【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ふきのとうとほたるいかのにんにくソテー
山菜づくしの毎日でとっても体調が良い(ような気がしてます)
今日はふきのとうを買いました。
前から、ふきのとうはきっとにんにくを使ってイタリアンみたくソテーしたらおいしいだろうなあああと思ってたので、やってみました。

きょうのごはん
ふきのとうとほたるいかのにんにくソテー
20070328145529.jpg

材料 
 ふきのとう(4つ割り)
 ◎ 切って時間がたつと黒ずんできちゃうので、ソテーする寸前に切るといいです
 ほたるいか(目玉をとっておく)
 にんにく(みじん切り)
 塩胡椒
 しょうゆ(香り付けにほんのちょっと)

1) にんにくをオリーブオイルでじっくりと少し色が付くまで炒める
2) ふきのとうとほたるいかを投入して中火でさっと炒める
3) 塩胡椒をして、しあげに醤油をちょっと入れる


想像以上にかなりすごくおいしかったです!これはパスタでもすごくいけそうです!

冷やし中華
20070328145535.jpg

だんなの好物で、あったかくなってきたからそろそろかなーと思っていたら・・・やっぱりリクエスト入りました。

きょうのおみや
ロイズ ポテトチップチョコ
20070328145517.jpg

20070328145523.jpg

友達にいただいたものです。
最初の一口は、柿の種チョコを食べたときみたく「ん?」て感想でしたが・・・
「ん?」「ん?」「ん?」
と、食べ始めたらやめられない止まらないー!
あっとゆうまに食べちゃいました。
ので、すごーくおいしかったんです。
【2007/03/28 15:08 】 | 料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<鯵の酢の物 | ホーム | うどとつぶ貝の辛子酢味噌合え>>
コメント
v-271コテツ園長さんへv-271
えっとですね・・・ポテチチョコは塩味のポテチとガーナと明治のミルクチョコを一緒に口に入れたらば、近い味だと思います・・・
そんなことしないしない~!と(きっと)誰もが思うからああゆう商品が売れるんだ、と、思うのですが・・・

akiko
【2007/03/30 23:25】| URL | akiko #- [ 編集 ]
ロイズ???
よく分からないけど、ああいう凸凹のお菓子ってありましたよね。
あ、そういや「チョコ」+「ポテチ」ってお菓子は今まで食べた事がないかも~
【2007/03/30 20:24】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
v-271みわさんへv-271
ロイズおそるべし!
北海道とゆえばじゃがいもに玉ねぎにラーメンにロイズチョコのイメージ・・・
地元特産を使ってのあれこれは、考える人達、苦労してるんだろうねー

・・・そろそろだんご虫のシーズン・・・考えたくない~ あたしは普段から「虫嫌い!」てゆってるのに!普通、親が嫌いって言ってれば、子供も嫌いになりそうなのにね・・・ハーー

v-271きゃんでいさんへv-272
ロイズ限定味とはもしかして、生チョコですか!?(それかまさか・・・ポテチチョコのばなな味!?)
ロイズの生チョコシリーズはちょっとコーヒーが飲みたいときとかにいいですね♪
お土産に貰ったりするととってもウレシイ!

v-271よっし~さんへv-271
誕生日おめでとう!!!
今年もいい1年になるよしちゃうよー!
お誕生日界は我を忘れるくらい飲み倒したい倒れたい!でもふつかよいしたくないから、いい酒のもうぜぜぜ♪(でもしちゃうな。)

あたしも年とったかよ!
て位、山菜がうまい!

v-271minaさんへv-271
おひさしぶり♪です。
ふきのとうとほたるいかはあれよ。まんまの味でにんにくきいてる~てかんじ。
未知なる組み合わせはイメージできちゃえば作っちゃえゴーだけれど・・・なまことかふぐを最初に食べた人みたくガッツはないよー

v-271とりじろう(♀)さんへv-271
ら!?とりさんはチョコ苦手!?
なんか意外なイメージでした・・・(新製品とか速攻買いしそうだと思ってた!)
冷やし中華はさすがに体冷えたよ・・・まだ早い!汗かきながら食べたかったよう


akiko


【2007/03/29 21:07】| URL | akiko #- [ 編集 ]
ロイズとポテチのイメージがどうも重ならない…。
チョコレートがニガテだから,きっとアタシの口に入ることはないんですけど。
冷やし中華!今日ぐらい暖かかったら十分いけますね~。
ほたるいかさん大活躍☆
【2007/03/29 20:49】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
食べてみた~い!
さすがakikoさんだわ
思いもつかない材料ね。
ふきのとう、にホタルイカってどんな味?
でも
絶対食べたい!!

未知のものを食べるって、小さなチャレンジって感じで、そういうの私はスキだわ!

【2007/03/29 17:32】| URL | mina #- [ 編集 ]
がんばっちょるねえ
おお 連続更新だ!! akikoしゃんがんばるのう 見るのが楽しみじゃよ。。
みわちゃんと同じく ホタルイカあーんどふきのとうに ご注目!! ふきのとう 天ぷら以外 食べたこと無いのあたち。。。
おんなじ物作ろうとして 失敗しそうだわ。。
 そして、焼き鳥いきたいですねえ
皮わカリカリに焼く派です ちなみに 塩ね
そのうち 落ち着いたら 朝までこーーース
ホー-ルインワンv-218行きましょう そういや 今日私、誕生日だし うちの 献立
カレーうどん。。。。。 ってどう?
【2007/03/28 20:24】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
またきちゃった!!
ふきのとうと蛍烏賊のニンニクいため!!!!
akikoさん、発想がすごいです。
すばらしいな!!

わたしもふきのとうのニンニク炒め、ぜひやってみたいと思います。

ロイズのこのポテチチョコ、微妙なんですが食べ始めるととまらない不思議な食べ物ですよね。
ロイズの四月限定チョコは、バナナです。
これ密かに狙っています。
【2007/03/28 16:47】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
へ~、ほたるいかとふきのとうとは、
思いもつかないわ。
さ~すが、akikoさんv-25
パスタ食べてみたい!!。

ロイズのポテトチップスチョコ、ホワイトデーにもらって
食べた食べた。
最初はゲーって思ったけど、まさに柿の種チョコと
同じ感覚よね、不思議と美味しくなるの。
もっと量が多いと嬉しいんだけど...

注意!注意!
娘さんのポッケに大量のダンゴムシが入れっぱなしになるのも、時間の問題よ~~。


【2007/03/28 15:31】| URL | みわ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

