【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
きりたんぽ作り
あたしは東北出身ではないですが、きりたんぽ鍋がすごく好きです。
でも、店でうってるのはちょびっとなのにお高いです。ので、年に1度は子供らと作ることにしています。

きょうのごはん
きりたんぽ鍋
焼く前です(この量で4合分です)
20070208144040.jpg

1) ごはんを普通に炊く
2) 炊き上がったら、すりこぎでお餅搗きみたいに搗く
3) クッキングシートでごはんを包んで、まきすでぎゅうぎゅう巻いて棒状にする
4) 250度位の高温のオーブンで焼き色をつける


できあがり
20070208144034.jpg

ほんとのきりたんぽは棒にごはんを巻きつけて囲炉裏でやくもののようで、真ん中に穴があいてますが、これは開いてません・・・

香りの強い野菜達
20070208144046.jpg

出汁は甘めのごくごく飲める濃さのめんつゆで、具の鶏もも肉からそれはそれはいい味がでます。
野菜はせり、浅葱、ごぼうささがき、たっぷりのきのこあとは、あぶらげと豆腐、鶏もも肉のぶつ切りを用意しました。
きりたんぽはじっくりふつふつ煮ると、米が出汁をようくすってとってもおいしいです。

全員でがっついたので、鍋本体の写真を撮り忘れました。

【2007/02/08 14:50 】 | 料理 | コメント(8) | トラックバック(1)
<<下北沢 マジックスパイス | ホーム | スペアリブとにんにく煮込み>>
コメント
☆たかさんへ☆
きりたんぽ鍋はうまうまだしがたまりませんね~
あたしも、昨年あたりからのえらいこっちゃお気に入りで、ほんと、1週間に一度でもいいくらい。です。
しかも酒が合うから~♪
もうすぐ冬が終わる終わっちゃう!と、最近は鍋ばっかり食べてまっす!

akiko
【2007/02/13 23:53】| URL | たかさんへ #- [ 編集 ]
我が家は昨夜きりたんぽ鍋でした。
一昨年辺りからきりたんぽがお気に入りで
鍋と言えばきりたんぽ!
ごぼうと舞茸と鳥のダシがきりたんぽに染みこんでうまい~v-344

きりたんぽを自分で作るというのは目から鱗。
そうすれば安く済むのね!
【2007/02/13 21:12】| URL | たか #RwCHjRao [ 編集 ]
v-271コテツ園長さんへv-271
きりたんぽはカマボコにあらず!です。
ごはんです~
鶏の出汁がたっぷし出たつゆをごはんが吸って・・・それはそれはあったまって、酒も進むんです~

v-271Hioさんへv-271
きりたんぽはずーーーっと買って食べてたんです・・・
でも、いっつも足りなくて、自分で作ってみよっかな?位な感じで作ってみたもので、ほんとの作り方は調べたことないんです・・・
でもでも、買って食べるのとにてまっす!
一度、本場で食べてみたいんです食べたことないんです

v-271よっし~さんへv-271
えへへ、おりじなる。
股の名を適当。
つぶすつぶすかな~りつぶすよ。
力加減が分かんないから、結構かためになっちゃうんだよ。
鍋にほりこんでも、よく煮えまで時間がかかるのさ~

v-271ちななさんへv-271
こんにちわ~
遊びに来てくれてありがとうございます♪
きりたんぽ、あったまります~!お供は酒!で、さらにあったまるんです。
あたしは、冬になると鍋マニアみたくなるので、酒の消費量もアップアップしてます・・・

v-271junkoさんへv-271
そういえば したことないね 鍋大会(俳句風)
junkoさんの地元はどんな鍋あるのかなああああ~?
日本全国物産鍋大会してみたいね~
一度、闇鍋って、してみたいんだけど。豆とか入れてさ~
パーカー着て集合。

akiko



【2007/02/10 21:13】| URL | akiko #- [ 編集 ]
好き好き
きりたんぽ~ 入れるとささっと食べないと、ボロボロくずれるぞ~っていいながら焦って食べるから気がついたら・・・これってご飯何膳分?  みたいなv-290せりもじゃんじゃん食べれちゃうよね~っていってる私は、自分ちで食べたことはありましぇん あはっv-397
【2007/02/10 19:08】| URL | junko #- [ 編集 ]
こんにちわvv
akikoさん、こんにちわv
遊びに来ちゃいました

『きりたんぽ』は食べたことがないんですが、気になってる一品(笑)
体が温まりそうですね。

今までの記事も拝読したのですが、毎日、美味しそうなお食事で、涎が!!!
これからも、通わせてもらいますねv
【2007/02/09 16:32】| URL | ちなな #nQ5bPT7s [ 編集 ]
買わなくっていいんだあ
買ってたよ コープでさ
これは  オリジナルでやってみたの??
中には おみくじとかは入ってんのかな??
結構つぶすんだよね。。。 まねっこどんどんしてね 
【2007/02/09 08:12】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
うわうわ!!!
きりたんぽだ~!!
いっかい食べてみたいと思いながら一回も食べたことが無いのです。
自分で作れるのですね~、すごいな~。
今週は旦那が帰ってくるので試してみようかな。
あ、でもスペアリブも捨てがたい・・・(>_<)
【2007/02/08 22:09】| URL | Hio #- [ 編集 ]
キリタンポってご飯だったんですね!
蒲鉾だと思ってましたよ(´▽`)
ご飯ならお汁を吸って味が染みますからね♪
ちょっと食べてみたいかも~!
【2007/02/08 20:22】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きりたんぽ-やっぱり日本食
きりたんぽきりたんぽは、秋田県の郷土料理。杉の棒につぶした飯|ご飯を竹輪のように巻き付けて焼き、棒からはずして、食べやすく切った物をいう。鶏がらのだし汁に入れて煮込んだり、味噌を付けて焼いて食べたりする。*だまこ:きりたんぽの原型ではあるが、団子|御団子状で
【2007/02/16 15:12】 | やっぱり日本食
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

