【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ひな祭り
家ではお雛様の日といえばちらし寿司です。
今日は時間があったので、ゆっくりたっぷり時間をかけてちらし寿司を作りました。

きょうのごはん
ちらし寿司
20070303200319.jpg

入ってるものは
 人参
 酢はす
 筍
 糸こんにゃく
 干ししいたけ
 なると
 竹輪
 絹さや
 錦糸卵
 いくら

これらの具を別々に煮たり茹でたり焼いたりして酢飯と合わせました。

う巻き
20070303200326.jpg

冷凍してあったうなぎの蒲焼を刻んで、たれをたっぷしからめてから薄味にした卵で巻いて焼きました。
出汁をいつもの卵焼きより多めにして、最後にまきすで巻いて、冷ますときっちりとした形になります。

菜の花のおひたし
20070303200335.jpg

濃い目のかつおと昆布の出汁をとって、醤油と少しの塩で味をととのえて、茹でた菜の花を投入して冷蔵庫で冷ましました。

はま吸い
20070303200345.jpg

はまぐりは出汁の中に入れて、口が開いたらすぐにだしておいてます。
そうするとかたくならないので、食べるときにつゆに戻すとぷ~りぷりのが食べられます。

桜餅
20070303200340.jpg

ママが買ってきてくれました。
濃い緑茶でいただきました。


娘はお雛様の歌を兄ちゃん達から教わり・・・

♪ 明かりをつけたら消えちゃった
  お花をあげたら枯れちゃった
  五人囃子が死んじゃった
  今日は悲しいひなまつり~

・・・と、何度も何度も何度も楽しそうに歌ってました・・・
あたしが子供の頃と変わってない替え歌にちょとびっくりしました。

【2007/03/03 20:15 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<ひな祭りパーティー ~1~ | ホーム | レモンカードタルト>>
コメント
v-271☆けい☆彡さんへv-271
桜餅は年にいっぺんのお楽しみなので、すごい勢いで楽しみにしていまっす!
う巻きは、実は・・・子供は食べられないんです・・・でも卵焼きは食べたいみたいで、必死で分解して食べてました~

v-271kuriさんへv-271
せめて写真だけでも雅なかんじで良かったよ・・・
実際の食卓は・・・食べやすいものは手づかみで・・・位のいつものかんじでしたわ
kuriさんはあの替え歌ご存知ない!?
今度教えてあげますわわわ~♪

v-271とりじろう(♀)さんへv-271
おおっ!チーム替え歌~!
誰が20年以上も歌い継がれて・・・誰が作ったんだろうね~
おひなさまて、しまうの遅いと嫁に行き遅れるてよく聞くので、あたしはわざと遅く仕舞ったりして・・・あんまりはやく嫁いかれたらさびし~から~

v-271Hioさんへv-271
あはは~
1人子供増えてもオッケ~!
あたしも具はほとんど一緒煮でした~
ちらしって、切るのは手間だけど、煮ちゃえばあとは簡単簡単♪
いくらはあたしの好みで入れてるんです・・・

v-271れもんさんへv-271
男の子はね、関係ないのが家でも気の毒な気も・・・
だからすっごいひつこく
「5月のおれらの時もなんかしてよっ!」
て言われたよ~
でもきっと、草もち位かな・・・・へへへ。

v-271よっし~さんへv-271
娘が生まれるまでは知らなかった世界・・・
まさか、自分がやるようになるとはね~
娘と早く酒を酌み交わしたい!と思ったよ~

akiko
【2007/03/05 12:00】| URL | akiko #- [ 編集 ]
いいのう
女の子のひだね!! 春の色っていいよね
それにしても 替え歌久々に聞いたわv-267 うひゃうひゃ 変わってないねえ
うまきを作ってあげられる あなたは すんばらしい 拍手v-424
【2007/03/05 08:36】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
うちもチラシ寿司とお吸い物は作りました~♪
そういえば、桜餅を忘れてたわ・・・Σ(T□T)
菜の花はもう咲いちゃってますね。つぼみならおひたしですけど・・・
息子が、今日はお雛様だよ?って話してたけど男の子は関係ないんだよ。と教えてしまいました(*^^*ゞ
【2007/03/05 00:24】| URL | れもん #j1l6ZkJE [ 編集 ]
うちも昨日はちらし寿司しました(^^♪
我が家で女は私だけなのだけど・・・。
akikoさんちのは豪華ですね~、いくらたっぷり。いいな~、いくら大好き。
うちのはしかも具はみんな一緒に煮ちゃいました。簡単簡単(手抜きですな(-_-;))
う巻きも大好きです。最近はめっきり食べてないけど。
う~ん、akikoさんちの子になりたい^^;
【2007/03/04 16:16】| URL | Hio #- [ 編集 ]
うはは!替え歌はやっぱりコレなんですね(笑)
それにしても豪華なひなまつり!
でもそういえば、小さいときは、
akikoさんほどじゃないけど母がけっこう手をかけて、
こういうの作ってくれてましたわ。
今は…むしろとっとと嫁に行けとか…?--;
【2007/03/03 23:49】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
ひな祭り!
家庭画報の新年号グラビアページ....
かと思ったよ。
なんて、雅やかなお祝い膳でしょう!
王子さま達に吹き込まれた姫の替え歌は
聞かなかったことにしてぇ....ハハハ
いいお節句だったね。
【2007/03/03 22:48】| URL | kuri #- [ 編集 ]
ひな祭りですね~。
う巻きが特に美味しそうです。
桜餅もおいしそうだなー。
甘いものが食べたくなってきたw
【2007/03/03 20:52】| URL | ☆けい☆彡 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

