【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
たらこと水菜のパスタサラダ
今日は弟は家に遊びに来ていたので、自分の実家の家族も一緒に大勢ごはんでした。
ちゃっと作れてぱっと出せてあれこれ席をたたなくていいメニューにしました。

きょうのごはん
たらこと水菜のパスタサラダ
20070330230650.jpg

材料 
 たらこ(皮をとっておく)
 バター(パスタ100グラムに対して4~50gくらい)
 卵黄
 マヨネ(ほんの香りつけ)
 わさび(香り付けちょびっと)
 醤油
 パスタ(ぼきっと半分に折ってうでる)

1) パスタ以外の材料を合わせておく
2) パスタをうでて合える


◎ パスタがあちあちだと卵黄に火がはいってしまうので、ちょっと粗熱を取るか、さっと水で冷ましてもいいです。

友達に一度ごちそうになったもので、わさびの代わりに柚子胡椒を使うと香りがとっても良くなります。

うどとほたるいかの辛子酢味噌
20070330230715.jpg

ようするに最近は、酢味噌とか酢の物にはまってるんだ!と、気づきました・・・

茶碗蒸し
20070330230658.jpg

たっぷりの鰹で贅沢な出汁をとったので、具はなしにしました。
家では 卵1:3.5出汁 の割合で作っています。
ふるふるーやわらかーなのができました。

手巻き
20070330230706.jpg

これらの具の他にねぎとろ、卵焼きを用意しました。これを2皿用意して、ご飯は5合炊きましたが、完食しました。


総勢8人での食事で、酒もビール、ワイン、日本酒をがつっと飲んで楽しい食事でした。
【2007/03/30 23:17 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<鮭のムニエル | ホーム | 鯵の酢の物>>
コメント
v-271minaさんへv-271
大勢の飯を作り慣れると・・・少人数のごはん作れない!
茶碗蒸しはおいしかった自画自賛♪
残った茶碗蒸しはおすましの具にしました(おばさんに教えてもらったんだけどすごくおいしい!)

早く本家本元のたらこ水菜が食べたいわ♪

v-271とりじろう(♀)さんへv-271
きりばんげっとーーーーー!
でわ明太水菜をうさごちゃんが来たときに食べさしときます。

v-271コテツ園長さんへv-271
あたしはっ!今回の手巻きではひたすらネギトロ&たくわんで食べまくりました。うひひ。
甘エビ、あたしはアレルギーで食べれないけど(ほんとは大好物なのにー)弟が好きなので、食べてるとこを横目でじーと見てました・・・

v-271きゃんでぃさんへv-271
反応、してくれましたね。むふふ。
大人数で生活してるので、材料があまらないから、毎日違うものがあれこれ食べれるんでっす!
大家族はそれが便利便利ー♪

v-272れもんさんへv-271
むふふ。実は卵焼きも作ったんだよー
・・・皿に移すときに半分に割れてそれをムリヤリまきすで巻いて、なんだかすごいのが完成したので・・・「写真撮るのもいやいやっ!」てほっといちゃったんです・・・
だから卵は総勢12個も使ったんだよ・・・コレステロールとやらにちょとどきどき


akiko





【2007/04/02 20:33】| URL | akiko #- [ 編集 ]
手巻き~巻き巻き♪
あ?卵がないって思ったら、茶碗蒸しがあった~!!
パスタパスタ♪
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
【2007/04/01 18:02】| URL | れもん #PJex5Efc [ 編集 ]
おいしそう~~~
akikoさん、ご家族がみんなおそろいで楽しいひと時を過ごせてよかったですね。

今日はたらことみずなのパスタとほたるいかに反応しちゃいました。
akikoさん、ほんとうにお料理のセンスがいいですね。
ほれぼれ~~。
【2007/04/01 17:23】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
パスタが美味しそうです♪
スパゲティって色んな具と合いますねv

手巻きは・・・オレならネギトロばっかり食べてしまうかも(笑)
(もしくは甘えび)
【2007/03/31 19:16】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
あああああ!そのパスタたべたーーーい!!
たらこをピリ辛明太子にしていただけるとなおよしです。

しかも6000キリ番げっとお♪
【2007/03/31 14:42】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
良いね~!
akikoさんちは、大勢でごちそう囲むの図が
良く似合う気がしますわ。
すごく、おいしそうな茶碗蒸し~一度あんなふうに綺麗につくってみたいわ。

そして、うれしやたらこ水菜!うふふf
パスタをバキっとおると、絡まりやすい?の?
今度ゆずこしょう使ってみます!
【2007/03/31 12:27】| URL | mina #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

