【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
こんにゃく2種
先日、池袋に行ったときに宮城県物産館とゆうのがあり、入ってみました。
入ったら釘付けになっちゃう程、宮城名物がいっぱいあって、あれこれと買い込みました。
宮城はこんにゃくの名産地(?)のようで、色々な種類が置いてありました。

きょうのごはん
玉こんにゃく
20070222150618.jpg

仙台に行ったときにあっちこっちで玉こんにゃくが売っていました。ので名物なんだと思います。
こんにゃくもタレも辛子もセットになっていて鍋にほりこむだけでした。が、味がようくしみる出来上がりでとってもおいしかったです。

湯葉風こんにゃく刺身
20070222150552.jpg

きしめんみたいですが、こんにゃく刺身です。
ぴろぴろとしてますが、食感はこんにゃく。でも、こども達は最後までなんだか分からずにもりもり食べていました。

鰹刺身
20070222150624.jpg

家では鰹の刺身は千切り玉ねぎスライスとにんにくスライスをどかっとのっけて醤油をかけまわして食べることが多いです。
にんにくは厚いと辛かったりするので、ひたすら薄くスライスしてのっけてます。
あったか白ごはんがすごく進みます。
【2007/02/22 15:13 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<餃子鍋 | ホーム | お土産おやつ>>
コメント
v-271Hioさんへv-271
おおっ!本場で食べてますか!うらやましい!
湯葉風のこんにゃくは、そうゆう名前で売ってたのですが、味は・・・無しの味でした(?)
ひたすらびろびろ~と食べました♪

v-271junkoさんへv-271
道の駅???とゆう駅の名前があるの?
え?地名?物産館の名前?
なんだか楽しそうじゃな~い
と、タカトシのライオンTは希望しませんから!自分で買って、会うときに上着無しで着て来て来て~!
記念写真とっちゃる

v-271kazuさんへv-271
無印では・・・椅子に腰掛けテーブルにカタログ広げメジャーで測りまくり・・・娘はベッドで寝始めて「テレビのリモコンないの~?」・・・て、まるで家リビング・・・でした。
色々ごちそうさま~
チーム郷土料理!楽しいね~おいしいね~♪

v-271コテツ園長さんへv-271
こんにゃくと醤油合います!
でも・・・なぜか醤油だけだと水っぽい・・・
だからいっつもわさびと一緒です
刺身こんにゃくはイカ刺し!と思って食べたらくにゃ~べろ~で、?????となりまっす

akiko
【2007/02/23 20:40】| URL | akiko #- [ 編集 ]
1枚目は栗だと思いました(´▽`)
2枚目もパッと見はイカの刺身ですよねぇw
って、コンニャクを刺身風に食べるのも初めて知りましたよ。
コンニャクと醤油って合うんかなぁ???
【2007/02/23 20:08】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
うふ、仙台生まれの意見としては、玉こんにゃくはどっちかっていうと山形名物。ちなみに納豆汁も・・・。この前のは味薄くてすまんです。無事、無印にはいけたかしらん。また、美味しいもの同好会しませう。
【2007/02/23 17:38】| URL | kazu #- [ 編集 ]
こんにゃくさん
宮城名物なんだぁ~町にある物産館っていいよねぇ~なにげに好きです。草津温泉v-48に行った帰りに立ち寄った道の駅で、玉こんにゃくいっぱいかいました。味噌の種類もたくさんあって、道の駅も超楽しいよね~v-10v-10

タカトシもよしもとだけど、今はやっぱM1王者のチュウトリアルだね!
あっでも買ってこようか?e-196ライオンT??
【2007/02/23 15:07】| URL | junko #- [ 編集 ]
玉こんにゃく、なつかしい~。
私は昔米沢に旅行に行ったときに食べてきました(^^♪
おいしいですよね^^;
湯葉風のこんにゃくもとっても気になる~!
真っ白でおいしそう。
鰹のお刺身もいいですね~、何故に鰹にはにんにくが合うのでしょうね(?_?)
おいしい日本酒と一緒にいただきたいですわ。
【2007/02/22 21:50】| URL | Hio #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

