【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
納豆汁
いつも仲良くしている友達が納豆汁を作ってくれました。
以前、お疲れ気味の時に届けてくれたことがあって、その時に
「こんなうまい汁がこの世にあったのか!!!」
と、感動して、それからは疲れた時も疲れてないときも「納豆汁食べたい!作って」とおねだりしちゃいます。

きょうのごはん
納豆汁
20070226172955.jpg

材料
 かつお出汁
 納豆(出汁1リッターに対して2パック位ミキサーにかける)
 芋がら(戻して一口大)
 豆腐(一口大)
 こんにゃく(一口大)
 えのき(一口大)
 なめこ
 たけのこ(一口大)
 味噌
◎ 里芋とか人参とか根菜も合うと思います)


1) 出汁で野菜達を出汁でやらかくなるまで煮る
2) 味噌で味をととのえる(普通のみそ汁位に)
3) 納豆を投入する


・・・友達の手順をちょろっと見ていただけなので、正確なのは分からないのですが、ようするに野菜たっぷしのみそ汁を使って、なっとうを投入するとゆうものです。
が、自分でマネして作ってみても友達の味が出せません 不思議~です。

焼き鳥
20070226173002.jpg

近所の10号通り商店街にフランキーとゆう焼き鳥屋さんがあります。
その場で焼いてくれるので、通りすがりに1本食べて、とゆうのをよくします。
おいしいのでどかんと買って、あったかい内に食卓に出しました。
こども達は焼き鳥丼にして食べました。

平貝の酢の物
20070226173009.jpg

平貝をそぎぎりにして、胡瓜をもんで酢の物にしました。
あたしは三杯酢を作るのがとっても苦手でいつもいつも同じ味にできなくて(本を見て作っても、これだ!とゆう味にならないです・・・)
で、調味料を足して足して足して、どんどん量が増えていっちゃうので、お酢はママに頼んじゃいます。
【2007/02/26 17:45 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<レモンカードタルト | ホーム | 餃子鍋>>
コメント
v-271Hioさんへv-271
おひさしぶりです~
焼き鳥は・・・ほんとは焼き鳥やで食べたい~!
でもでも子供いると、そんなわけにも・・・
だから近所においしい焼き鳥やさんがあるととってもうれしい♪
ビールが進んじゃいました。

v-271コテツ園長さんへv-271
おひさしぶりでっす!
・・・コテツ園長さんは、納豆汁はぐっとこないだろうなとは思ってましたよっ!
これはあっためると部屋中に納豆のにおいが充満するので・・・
だんな(納豆嫌い)にものすごい勢いで文句言われます・・・

v-271よっし~さんへv-271
山芋投入!?
どうやって!?どうやって!?
イメージは角切りなんだけど・・・多分、すりおろしてだよね?
今度、ごっそうしてください。
だってふつかよいにききそうだから~

v-271れもんさんへv-271
おひさしぶり♪
何とか生きててよかったよ~
花粉にはえらいめにあわされてるみたいだね・・・お大事に
納豆汁はね、香りが大事~!
写真でみるとただのみそ汁に見えちゃうのが残念だったよ~

akiko
【2007/03/02 15:29】| URL | akiko #- [ 編集 ]
何とか生きてます。お久しぶりで~す。
納豆汁・・?う~~ん、想像では微妙(笑)
花粉が花粉がぁ・・・・・
あ~あ、春なんてぇ~
【2007/02/28 23:03】| URL | れもん #- [ 編集 ]
ねばねば ねーーーば
大好きです やはり 納豆でしょう!!
さらに 山芋も投入すると とろりんネバ汁
あたし はまってます
黒豆なっとうもはまってます 焼き鳥もいいですねえ v-275 
【2007/02/28 20:19】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
焼き鳥は美味しそうだけど・・・納豆はちょっと~~~!v-27
酢の物も苦手ッス(´ω`)
(これは給食が原因だと思われますw)
【2007/02/27 20:22】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
納豆汁?!
食べたことないです~。
でも、おいしいんだ?一度試してみよ~(^^♪
焼き鳥、食べたい!!うちの近くのスーパーにもたまに移動の焼き鳥屋台が来てて、そのにおいにいつもひかれるのですよね~。
焼き鳥屋行きたい(>_<)
酢の物に貝なんて贅沢~!(^^)!
【2007/02/26 21:26】| URL | Hio #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

