【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ポトフ
ここのとこ1週間位、インフルエンザになってました。
「寒いな寒いなああああ」と思っていて、体もつべたくて冷え切った感じだったので熱なんてないだろうて思ってたですが、計ってみたら9度ありました・・・
ようやっと治って来た~体軽い~!と思ってさくさく動いていたらそれでも7.5度あったので、よっぽど体がしんどかったみたいです。

で、1週間で食べたものはお粥かポカリだったので口の中が口内炎だらけになり・・・「野菜!とりあえず野菜!」と、ポトフを作りました。

きょうのごはん
ポトフ
20070313160352.jpg

材料 
 鶏もも肉
 ベーコンブロック
 スペアリブ
 煮込める野菜なんでも
 にんにく
 しょうが
 白ワイン
 塩コショウ
 醤油(少し)


1) オリーブオイルで肉とにんにくをようく炒める
2) 野菜を投入して白ワインをカップ1位と水をひたひたくらいに入れて、フタをして30分位煮込む
3) 塩コショウで味付けして最後に醤油をちょびっと入れる


◎ ブロッコリ、ズッキーニ、葉物などは、最初から入れると煮崩れるので、最後らへんに入れたほうがいです。

ザワークラウト
20070313160345.jpg

パックで売っていたものです。これと、クリームチーズ(サワークリームでも)をポトフにちょっとずつ入れて食べるとおいしいです。

たたきサラダ
20070313160338.jpg

牛たたきを作って、新玉ねぎとサラダミックスを合わせたものにのっけました。
普通の和風ドレッシングをかけました。


と、ここまで作ってから急に熱がぶり返して・・・
結局ポトフ達は全然食べれませんでした・・・

【2007/03/13 16:12 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<ご馳走お見舞い | ホーム | ひな祭りパーティー ~2~>>
コメント
v-271よっし~さんへv-271
いやほ~復活~!
心配かけたね・・・ありがとよー
食欲がねイマイチす。昨日は気づいたら晩飯まで何も食べてなかった・・・
口内炎が治ったら速攻で焼肉行ってきますから~

v-271コテツ園長さんへv-271
コテツ園長さんの学校の給食はもしかしてもしかして・・・マズかった???ですか???
(前も給食のいや~な思い出をきいたような・・・?酢の物?でしたっけ?)
あたしが小学校のときは嫌いなものは皿に盛らなければ食べなくて良かったので苦労はしませんでした♪

v-271Hioさんへv-271
ご心配ありがとう。でした♪
ぼんやりと食べたくなくて食べなかったら・・・インフルダイエット・・・
手がしわしわ~てなってた!!!ので、油でもがーと飲んでつやっとさせたい気分ですー
Hioさんも体気をつけてくださいね

v-271とりじろう(♀)さんへv-271
ご心配ありがと。
自己診断によりふらーと過ごして医者に行き遅れて・・・タミフルのんだら全然きかなかった!!!
一応家族に「挙動不審になったら止めて!お願い!」をして飲んだけど奇行には走りませんでした・・・
やぱしタミフルは思春期によくないのかなー???

v-271☆けい☆彡さんへv-271
おかげさまでたっぷし寝て治りました。
ご心配ありがとうございました♪
むむー予想通り野菜不足ですね・・・
居酒屋で煮物煮物!補給してくださいね。

v-271みわさんへv-271
ご心配ありがと。よろしい復活ー。
何も食べれないときもう○こってでるのねーが、今回のインフルでの新発見!(きちゃなくてゴメーン!)

子供らも「うえっ!バナナ入ってるっ!きもっ!て叫んでたよ・・・


akiko

【2007/03/15 15:04】| URL | akiko #- [ 編集 ]

ポトフ、栄養満点で、病後には大変よろしい
メニューだわ。
誰かが作ってくれたなら、尚よろしい。
体が軽くなったと思ってても、まだダルダルのはず。
それが、インフルなのよね。
休み休みお過ごしくださいね。

ポトフの丸い黄色の、バナナ??と思ったら、ズッキーニね。
【2007/03/14 08:46】| URL | みわ #- [ 編集 ]
僕も最近野菜不足な生活なので、ご飯食べさせてくださいw
って、体調悪いのにこんなに頑張ったらダメだよ~。休むときは休まないと・・・。
【2007/03/13 21:46】| URL | ☆けい☆彡 #- [ 編集 ]
その体調でよくここまで作れましたねえ。。。
もう少しゆっくりお休みくださいませ。お大事に☆
【2007/03/13 21:24】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
インフルエンザだったのですね~。
大丈夫ですか?
無理は禁物ですよ!!早く完治させてまたおいしいごはんいっぱい作ってくださ~い\(^o^)/
【2007/03/13 20:42】| URL | Hio #- [ 編集 ]
インフルエンザは今頃になって流行りだしてますからねぇ。。。
普通の(?)風邪もまた流行ってるし、まだまだ油断は出来ません!
(今日もまた冷えてるし~!)

ポトフ・・・給食の嫌な思い出が~~~v-27
【2007/03/13 20:14】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
寝ていなさい
具合悪い人がつっくたとは思えない
素晴らしいご飯です
でも 完全に治るまで寝ていましょう
【2007/03/13 17:00】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

