【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
スペアリブとにんにく煮込み
先日友達の家でスペアリブの煮込みをご馳走になって、それがとってもとってもおいしくて、自分でも作ってみたい!と思っていました。
ちょうど、にんにくがどっさりあったので、一緒に煮込むことにしました。

きょうのごはん
スペアリブとにんにくの煮込み
煮込む前です
20070206132410.jpg

完成
20070206132428.jpg

材料
 スペアリブ(塩コショウしておく)
 にんにく(たっぷし)
 醤油
 はちみつ(お好み)
 ナンプラ(あれば)
 酒

1) スペアリブにじっくり焼き色をつける。
   途中でにんにくをどかっと投入する
2) 醤油、はちみつ、ナンプラ、酒を入れて、水をいれてひたひた位にして、弱火で40~1時間くらい煮る
3) 最後にがっと水分をとばす


ようく煮込むと箸でもくずれる位やわやわになります。
にんにくもよく炒めて煮込むと、匂いもほとんどなくてとろっとしてとってもおいしいです。

もやしと豚肉の梅ポン酢和え
20070206132422.jpg

もやしと豚肉をざっとうでて、梅干とポン酢であわせました。
気持ち薄めの味付けにしてサラダのよにもりもり食べています。

ささわさもみ海苔
20070206132416.jpg

肉ばっかしになっちゃいましたが・・・さっぱりしたものが食べたくて作りました。

1) ささみはさっとゆがいて冷水にとってぶつ切りにする
2) わさび(たっぷし)、しょうゆ、梅干とささみを合える
3) 海苔をたくさんたくさんもんでどかっとかける

すそく辛いので子供は食べれません。でした。
【2007/02/06 13:36 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<きりたんぽ作り | ホーム | ロールキャベツ>>
コメント
v-271コテツ園長さんへv-271
スペアリブ、豚の肋骨です~
で、ほとんど骨なので、肉の部分をへずって食べるんです。
コテツ園長さんは、もしかして、あっさりお好みなんですか?

v-271とりじろう(♀)さんへv-271
おひさしぶり♪でっす
にんにくたっぷしで疲れた体に喝喝~!と思って作ったけど、結局ビール飲みすぎて、プラマイゼロなかんじでした・・・
体が冷えてるな~と思うときはにんにくとか生姜をたっぷし食べることにしてるんです

v-271☆けい☆彡さんへv-271
おひさしぶりです♪
ささわさは、ほんとおおおおに簡単です・・・1人暮らししてるときはツマミによく作ったものです~ぐびぐび進んじゃいますよ→

v-272Hioさんへv-271
豪快・・・って訳でもないんです・・・ただたんにちょこっと残しておくと、冷蔵庫の奥でぐちゃ~と腐らせたり・・・がよくあるから、なるべく使い切っちゃいたくて・・・
にんにくって冷凍できるの!?やり方教えてほしいいい~♪

v-271れもんさんへv-271
ほんとに前世はヒンズー教かもね!?
そーれーかー超肉食人種で食べすぎたのかもよ。うひひ。
あたしは、最近焼肉が食べたくて食べたくて・・・あたしこそ前世はヒンズー教!?(それか、狩人とかね)

v-271mahamamaさんへv-271
どかーんと食べましたよ~!
口も手も顔もテーブルもべたべた・・・

この煮込みにはパクチーがすっごおおおく合うんです!(こども達が食べないからいつも買わないんです)
あと、香りの強い野菜(生春菊とか、スライス玉葱とか)もあると、ますますビールが進みます~♪


akiko

【2007/02/08 15:05】| URL | akiko #- [ 編集 ]
たっぷりニンニク!!素晴らしい!まさにビールをどうぞ♪なMENUですね***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

ナンプラー入れるのが隠し味なのね!これは、おもてなしなどにももってこいです!美味しそう♪♪♪
【2007/02/07 13:43】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
オイラには食べられない料理ですな~
お肉が食べれたら良いんですけどね。
焼肉も行けれないなんて、不便だにゃ
前世はヒンズー教・・?かも
【2007/02/07 00:49】| URL | れもん #j1l6ZkJE [ 編集 ]
ものすご~くお久になってしまいました。
持ち寄りランチもロールキャベツもスペアリブもとってもとってもおいしそう!!
キャベツをいっきに使ってしまおうというとこがなんて豪快なのでしょう(^^♪
その豪快さにほれるわ(>_<)
スペアリブとどっちゃりにんにく最高!!
にんにくはいつも冷凍保存してあるのでスペアリブ買って来てつくろっかな!(^^)!
【2007/02/06 22:23】| URL | Hio #- [ 編集 ]
('-')オヒサ♪ でしたw

いつ・どの写真を見ても美味しそうなのですが、今日の品々は、見てるだけでお酒を飲みたくなります!!
特に、ささわさって日本酒がすすみそう・・・妻にお願いして作ってもらうかな。ポリポリf^^*)
【2007/02/06 22:08】| URL | ☆けい☆彡 #- [ 編集 ]
おおおおお!スペアリブ!うまそ…。
にんにくたっぷりで元気になれそうですな♪
【2007/02/06 21:24】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
まず「スペアリブ」ってのが分かりません( ̄▽ ̄;)
てっきり料理の名前だと思ったけど、どうやら材料の名前みたいですね。
あのお肉の事っぽいなぁ・・・

個人的には「もやしと豚肉の梅ポン酢和え」の方が好みかも(^-^)
【2007/02/06 20:07】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

