【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ほたるいか3種
今日の朝・・・
「さしみーーーー!」
と、自分の大声で目覚めました。
ので、魚屋さんに行きました。
そこでつやつやぴちぴちのほたるいかを見っけて!
「最後のやつだから400円におまけだよー!」とおじちゃんに言われて、もちろん速攻買いました。

きょうのごはん
ほたるいか
20070320213830.jpg

つやつやぴちぴちぷっくりのほたるいかちゃんでした。
これがっ!33杯で400円!

刺身釜揚げ
20070320214310.jpg


たっぷしのお湯を沸かして少しの塩と酒をいれてミディアムーに釜揚げにしました。

バター焼き
20070320213857.jpg

軽く塩こしょうしてからバターで炒めました。

ほたるいかは目玉がかためなので、外してから出しています。
ミソが甘甘で香りがよくて、大満足でした。

温野菜の味噌ごまマヨネ和え
20070320213843.jpg

味噌ごまマヨネ
 味噌
 白ごまペースト
 マヨネーズ
 砂糖
 塩
 牛乳か生クリーム


温野菜は、じゃがいも、人参、しめじ、山芋をそれぞれちょうど良い硬さにチンをしてから合えました。
お好みでにんにくすりおろしを加えてもおいしいです。


ほたるいかは春限定の大好きな海の幸です。
菜の花とのパスタがすごおおく好きなので一度作ってみたいと思っています。
【2007/03/20 21:50 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<香り野菜てんぷら | ホーム | ステ~キ>>
コメント
v-271とりじろう(♀)さんへv-271
お得お得ー♪
野菜で腹いっぱいにしたいときは温野菜はいいよねー
あたしは和風の和え物の元を作るのが苦手なので・・・すぐにマヨネを投入しちゃううう~

v-271コテツ園長さんへv-271
おおっ!いか繋がり!
いか醤油焼き!(まんまですが・・・)これにビール!
あたしだったら焼きながらぐびーといっちゃいまっす!

v-271かみなり屋さんへv-271
はじめまして。
あー!あたしも仲間と楽しくぐびぐび飲んでおいしいもの食べるの大好きでっす!
(・・・あたしはホームパーティーとゆうよりは、ただの飲み会とゆう感じですがー)

良かったら、またいらしてくださいね♪


akiko
【2007/03/22 20:44】| URL | akiko #- [ 編集 ]
大量ですね
はじめまして、DADA HOUSEです。
「遊びにおいでよ」というホームパーティーアイディアのブログを始めました。和食器とお酒好きがただ仲間と飲みたいだけなんですけど…。

さっき「ほたるいか」について書いたので、他の人がどんな風に「ほたるいか」を紹介してるのかと思って、検索してこちらにうかがいました。
それにしても大量ですね。ツヤツヤしててみんなうまそうだし。味噌ごまマヨ、これは試したことありません。今度やってみます。

ではまた!
http://asobinioideyo.blog93.fc2.com/
【2007/03/22 14:39】| URL | かみなり屋 #GsbZZxQM [ 編集 ]
お得やけど33杯は多いかも?(^Д^;
あ、そういや我が家も晩飯にイカが出ましたよv
しょうゆ味で焼いたの。
えーっと・・・名前は忘れました(´▽`)
【2007/03/21 20:07】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
33杯で400円はお得ですよねん♪
温野菜もおいしそう~。
味噌ごまマヨネってのがいいな~。
【2007/03/21 18:03】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

