【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
持ち寄りランチ
久しぶりの友達と持ち寄りランチ大会をしました。
持ち寄りといっても、勝手知ったる友達の家、とゆう事で材料をどかっと持参してキッチンを使わしてもらったりします。

きょうのランチ
サラダ
20070131180014.jpg

とっても具沢山のサラダであたしの大好物です。
ピエトロのドレッシングをかけました。

豆スープ
20070131180002.jpg

大好き豆スープ!
粉チーズとアリオオリオ←?(名前がわかんなかったですが・・・ニンニク入りのマヨネを友達が手作りしたもの)をちょと添えました。

パン
20070131180008.jpg

アリオオリオ(?)は新鮮おいしいオリーブオイルで作ってあって、たっぷしどばーとパンに塗ってもくどくない!です。
たっぷし食べました。

カルボナーラ
20070131180020.jpg

・・・キッチンを借りて作りました。
材料が人数分足りないかも!!!と、ちょと焦ってソースに牛乳を足したら・・・ゆるゆる~になっちゃいました・・・
粗引き黒胡椒をたっぷしかけて食べました。

材料
 ベーコン(マッチ棒よりずっと太めに切る)
 ニンニク(みじん切り、お好みでなくてもいいです)
 卵黄(1人前いっこ)
 粉チーズ(1人前で大匙山盛り1~2杯)
 生クリーム(1人前でパック 四分の一位)
 塩コショウ

1) ベーコンをかりかり目になるくらいまでじっくり炒める
2) 別ボールで卵黄、チーズ、生クリームを合わせておく
3) 粗熱がとれたベーコンとクリームを合わせて、塩コショウで味をととのえる
4) うでたてパスタと合える


ほんじつのスペシャルデザート
20070131175955.jpg

友達の家に入った瞬間にいいいいいいいい~におい~~~~!
「何々!?何作ってるの~?」
と、オレンジをくりぬいて作ったオレンジケーキでした。
見た目もすてき~!味もプディングみたいでおいしい~!
今度、レシピを教えてもらって作りたいです!

しやわせタイムを過ごしました。
ちょとななめ気味だったのですが、こういう時間があると、とたんに元気復活します。
感謝~!
【2007/01/31 18:16 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<ロールキャベツ | ホーム | やぶそば>>
コメント
v-271taekoさんへv-271
おひおひおひさしぶり~でっす!
っと、アイオリソースでしたか・・・間違いだらけじゃ~ん・・・頭の中があいおい損保でくるくるしててどれが正しいか・・・でも、すっごくおいしかったから、今度作り方教えてください!ませ。
褒め褒めなのは、本当にtaekoさんの料理がおいしいからですよっ!(そして、褒めたらまたすぐに次の機会を作ってくれそうだか~ら~♪)
楽しみにしてます~

v-271コテツ園長さんへv-271
レーズン嫌い!!!
・・・あたしはちっちゃいころ、レーズン、だめでした・・・だってだってあれは食べ物に見えない!!!かったからです~
こども達は食べれないです・・・
今では好きですよ。(食べるのはパンかワインのお供くらいですが)

v-271minaさんへv-271
あっあっ!!!
一応のせてみてるレシピだけどね・・・あれは、自己流・・・まったくの適当・・・ですわ。
アイオリちゃん・・・あいおい損保がほんにもう頭から離れんで・・・もし忘れちゃったら
「ほら、アレ、あの~なんとか損保の?あれだよあれっ!ニンニクの・・・あいおい損保みたいのっ!」
て、会話しちゃいそうだよね。うひひひひ。

v-271れもんさんへv-271
ななめ~心配ありがと。
でも、愉快な仲間とおしゃべりして、おいしいもの食べたら元気元気です。(根が単純なんです・・・)
と、レーズンだったかな?プルーンだったかな?わかんないまま・・・がつがつ食べちゃいました♪
オレンジケーキは友達が作ってくれたものなので、今度、レシピきいてみますね!

akiko
【2007/02/02 11:46】| URL | akiko #- [ 編集 ]
私もレーズンはちょっと苦手・・_(^^;)ゞ
もしやプルーン?
(゜ー,゜*)ジュルルル
ななめ気味って、何かあったんですか??
おなかいっぱいで幸せタイムですね(^^♪
オレンジケーキ、ぜひともレシピを教えてくださいな~w
【2007/02/01 22:11】| URL | れもん #j1l6ZkJE [ 編集 ]
ありおりお
本名教わっているのに、インプットされた最初の言葉がとれません。頑固だから?
それゆえ、本を見ないでカルボナーラ作っては家人に「何か違うぞ」と言われていました。
明日正しいカルボ作ります~ありがとう!v-344
【2007/02/01 21:58】| URL | mina #- [ 編集 ]
パンに入ってるのは・・・
もしやレーズンでは?!v-12
それならオレは食べれませぬ~~~!

でも、最後のオレンジケーキは美味しそうですねぇ(●^o^●)
【2007/02/01 20:55】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
久しぶりに・・・
akikoさん元気?ってよく会っているけどホンとに久しぶりにコメントに参加、えへへ。
ソースの名前、正解はアイオリソースでした。ブイヤベースにつけて?入れて?食べるソースみたいです。ってことは出身はどこになるのかな?
ランチ楽しかったね。みんながいっぱい褒めてくれてうれしっかったで~す。
【2007/02/01 01:29】| URL | taeko #- [ 編集 ]
v-2711kuriさんへv-271
多分・・・本名はアリオーリオ(?)
えっと、出身はイタリアです♪

予定していますツアーはタイルに海の幸に屋台にテキーラに・・・いくとこたまってるよ~!!!
コンダクター様がいればどこでも行きますぜ!

akiko
【2007/01/31 23:04】| URL | akiko #- [ 編集 ]
ソース
闇夜で光る蛍光色のアリオオリオソース....。
気になるなぁ。
本名と出身知りたいなぁ。
【2007/01/31 18:26】| URL | kuri #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

