【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
餃子鍋
2月なのに雨だらけです。
なんだか生ぬるい気候だな~と思っていたら、雨が上がるとすごく寒かったです。
で、そろそろ鍋シーズンも終わりだな~と、鍋をする事にしました。

きょうのごはん
餃子鍋
20070223202229.jpg

近所の中華食材屋で冷凍の水餃子が売っています。鍋にするときはいつもそこに買いに行きます。
1パック30こ入りで3パック買って、いつも完食します。

野菜
20070223202223.jpg

たっぷしの白菜ときのこと、戻した春雨を用意しました。

タレ!
20070223202217.jpg

20070223202236.jpg

餃子鍋をするときはタレがきもです。
前に友達の家でごちそうになった時に、薬味としてニラを刻んで醤油に漬けたものを出してもらって、それがおいしくていつも作っています。
◎ ニラを刻んで醤油をかけまわして、揉む。だけです
それをポン酢に投入して、キムチとタテギ(韓国の辛辛調味料)を混ぜて食べました。

鍋の出汁は、餃子を買ったときに貰ったラーメンスープを薄味に溶いて使いました。
【2007/02/23 20:29 】 | 料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<納豆汁 | ホーム | こんにゃく2種>>
コメント
v-271taekoさんへv-271
そうそう!駅中商店街(?)
タテギとゆうのは知人のお手作りで、なんだかすごい手間のかかるものらしい・・・ラー油でオッケ~だと思うよ。
家の子供らはポン酢に醤油にらでもりもり食べてるよ~

v-271junkoさんへv-271
道の駅てそうゆうのだったんだね。
パラダイスじゃーん!
今度見かけたら突入してみるみる~

v-271みわさんへv-271
風邪はどうですか?
最近、ちらほらインフルの話をきくのでそろそろ要注意だね!
あったかくて、辛いもの(風邪にいいのかはわかんないけど・・・)食べて早く治りますように。ね。

v-271コテツ園長さんへv-271
コテツ園長さんの家でもできそう・・・てことは、なんだか褒められてるみたいでウレシイ♪です♪
キムチだけでもオッケオッケーです!辛いの好きならラー油もおいしいでっす!

v-271minaさんへv-271
充電充電!
ひさびさに1日まるっと空いて、ひたすらチョコパイ食べながらゼルダを5時間ぶっとおしでやったらば・・・チョコパイ5個も食べてた・・・
我に返ったら胃がムカムカ・・・
でもでも、ハ~スッキリ!でした♪

v-271kuriさんへv-271
おおっ!
久々のkuriさんの時事ネタ小ネタ!(これがかなりの楽しみになってます)
東の横綱はだれだれ!?
と、ニラ醤油はかなりおいしいのですが、残ったものはラップをしたとしても冷蔵庫に入れてはダメダメ!とゆう事に気づきました。
うっかり半日入れといたら次の日・・・クッキーとチョコががニラ風味になってた!
食べきるべし!でした~


akiko





【2007/02/26 20:33】| URL | akiko #- [ 編集 ]
大好評!
餃子鍋、やってみました!
大好評。パパも子どもも良く食べましたわ。
これはakikoさんが考えたの? って
パパは関心しておったよ。
我が家の鍋番付、西の横綱にランクイン
ちなみに、八百長なし、ガチンコ勝負です。
【2007/02/26 10:09】| URL | kuri #- [ 編集 ]
うひょ~
インパクトあるタレだぁ! すごいね。
極彩色に負けそうな気分だよ。
ネット通じて、ニラの香りがすごいです。

【2007/02/25 11:26】| URL | kuri #- [ 編集 ]
寒いね~
ニラ+醤油!これなら私にも
出来そう、明日出来そう!
寒い日に良いよね、やってみるワン

しっかり食べて充電しないとね!
【2007/02/25 00:38】| URL | mina #- [ 編集 ]
ほほう、韮を刻んで醤油をかけるんですね。
タテギってのはないけど、キムチだけでも大丈夫かな?
今回の鍋ならウチでも出来るかも(^-^)
【2007/02/24 19:09】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
偶然にも我が家も水餃子(made in東都生協)鍋
でした。
でもさすが!タレがakikoさんのはspecialだわ~
風邪でヘロヘロのわたくしには、ニラとタテギが
とーっても魅力的ざますv-25
【2007/02/24 18:42】| URL | みわ #- [ 編集 ]
寒い
水餃子鍋~美味しそう!にら揉み醤油ぐっと惹かれる~~ラー油もあいそうだねv-10
道の駅ってあたしも最初そういう駅の名前のトコロだと思ってたんだけど、いろ~んなところにあって、車でいける道にある駅?!地元の人が作った野菜とか、名産品なんかをうってる楽しい楽しい夢のようなトコロじゃよv-344
【2007/02/24 18:35】| URL | junko #- [ 編集 ]
水餃子鍋 作ってみよー 美味しそう!
中華食材の店って駅の商店街の店かな?
タテギ と言う香辛料もそこに行けば買えるのかい?? 
子供達は何つけて食べるのが人気?
90個の水餃子がなくなるのか~、すごい!
【2007/02/24 15:07】| URL | taeko #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

