【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
うどとつぶ貝の辛子酢味噌合え
今日は、うどを買いました。
昔は山菜を出されても食べれなかったのに、最近は春が来ると
「山菜食べたい!」
とすごおく思います。

きょうのごはん
うどとつぶ貝の辛子酢味噌合え
20070327213446.jpg

酢味噌と酢の物はいつもママに「作って~♪」と、お願いします。
すごい勢いの目分量で作るのにいっつも同じ味で(あたしが作ると味が決まらなくてどんどん量が増えていっちゃいます・・・)

うどは拍子切り、つぶ貝はそぎ切りにして辛子酢味噌と合える。だけです。

激辛マーボー
20070327213452.jpg

だんなが激辛系が好きなので、たまにリクエストされます。
普通のマーボーの素に豆板醤やら唐辛子やら一味やら山椒やらをどかーと投入します。
家では具ににんにくの芽を小口切りにしたのをさっと湯通ししたものを混ぜいれて、仕上げには玉ねぎの千切りをのっけています。
ひーひーの辛さでちょびっとずつ食べながら、ごはんをどかどか食べます。


ほんじつの虫
20070327213441.jpg

娘が
「かーちゃん!ばなな虫がいたー!つかまえたんだよー!」
と。ゆってきたので
「あー良かったねー」
と、かるーく答えていたら・・・次の日、洗濯するときにポケットから袋にはいったままのばなな虫が!!!
【2007/03/27 21:42 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<ふきのとうとほたるいかのにんにくソテー | ホーム | 春キャベツと肉団子煮込み>>
コメント
v-271きゃんでいさんへv-271
ほんとほんと、面白い名前ですよね
多分、最初に名前を決めたのは子供ですね。
大人にはその発想ができない!(気がします・・・)
バナナって食べ物じゃーん!繊細な虫嫌いだったらバナナ食べれなくなりそう・・・?(あたしは食べれますが・・・)


akiko
【2007/03/30 23:22】| URL | akiko #- [ 編集 ]
なるほど!
黄色が好きだからばなな、、、???、、、とか、、?
それとも虫自体が、バナナに似てるからかしら?
面白いですね。
【2007/03/28 16:49】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
v-271れもんさんへv-271
虫シリーズはこどもが一通りやってくれてるんだよ・・・
長男はポッケにぎゅうぎゅうに団子虫を詰めて帰ってきたら屋中に団子虫が!!!次男はアリを食べ、で、娘もやっぱりやっちゃったんだ!
だからあんまり驚かなかった!(しかも袋入りだったからね)
マーボー甘口!れもんさんはそう来ると思ってた当たった♪

v-271とりじろう(♀)さんへv-271
「あいよっ!マーボー一丁ねっ!お譲ちゃんがんばってるから大盛りサービスだよっ!」
ばなな虫って通称じゃないのかなー?あたしちっちゃいころからその名前だったんだけどなー。

v-271☆けい☆彡さんへv-271
おっ!けいさんは料理しますか!

けいさんもいつの日か子供にやれちゃうんでしょうねーぐふ。楽しみです~

v-272きゃんでぃさんへv-271
えっと、ばなな虫とゆうのは・・・
細長い胴体で飛ぶ虫で、頭が黄色に黒の水玉で羽が緑なんですー(分かりにくいですね・・・)
黄色の服を着てると止まられちゃうんです・・・
よく考えてみるとなんでばななか分かりませんー!


akiko

【2007/03/28 15:21】| URL | akiko #- [ 編集 ]
ばなな虫、、って、、??
akikoさん、こんにちは!!

うどか~~~♪
春ですね。
確かに大人になると、山菜とか美味しいって思えるようになりました。

ばなな虫ってなんですか~~??
【2007/03/28 12:24】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
あー、マーボー丼食べてぇw
自分で作るかなー。

ばなな虫に笑いました♪
子どもってホントにわけわからんことで喜んだりするねw
【2007/03/27 22:58】| URL | ☆けい☆彡 #- [ 編集 ]
ば,ばななむし????

激辛マーボーいっちょ♪注文しちゃいまーす。
【2007/03/27 22:47】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
ぐふっ
やっぱりこのブログに来ると
ものすごい空腹に襲われるわ~w
私は甘口マーボーでお願いします(笑)
本日の虫・・・・(*≧m≦*)ププッ
ばなな虫は始めて見た~
【2007/03/27 22:08】| URL | れもん #PJex5Efc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

