【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ロールキャベツ
父さんから贈られてきた野菜にどかんと丸ままのキャベツがありました。
普段、キャベツ1こは食べきらなそうであまり買わないのですが、丸ままのが手に入ったらまず作りたくなるのはロールキャベツです。

きょうのごはん
ロールキャベツ
20070202111923.jpg

トマト味です。ベーコンを炒めたとこにトマトソースを加えて煮込みました。

20070202111917.jpg

こっちはカレー味です。ひき肉を炒めてカレールーとデミソースで味付けして煮込みました。
上ににょろっと出ているのはキャベツを止めるのに使っているパスタです。(あたしは爪楊枝の代わりにパスタを使っています)

家のロールキャベツの種の作り方ですが、基本はハンバーグ種と同じです。で、違うところはパン粉のかわりにごはんを投入します。ひき肉と玉ねぎをあわせた分量の4分の1くらいの炊いてある白飯を入れて混ぜています。
キャベツをはがしたときにこそいだ芯の部分もみじん切りにしていれちゃいます。
ボリューム満点です。

キャベツと豚肉の梅にんにく重ね蒸し
20070202111911.jpg

残ったキャベツを使ってもう一品です。

材料
 キャベツ(ざく切り)
 豚バラ(ざく切り) 
 うめだれ(しゃぶしゃぶした時に使ったもの)
 梅干(つぶして梅だれと合わせておく)
 にんにく(お好みの量をスライス)


1) 鍋にキャベツ→豚肉→梅だれ→にんにくを繰り返して重ねる
  (鍋のふたが閉まらないほど重ねちゃってだいじょぶです)
2) 重ね終わったら、少しの酒を振りかけてフタを閉めて、火がまわるまで中火にかける
3) 弱火にして15分くらいじっくり火にかける。


梅干の塩分でちょうどキャベツの甘甘が引き立つので、塩はしませんでした。

アリオリオ~
20070202111906.jpg

今日はパンにしましたが、先日、友達の家でごちそうになったアリオリオちゃんあまりにもおいしかったので、ちょう手抜き版アリオリオをつくりました。
マヨネにニンニクのすりおろし、黒胡椒を混ぜ合わせました。
【2007/02/02 11:34 】 | 料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<スペアリブとにんにく煮込み | ホーム | 持ち寄りランチ>>
コメント
v-271よっし~さんへv-271
下北のロール屋!よく行ったよ~
色んな種類があってね・・・
今じゃ、リサイクルやになっちゃってるね・・・(動物病院だっけ???)
カレー味はね・・・子供に「トマト以外に何がいい?」てきいたら、「カレ~!」て。
初めて作ったんだよ・・・

v-271junkoさんへv-271
お!下北ロール屋ご存知なかった!?
あたし、新宿のは知りません。
きゃべつは大玉3つがやってきて・・・やっと完食したよ~
鍋鍋鍋炒炒茹茹てかんじで食べまくったよ~

v-271kuriさんへv-271
そうなの幻よ・・・なんて・・・お疲れなのよ!きっと!たっぷし寝てる?
家はガスが2口しかないし、作業台せまいし・・・あれこれやろうろすると大変なことがおきますの・・・
洗い物も大変~毎度毎度一瞬だけ、紙皿使いたい!!!って思うんだよ・・・

v-271コテツ園長さんへv-271
おでんにロールキャベツ!
挑戦してみたいけど、できてない一品であります。
こんどチャレンジしてみまっす!(でもきっとめんどくさくて、ロールキャベツは買っちゃうとおもいますが・・・)

[絵文字:v-271みわさんへ絵文字:v-271]
細木数子はロールキャベツも作れるのかっ!!!
残したら地獄に落ちるとか言われちゃいそうでこわいっす・・・
なんか、ラッキーアイテムみたいな調味料とか入れるの???
興味津々♪今度作って!
あーっと、確かあたしは火星人(-)ね。
細木数子なのに正確診断みたいのがちょと当たってるのがなんとも・・・

v-271れもんさんへv-271
ひき肉・・・無理して食べないでっいいから!
ちゃんと抜きますよ。うふふふ。
カレー味とゆっても、カレーうどんの濃い目のつゆにロールキャベツがどんと入ってるかんじでしたよ。
おでんにロールキャベツって、西では定番なのかな~?
おでんにも地域でいろいろあるみたいだね~
(ロールキャベツの話しより、おでんネタに興味アリ~)

v-271mahamamaさんへv-271
おひさしぶりです!
これからものんびりとよろしくね。
誕生日ありがとうございます!子供の頭になったつもりであれこれ考えるのはとっても楽しいです♪

mahamamaさんこそっ!いつもいつも毎度毎度ステキなお料理、うらやましいですよ~
酒との相性が最高なのもホント、うらやましい・・・


akiko



【2007/02/06 13:57】| URL | akiko #- [ 編集 ]
akikoさんこんにちは♪♪♪お休みの間、コメント残してくれてありがとう!ヘ(≧▽≦ヘ) とっても嬉しかったです♪今日からまた宜しくお願い致します♪

↓の記事のバースデイケーキ♪とっても素敵♪子供さん大喜びだったでしょうヾ(@~▽~@)ノおめでとうございます!

ロールキャベツが2種類違った味を楽しめるだなんて流石ですヘ(≧▽≦ヘ) 本当にakikoさんのお家の食卓はずっと食べていても飽きないだろうな~。って感心しちゃいます♪
【2007/02/04 16:46】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
キャベツが丸のままだと、ロールキャベツ作りたくなりますねぇ
でもでも、カレー味はどんなんだろう・・??
ひき肉は多少無理して食べれるれもんでした。
コテツさん同様、おでんの具にもあります(笑)
【2007/02/03 22:27】| URL | れもん #j1l6ZkJE [ 編集 ]
カレー味 面白いね。
二種類のソースつくるなんて、相変わらずステキだこと。以前試しに細木数子レシピでロールキャベツを作ったら、あらびっくり!ロールキャベツ嫌いの息子共もパクパク食べれる、とっても旨いのができましたわ。
恐るべし、六星占術!!
【2007/02/03 18:47】| URL | みわ #- [ 編集 ]
カレー味のロールキャベツは食べた事がありませんねぇ。。。
あ、昨日はおでんにロールキャベツを入れて食べましたよ(゜▽゜)
【2007/02/02 20:27】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
なぜなぜ?
え~と、ウチではロールキャベツを作ったら
『ごちそうができたよ~ん!』
それで、終わり...。
違う味?  もう一品?
akikoさん、私は幻をみているのかしらね?


【2007/02/02 17:37】| URL | kuri #- [ 編集 ]
へぇ~
下北にロール屋さんって何処?むかし新宿にある有名なロール屋にいってみたのをおもいだすわ~あそこはたしか・・・ホワイトソースっていうかシチュウって感じだったっけ?自分ではあんまし作らないけど、母はコンソメ味のやつ良くつくってたわ~v-391キャベツ丸ごと買うのって勇気がいるよねv-355一枚一枚はがすたびにv-53あ~どきどきv-356
【2007/02/02 16:04】| URL | junko #- [ 編集 ]
うまそう
うまそうじゃなっくて 美味しそうですわよね
下北にもロールキャベツ屋さん あったんだけど 知ってる会?
いつもトマトベース仕上がりで たまーーーに
しか 作んないなあ。。。
かれー味 これは ナイスだね 
【2007/02/02 15:13】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

