煮込みうどん
先日、ちょと用事で名古屋に行ってきました。
がつがつと忙しい滞在だったので、土産も買う時間がありませんでした。
が、帰りの新幹線に乗る前にキオスクで山本屋の味噌煮込みうどんを購入しました。

きょうのごはん
味噌煮込みうどん
20070125105510.jpg

山本屋の味噌煮込みうどんは味噌で味付けをした後にうどんを投入します。
ので、麺は火は通りますが、かたいまんまです。
初めてお店で食べたときは?????で、お店の人に
「あの~、この麺かたいんですけど・・・」
「味噌煮込みうどんはこーゆーもんですっ!」

と言われました。
このかたさがクセになります。もちっ?みしっ?ぶきっ?とゆう今まで食べたことのない食感です。

最後に残った汁はとってもこってり濃厚なので、いつもゆで卵を投入してくつくつと煮てから食べます。

巻き寿司
20070125105523.jpg

ご近所に笹屋さんとゆう弁当とか巻き寿司が売っているお店があります。
ここの巻き寿司はなんだかほっとする味で(しかも1本100円からです!)たまに買いに行っています。
こども達は、ここの納豆巻きが大好きです。

きょうのおやつ
スペシャルパン!
20070125105516.jpg

先日、にょろにょろパンを作ってくれた方が、キャラメルミルクパンを作って届けてくれました。
「おやつにどうぞ♪」とカードを添えていただきました。が、またしてももったいなくてすぐに食べることはできませんでした。
香ばしい香りがたまらなくおいしかったです!
【2007/01/25 11:11 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<誕生日野球ケーキ | ホーム | 白山 Volo Cosi(ヴォーロ コズィ)>>
コメント
v-272たかさんへv-271
!!!八丁味噌買ってきて味噌煮込みうどんを作る発想が!!!なかった!!!です。
ですねですね。作れるんですよね・・・
今度やってみまっす♪

v-271コテツ園長さんへv-271
ぜひぜひ名古屋に行ったら食べてみてください!
食べたことない人はかなりの確立で店の人に「かたいんですけど・・・」って言いたくなると思うんですが・・・
関西ではうどんだしは透明なんですよね?味噌煮込みうどんはうどんだけどうどんじゃない・・・とゆう感じだと思います・・・

v-271Hioさんへv-271
おおっ!Hioさんは名古屋近郊の方でしたか!
名古屋では味噌煮込みうどんは、ほんとにポピュラーな食べ物なんですね。あたし、だいっすきなんです~!近所に山本やほしい~!

と、レシピブログ・・・ありがとうございます!
でもでも恐るべし・・・でした・・・
突然カウンターの数字が、がああああ~と上がって・・・「何!?ウィルス!?何何!?」とパニックでした。
レシピブログは色々な人がブログにのっけてたので、あたしも~と思って操作したら、途中で分かんなくなっちゃって・・・そのままほっといたのです・・・
久々のメールチェックをして、知ったのですが、気づかなかったら未だになにかの陰謀だと思ってるかもです・・・

v-271れもんさんへv-271
チェーン店で味噌煮込みが食べれるなんて・・・
近所にあったら確実に通います!ふつかよいの日もラーメンじゃなくて味噌煮込み食べに行くと思います~
揚げ玉入り四川風雑煮でお願いしますわ♪

akiko

【2007/01/26 10:03】| URL | akiko #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/25 23:52】| | # [ 編集 ]
フフフ・・・山本屋でなくとも私が若かりし頃にバイトしてた信州そばのチェーン店でも
同じ感じの味噌煮込みを作ってましたぞ!!
もちを入れて雑煮味噌煮込み・・・・
ちょっと辛いの入れて、四川風味噌煮込み。
揚げ玉とか入れたり、好みによって色々出来ますね~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

巻き寿司にパン・・・・
これまた美味しそうです!!
【2007/01/25 23:49】| URL | れもん #j1l6ZkJE [ 編集 ]
akikoさん、今レシピブログみてびっくりしました。今日のいちおしに選ばれてましたね!(^^)!
おめでとうございます~\(^o^)/
【2007/01/25 21:22】| URL | Hio #- [ 編集 ]
akikoさん、名古屋にいらしてたんですか!?
いや~ん、お時間あったらお会いしたかった~(>_<)
名古屋近郊在住なので(^^♪
味噌煮込みは家でもよく作りますよ。
山本屋みたいな固い麺は使いませんが。
あそこまで固いのは山本屋ならではですね。
巻き寿司もおいしそ!
パンが上手なお友達もいるのですね~、う~ん、うらやましい!(^^)!
【2007/01/25 21:07】| URL | Hio #- [ 編集 ]
硬いまま食べるんですね?
何かアゴが疲れそうな(^Д^;

うどんは大好きですけど、これはまだ食べた事がありません。
今度名古屋に行く事があれば挑戦してみたいです!!(●^o^●)
【2007/01/25 20:16】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
味噌煮込みうどん大好きですv-344
この季節はよく我が家にも登場しますよ。
八丁味噌は常備してあるので。
けどなんせ名古屋のような固めに仕上がる
生うどんがないので山本屋のようには
ならないのが悲しい。。
【2007/01/25 12:00】| URL | たか #RwCHjRao [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

