スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
夏の石焼き
今日の昼は友達と一緒に実家へ行き、おばさんと一緒にひるごはんを食べました
おばさんとは味覚のツボがすごく似てるし、あたしにとっては母の味なので、いつも、とても楽しいおいしい時間が過ごせます。
今日もおいしいものを作って食べてしやわせなランチタイムを過ごしました

きょうのひるごはん
石焼きうなぎごはん
石焼うな

焼肉やによくある石鍋は韓国料理だけのものじゃないです。
三色ごはんを焼いてみたり、チャーハンは材料投入して混ぜるだけだし、雑炊とかも
使い道はたくさんあります。重いけど

1) 鍋にたっぷりのごま油をいれ、火にかける
2) 鍋が十分にアツアツになったらごはんを投入
3) その上にうなぎ(たれつきのやつ)をざくざく切ったやつをのせる
4) ごはんによい感じのおこげがきたら火からおろし、
   ◎ 超千切りして水にさらした胡瓜
   ◎ うすくスライスしたミョウガ
   ◎ たっぷりの千切り青シソ
   をのせて、うなぎのタレをかけて がんがん混ぜる

最初はそのままアツアツで食べて、2杯目はダシをたっぷりかけてワサビを添えて茶漬けで。

あとは、インゲン(庭で収穫)となすの揚げ浸し、
姫竹とあぶらげの炒め煮、すんごく濃い濃いの出汁のお吸い物

夏は野菜がほんとにおいしい。し、体が野菜チョーダイ!てかんじです
スポンサーサイト
【2006/06/29 15:48 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<疲れたときごはん | ホーム | かんげきおつまみ>>
コメント
お江戸?
福岡発→江戸崎カボチャとはどんなものかしららら?
母様が送ってくれるなんてそーとーぽくぽくしておいしかったんじゃあないかしら?
うらやましいねえv-278
まさか自家製?
またまたまたあの感動料理が食べたい食べたい(おねだり)v-24
【2006/07/03 20:45】| URL | あきちゃん #- [ 編集 ]
うぅっ旨そう~!
見ただけで ヨダレものの 石焼うなぎ。v-35

石焼にするとどんな味になるの?ひつまぶしも食べた事無い私にとっては ますます期待が高まります。v-238きっと王様の味ね。中村亭でいつか食べたいわv-322
わたしも さり気なく お願いっとv-286
そうだ、きのうは義母から江戸崎かぼちゃを貰い サラダとす揚げにしました。野菜もたんと食べんとな。
【2006/07/01 16:54】| URL | mina #- [ 編集 ]
石焼かあ おいしそうだな v-238
石焼と聞けば ビビンバしか おもいつかんぜよ
色々と あるのね やはり第6感がものをいうんじゃな
夏は ソーメンだけではいけませんね 
今日も暑そう。。。 夕飯はあきちゃんスパに
しようかな
【2006/07/01 08:41】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
う~~~~ん!なんておいしそうなご飯。まいりました~。夏のメニューだね。
櫃まぶしの石焼版って感じ?よだれが・・・。
櫃まぶしといえば、みなちゃんと食べに行こうと約束して、早何年たってる?食べたいねえ食べたいねえ、中村屋で食べたいねえ。
さりげなくリクエスト。 
絵文字がないとイマイチ気持ちを伝えられないわ。 
【2006/06/30 22:48】| URL | taeko #- [ 編集 ]
お昼前に伊勢丹でお会いしたのは、美味しいお昼の買い出しだったのか...
金魚のフンしとけばよかったわい。
ミョウガがいいね。
私も作ってみる~、といっても鍋ないし。
やっぱり、中村屋で食べる~
いい?
いいよね、ね、ね!
【2006/06/29 23:42】| URL | みわ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

