【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
薬味あれこれしゃぶしゃぶ
父さんからおいしい豚肉と野菜が贈られてきました。
どっちもおいしくたっぷし食べたい!と思って豚しゃぶをする事にしました。
いつも豚しゃぶの時の薬味はポン酢とごまだれですが、なんとなく違う味で食べてみたいと思って近所の自然食品の店をのぞいてみたら、塩ポン酢梅だれとゆうものが売っていたのでそれを買ってみました。

おいしい鍋にはおいしい出汁が!!!と、水1:1酒で昆布をたっぷし使いました。

きょうのごはん
ぶたしゃぶ
ますは薬味をあれこれ用意です。
20070127202533.jpg

塩ポン酢
ポン酢
めんつゆ
ごまだれ(ごまペーストにめんつゆを加えて、出汁でのばしました)
うめだれ
梅干(友達の母さんが漬けたものをいただきました)
タテギ(韓国の調味料です。辛いです)


これ達を各自でお好みで合わせてました。
あたしはごまだれ+タテギ、うめだれ+梅干、塩ポン酢+めんつゆの3種類で食べました。

おいしい豚肉
20070127202548.jpg

20070127202542.jpg

おいしい豚肉は脂がおいしい!です。
ちっともあぶらっぽくなくて、脂さくさく身は甘い~でした。

野菜もたっぷし
20070127202554.jpg

とーさんが丹精した白菜、ほうれん草、水菜です。
あとは、豆腐、薄切り餅、きのこを用意しました。

これが楽しみ雑炊
20070127202600.jpg

こども達は鍋の雑炊が大好きで、今日は6人で3合のごはんを完食しました。
ビールも酒もとっても進みました。

【2007/01/27 20:37 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<やぶそば | ホーム | 誕生日野球ケーキ>>
コメント
v-271Hioさんへv-271
金華豚・・・噂では聞いたことが・・・
名前だけでとってもおいしそうなんだけども・・・食べてみたい~!です。
ポン酢は馬路村のです!さっぱりしててクセがないので家はいつもこれなんです!
(ごっくんジュース、飲んでみたい!柚子大好きなんです)

v-271みわさんへv-271
・・・えっとですね・・・塩だれ・・・
なんだか不思議な味だったので結局めんつゆを足したらばポン酢になっちゃったよ・・・
梅だれは好きな人はかなりぐっとくる味だったよ。
梅飴みたく甘めだったからこれもしょっぱい梅干足して・・・と。

v-271☆けい☆彡さんへv-271
むふふ。
とーさんが山盛りてんこ盛りで5キロくらい豚肉あれこれ贈ってくれたので、当分は肉には困りませ~ん♪
肉がずうっと続くと、朝起きたときに顔がテカテカしてます・・・

v-271コテツ園長さんへv-272
豚肉に梅、合いますよ~♪
あたしは麺食いなので、めんつゆは一年中置いてあるんです。
昼間1人の時には、冷凍讃岐うどんをひとりでぞぞっと食べてます。

akiko
【2007/01/30 16:16】| URL | akiko #- [ 編集 ]
梅だれってのがあるんですね♪
でも、豚肉に梅の風味が合うかな~?( ̄▽ ̄;)
めんつゆも使わないですねぇ・・・
ってか、冬場は冷蔵庫に入ってないかも^^;
【2007/01/28 19:33】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
うあー・・・このお肉美味しそう・・・(^¬^) よだれ~
どーして誘ってくれなかったの!?w

それにしても,今はタレとか薬味の種類が豊富なんですねぇ。
今度家でも試してみようかなぁ。

ああ,雑炊食べたい・・・
【2007/01/28 16:59】| URL | ☆けい☆彡 #- [ 編集 ]
梅&塩だれ初耳。
さっぱりでお肉バクバク食べられそうだわ。
真似っこしちゃおうっと。

野球ケーキすんばらし~~
本当にアイディア満載母さんだわね。
娘さんの誕生日には、グランドピアノ型か?
【2007/01/28 11:38】| URL | みわ #- [ 編集 ]
お腹すきます~(T_T)
おいしい豚肉大好き!!
牛肉より豚のほうが私は好きかも。
静岡の金華豚って知ってますか?
すっごくおいしいですよ~(^^♪
ちなみにポン酢は馬路村のポン酢では?
ポン酢は使ったことないけど「ごっくん」という柚子のドリンク大好きです!
【2007/01/27 22:29】| URL | Hio #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

