【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
豆野菜カレー
いつも、外でカレーを食べた後はもいちどすぐに食べたくなります。
今日は家に野菜がたっぷしあったので、野菜と豆とひき肉でカレーを作りました。

きょうのごはん
豆野菜カレー
20070211201807.jpg

野菜は、キャベツ、人参、大根、生姜、にんにくたっぷしを全部みじん切りにしました。
ひき肉と炒めてから煮込むときに豆を投入しました。
スパイシーなのが食べたかったので、チリパウダーと唐辛子を足しました。(ルーは普通のジャワカレーです)
ひき肉を使ってカレーを作るときはルーがつゆだくぽくならないように、水分がひたひた少なめで作っています。

豆はガルバンゾ(ひよこ豆)です。あたしは「がんばるぞ」と憶えちゃってそのまま呼んでます。かわいい名前だな~と思っています。
付け合せは新玉ねぎをスライスして酢醤油で合えたものと、ちび胡瓜のピクルスにしました。

ブルーベリーヨーグルト
20070211201800.jpg

カレーの時は、ヨーグルトをよく登場させます。
今日はおいしいブルーベリージャムがあったのでどかんとのせました。
皆してよく食べるので、これで2パック分の量です。
【2007/02/11 20:25 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<大好き!ランチョン! | ホーム | 下北沢 マジックスパイス>>
コメント
v-271junkoさんへv-271
・・・スープカレーはカレーとゆうよりは、スパイシースープでしたわ
ごはんよりビール求むかんじ。でも、カレー屋ってあんましビール飲む雰囲気じゃないとこ多いよね?当たり前か。
じゃがいも人参どかんスープカレー一度食べてみたい気もする~

有馬温泉は岡山でしたかかか。有馬牛?

v-271れもんさんへv-271
おこちゃま達は辛いの食べれない~です。
だから別もの。(って、実はアバレンジャー(?)カレー買っちゃったんだよ・・・)
親子丼って、きいたら、食べたくなっちゃったよ~!しかも、誰かが作ってくれたやつを。むふふ。

v-271みわさんへv-271
子は豆、食べない食べない!
しかもひよこ豆なんて見ただけで「これ何!!!」って・・・そんなに嫌がんなくてもいいじゃ~んて思うくらい拒否してるよ。
今回のカレーは自分でゆうのもなんだけど、おいしかった!ひさびさ自画自賛一丁!
今度もっかい作るので、その時はゼヒゼヒ♪

akiko
【2007/02/14 00:02】| URL | akiko #- [ 編集 ]
ひき肉カレーって煮込まなくてよいからいいよね~
うちでは、「キーマカレーよ」ってかっこつけて、そしてもったいぶって食卓に登場させます。
お豆も入ってないただのひき肉カレーなんだけどね。
お子様方、お豆も平気?

久々にakiko's curryが食べたくなったよ~
【2007/02/12 17:41】| URL | みわ #- [ 編集 ]
お子ちゃんたちは、辛いの大丈夫なの??
昨日は親子どんぶりにしました~(笑)
ぜんぜんカレーと関係なかった・・・・(-_-;)
あ~ぁ、献立考えるの難しい
そんな時は、明日はカレーにしようかな~えへへ
【2007/02/11 23:41】| URL | れもん #j1l6ZkJE [ 編集 ]
おおっ
下北ではスープカレーランチでしたか~ 前に1度札幌からやってきたってのを食べた事あります。人参1本。じゃがいも大1個入ってた。でもさぁ~あれってやっぱりカレー味のスープってかんじで辛いんだけど、あんまりご飯がすすまない感じで・・・・・びみょ~な感じでした。具をせっせと食べてたらおなか一敗にはなったけど~別もの感ぬぐえずv-54

ふるさと岡山には、特に名物鍋は有馬温泉v-31 闇鍋ってやっぱり、靴下とかはいってる?大福もありか?
【2007/02/11 23:07】| URL | junko #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

