【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
春キャベツと肉団子煮込み
今日は春キャベツをスーパーで発見しました。
春キャベツは甘くてやらかくて、いつものキャベツとは別物のかんじがしてすごく好きです。

きょうのごはん
春キャベツと肉団子煮込み
20070326135455.jpg

材料 
◎肉団子 (下記の材料を合わせてゆるーとした種にする)
  ひき肉(豚と鶏半分ずつにすると、軽い味でたくさん食べれます)
  おふ(パン粉の代わりです。くだいて牛乳でほとびさせる)
  卵
  片栗粉
  塩こしょう
  しょうゆ
  酒
  水(普通の肉団子よりずっとやらかくした方がおいしいので水でゆるさを調節するといいです)
◎スープ
  水
  コンソメキューブ
  塩こしょう
  たっぷしのバター

  春キャベツ(手で大きめにちぎってどっさり)


1) スープをわかして肉団子を一口大にまるめて投入していく。
2) 肉団子に火が入ったら、ちぎっておいたキャベツをどさーと投入して軽く煮込む
3) 仕上げにたっぷしのバターを落とす(1人前に10グラム位)


おふを入れるやり方は友達のかーさんに教えてもらったものです。
おふを入れると、ふわふわーで香りにもくせがないし煮込んでも全然かたくならないです。

パクチーポテトサラダ
20070326135432.jpg

千切りのハムだけが具のポテトサラダを作って、パクチーのみじん切りを投入しました。
レモンかライムをぎゅーとしぼって食べました。

・・・子供たちの分にはパクチーを入れない予定だったのですが、うっかりして全投入混ぜをしてしまい、口に入れた瞬間「うぇっ」てなってました。

トマトチーズ
20070326135438.jpg

切って出しただけです。


ワインが飲みたい気分で作ったメニューでしたが、眠くなっちゃってあんまり飲めなかったです
【2007/03/26 14:13 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<うどとつぶ貝の辛子酢味噌合え | ホーム | 下北沢 Ma Cuisine Ochi>>
コメント
v-271きゃんでぃさんへv-271
うふっ♪
きゃんでぃさん、こんばんわ!
あたしも、そんなに飲めない気はするんですが・・・飲みだすと分からなくなっちゃう~!
情報交換♪なんだかステージ高い言葉ですわ。楽しみですー!

v-271kazuさんへv-271
里子!しかと受け取った!
但し反抗期突入時は不可!
娘っこの反抗期はおそろしそう・・・料理で機嫌がよくなるんだったらいいのにねー
そろそろ、大人の時間作りましょうの会を開催しましょうねえ

v-271よっし~さんへv-271
ポテトサラダは昔は具を一種類ずつしか口に運べなかった!
家はりんご、入ってたんだよね。
春キャベツはいいよねいいよね。やらかくてさ。 ざくっとちぎって味噌でもつければねー
焼き鳥やの突き出しに多いね焼き鳥食べ行きたいね


akiko
【2007/03/27 21:51】| URL | akiko #- [ 編集 ]
春キャべ
甘いし柔らかいよね!
私も、丸ごと1っこ買いしちゃったよ
そして ポテトサラダ 人によってきっと
ポテトサラダ科品種は何千??種ありそうよね 人のつっくた ポテトサラダ 自分の家とは 違う味だから 食べるの大好き!!
パクチー好きだから あたしもやってみようっと 
【2007/03/27 19:59】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
パクチー入りポテトサラダおいしそう!!
後ろから、たべたいなあ~と声が(by 娘Y)
akikoの料理が食べたいとうるさいのだ。
そのうち里子にだしまする。
いいね春キャベツ!!ああ美味しいものが食べたい・・・。オチさんいいなあ。本当に美味しいよね。子づれは無理だから、またまた大人の時間をつくりましょ。
【2007/03/27 08:35】| URL | kazu #- [ 編集 ]
うふっヽ(´▽`)/
akikoさん、おはようございまぁす!わたしもワインとか、好きですね('∀'●)食事がより楽しくなりますよね。でも残念なことにたくさん飲めないので、おもに外食したときに飲んだり楽しんでいます。やはり、白でしたか!白と合いそうと思いました゚+。(*′∇`)。+゚いろいろ情報交換しましょうね!
【2007/03/27 05:16】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
v-271きゃんでぃさんへv-271
こんにちわ♪
ピンポンピンポーン!
白ワインが飲みたくて作りましたー!
もしやきゃんでぃさんも相当な酒好き!?むふふ。
会った事ありませんが、ブログの場でも酒好きを発見するとすごーくうれしいいいいいでっす!

akiko

【2007/03/26 21:57】| URL | akiko #- [ 編集 ]
新鮮
akikoさん、こんにちは!!

今日のお料理、すごくセンスがいいですね。
パクチー入りのポテトってすごく新鮮なアイデアです。
私もパクチーが好きなのでぜひやって見たいと思います。

春キャベツって美味しいですよね、甘くて。
今日のお料理だと白が飲みたくなりそうですね。
【2007/03/26 16:14】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

