【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ブイヤベース(鍋)
急に寒くなりました。
鍋、食べたいなあ~。と、思いましたが、最近鍋続きであれこれ思い浮かばすでした。
あれこれ考えて、アツアツのブイヤベースが食べたくなりました。

きょうのごはん
ブイヤベース
20070214211137.jpg

近所の魚屋であれこれちょっとずつ買いました。スーパーで買うよりもずっとお買い得だと思います。(ワイン蒸し後に取り出したのです)
20070214211145.jpg

材料
 サフラン(一人前一つまみ。たっぷしの水で戻しておく)
 白身魚(今日はメカジキとすずきの切り身)
 えび(背わたを取る。殻付きのままがいいです)
 いか(中身を抜いてぶつぎり) 
 帆立
 あさり、ムール(砂だししておく)
 じゃがいも(皮むいてごろっとのままで)
 いんげん(菜っ葉とかの青みでもおいしいです)
 豆腐(木綿。意外に合います~)
 トマト(水煮でも生でもいいです)
 にんにく(みじん切り)
 玉ねぎ(みじん切り 香りつけなので少しでいいです) 
 白ワイン(安いハーフボトルで十分です)
 塩

1) 鍋にオリーブオイルとにんにくと玉ねぎを入れて、じっくり炒める
2) 強火にして魚介を投入して白ワインを注いで軽くワイン蒸しにして別皿に取り出しておく
3) サフラン汁とトマトを投入して、じゃがいもを入れてやらかくなるまで煮る
4) 魚介を投入して軽く煮て、塩で味をととのえる
5) 土鍋に移して、豆腐を入れる


材料は多いですが、ようするにワイン蒸ししてからサフラン汁で煮るとゆうシンプルな料理だと思います。
豆腐は見た感じ???ですが、家ではトムヤムクンを作るときも豆腐を入れます。(ただのかさ増しじゃないです。ほんとにおいしいんです)
くつくつあっためながら食べると格別スペシャルです。

パン
20070214211203.jpg

ブイヤベースにはばりっとしたパンが合うと思います。
汁をつけながら食べるのでバケットを薄切りにしてトーストしました。

サワークリームガーリックマヨバター 
20070214211157.jpg

どっちもブイヤベースに入れてよし、パンにぬってよしのものです。
ガーリックマヨバターはバターににんにくすりおろしとマヨネを入れて混ぜたものです。

冷やしトマト
20070214211151.jpg

あたしは冬に生トマトはあんまし興味がないのですが、だんなが好きでよく買ってきます。
きょうのトマトはフルーツトマトであまくてみっしりしてておいしかった!です。

【2007/02/14 21:33 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(1)
<<パエリヤプレート | ホーム | 大好き!ランチョン!>>
コメント
v-271Hioさんへv-271
ら~!先日は、タイムリーな偶然でしたね~
そうゆう事があるときはちょとうれしいです♪
ブイヤベースはおいしかったですよ~うまうまのだしがたまりませんでした。
これは。断然に白ワイン!(と、いつものビールが合います♪)

v-271junkoさんへv-271
おいしいナリ~でした。
バレンタインはチョコ作んなかったよ。てゆうか作ったことなし。
ちょと頭の片隅で「作るか?」とも思ったけど、新宿伊勢丹のチョコ売り場に行ったらそんな気ぶっとんだよ・・・すんごい売り場・・・「これ全部食ったら死ぬな」とかあほらしいこと考えちゃったよ・・・
手作りしたの!?

v-271コテツ園長さんへv-271
魚介うまうま濃い濃いだしでしたよ~
洋風魚鍋ってかんじです。いい旅夢気分のイタリア版があったら、漁港の海岸でおじちゃんおばちゃんがぐつぐつ作ってるよな、そんなかんじの食べ物です~

v-271kuriさんへv-271
おひさしぶりです♪
風邪、大変そうだね。
味も分からんダルダル状態で日々を過ごすのは大変だよね・・・
早く治って元気になりますように。
あったまって元気出してほしいから、今度、ブイヤベース(またはリクエストあったらそれを)作りますわ

akiko

【2007/02/16 13:38】| URL | akiko #- [ 編集 ]
いいなぁ
久々にパソコン ON にしてみたわ。
ひゃぁ~美味しそう!
先週から、重症の風邪で、何も食べたくない、
食べても味しない...という状態ですが、
このブイヤベースいいね。
週末は私も美味しいものつくって、
元気だしたいものです。
【2007/02/15 23:27】| URL | kuri #- [ 編集 ]
あのパンを上の写真の食べ物に漬けて食べるのですか???
魚介類は好きだから、これはオレも食べれるかも~(●^o^●)
【2007/02/15 20:13】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
おっ
お家でブイヤベースボールかぁ~v-226おいちそうなり~バレンタイン、今年のakikoさんの手作りチョコは??
【2007/02/15 19:41】| URL | junko #- [ 編集 ]
うわ、もうめちゃめちゃおいしそ~!!
たまらない~(>_<)
ブイヤベースなんて作ったことがない!!食べたことすらないかも(T_T)
ああ、ほんとakikoさんちに遊びに行きたい!!
お豆腐って合うのですね~、意外^^;
【2007/02/14 21:49】| URL | Hio #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブイヤベースの鍋
ブイヤベースブイヤベース(bouillabaisse)は、フランスの地中海側の地方の代表的な海鮮スープ料理。世界三大スープの一つ。もともとはマルセイユの漁師が売れない魚を大鍋で煮たものであったが、後に色々な魚が使われるようになった。本格的なものでは、脂ののった白身の魚
【2007/02/21 05:13】 | 鍋物ファンよ!集まれ!
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

