【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
レモンカードタルト
友達とタルト作りの会をしました。
友達がマーサスチュワートのパイ、タルトの本を持っていて、どれもこれもすんごくおいしそう!
で、それに載っていたレモンカードタルトとアップルタルトを作ることにしました。
レモンカードは好きで、トーストに塗って食べることが多いですが、まさか自分で作れるなんて!!!
と、はりきりました。

きょうのタルト
20070302150817.jpg

まずは生地を作って型にはめて焼きます。
これはアップルタルトで、この半焼き状態にりんごを半量のせて、も一度焼きました。

レモンカードタルト!
20070302150844.jpg

入っている材料は、レモン汁、皮のすりおろし、卵黄、砂糖、バター(たっぷし)とゆうシンプルなものです。
味は、甘すっぱくてくてバターの香りふわっとです(分かりにくいですが・・・)

アップルタルト!
20070302150838.jpg

レシピにはりんごをスライスしてカルバドスに漬け込む。とあったのですが、なくて・・・ジャムを水で溶いたものに漬け込みました。
あたしは用事で途中で抜けることになってしまったので、後から友達が完成させて届けてくれました。
タルト生地は甘すぎず、焼き菓子なんだけど、新鮮!てゆう香りがしてたまりませんでした。

タルトは仕込んでから、生地を冷やす、焼いたらさますなど空き時間が沢山できるので、友達が買ってきてくれたおやつでお茶タイムでした。

クリスピークリームドーナツ
20070302150811.jpg

大人数いるときは、あれもこれもちょっとずつ割って一口ずつ。てこともできるので、楽しさ倍増でした。

チーズケーキファクトリ~
20070302150826.jpg

スティックのチーズケーキでした。
初めて食べたのですが、手でつかんでぱくっと食べれるのに、とっても濃厚でおいしいチーズケーキでした。
【2007/03/02 15:20 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(1)
<<ひな祭り | ホーム | 納豆汁>>
コメント
v-271れもんさんへv-271
待ってました!ここへのコメント!
(あ、催促てわけじゃあないけど~)
レモンタルトとレモンカードタルトの違いは分かんないんだけれど・・・
でもでも、レモンカードが作れるなんて!て、自分でも驚いたよ。
かなりれもんさんの事思い浮かべましたよ~むふふ。

akiko
【2007/03/05 12:02】| URL | akiko #- [ 編集 ]
わ~~~~!!!
レモンのタルトぉぉぉぉぉぉ・・・・・
私が作ろうと思いつつ、メンドクサクて名前変えちゃった
しかし自分で作れるんですねぇ・・レモンカード
スゴイ(^^♪
【2007/03/05 00:21】| URL | れもん #j1l6ZkJE [ 編集 ]
v-271kuriさんへv-271
ほんと、ステキなレモンカードちゃん!
マーサの作ってたのより、色が濃厚でちょっと 勝った! って思ったよ~!
カードとゆうのはなんでもできるのかな~?
なんかあれこれ実験してみたいよ。
すっぱいベリー系とかパイナップルとかどうかしららら?

v-271よっし~さんへv-271
ねばねば汁・・・食べる前からくせになりそうな予感でっす。楽しみにしてるるる~♪
あたしの友達はだんなに「納豆汁食べたい」て言われて、みそ汁に納豆をそのまま1パック投入したんだって~!!!

v-271コテツ園長さんへv-271
レモンタルトさん、じゃなくって、レモンカードは甘いとゆうよりはすっぱいです~
レモン好きならばこの味は大好物!!!だと思います~
コーヒーにとっても合いました。

v-271とりじろう(♀)さんへv-271
おひさしぶり~
ハクション!!!と、今日も1日目がかゆかった・・・
チーズケーキ、あたしもスキスキ♪
オススメあったら教えて!ほしいわっ!
んと、最近では、テオブロマてチョコレート屋のフロマージュブランがとってもおいしかったよ~


akiko


【2007/03/03 20:25】| URL | akiko #- [ 編集 ]
甘いものはあんまりいっぱい食べられないけど…。
でもチーズケーキは大好きなのです♪
チーズケーキファクトリーってお店はいろんなとこで見かけるけど、
実際に買ったことはないです。今度お試し☆
タルトもいかにも手作りな感じでおいしそうですな~。
【2007/03/03 00:37】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
「れもんたると」さんなら知ってるんですけど(爆)
あま~いイメージがあったけど、それほど甘くはないんですね?
それなら食べれるかも(●^o^●)
【2007/03/02 20:15】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
おいしゅうございました
この日はいしょっぱい甘いしょっぱい。。。人間ってこれの繰り返しに幸せを感じるっておもいまひた 味見したけど おいしかったっす 
やま芋投入汁 うふふ
ごちそうするよーーーんv-25
【2007/03/02 19:18】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
タルト!
トーストに! スコーンに! ビスケットに!
手作りレモンカード、素敵だね。
輝くレモンイエローが美しいよ。
米どころで生まれ育ったけど、
ゴハンより、パン、みそ汁より、コーヒー派。
ザッハトルテ、レモン&アップルタルト....
そして、次回は何のお菓子が登場?


【2007/03/02 19:09】| URL | kuri #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アップルタルトを...
Information 【トルタ・ディ・メーレ】 りんごのタルト 手作り感のあるやさしい味わいをそのままに、冷凍技術で保存したアルテジーナ社のイタリアン・デザート!コース料理の締めくくりやカフェのティータイムなどにご利用いただけます♪ アップルフィリングをたっぷりつめ
【2007/04/23 06:20】 | タルトをあげる
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

