【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
鮭のムニエル
桜が満開ですー!
昨日は楽しい楽しい花見でした。
花吹雪の度に花びらがコップにどかどか入ってきて桜酒を満喫しました。

きょうのごはん
鮭のムニエル
20070402200252.jpg

材料
 鮭(塩胡椒してから小麦粉をまぶす)
 バター(1人前10グラム位)
 レモン(食べるときにたっぷししぼるとおいしいです)
オーロラソース
 マヨネ
 ケチャップ
 牛乳
◎ マヨネとケチャップをお好みの味に合わせて、牛乳でのばす


1) 鮭をバターでソテーする
2) ソースを皿にしいて鮭を盛り付ける


付け合せは冷蔵庫に入ってた白菜とベーコンをオリーブオイルで炒めたものです。
いつもムニエルを作るときのソースは焼いた後のバターにレモン汁と醤油を入れてますが、今日は本を見ながら作ってみました。

カツ代かーさんの料理本!
20070402200303.jpg

小林カツ代 著
朝日出版社  3900円

この本は何年か前に買ったものですが、辞書形式になっていて読んでいてもとっても楽しいんです。
写真は一切のっていませんが、あたしは普段からレシピ本を見ても、全部が全部作りたいと思う料理がのっていなくてなんとなーく損した気分になっていたので、この本を見つけたときは「これよこれよー!こうゆう本が欲しかったのー!」と、即買いしました。

ミニトマトのチーズ焼き
20070402200258.jpg

ミニトマトを耐熱皿に並べてとろけるチーズをのっけて焼いただけ、のものです。
熱々ーでビールが進みます。

糠漬け
20070402200247.jpg

かぶ、大根、胡瓜です。
今日はかぶと大根が古漬けになってたので、大根はかつぶし、かぶはしらすと合えて出しました。
【2007/04/02 20:20 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<サラダ 2種 | ホーム | たらこと水菜のパスタサラダ>>
コメント
v-271きゃんでぃさんへv-271
趣味が合いますか!
食べ物の好みが合うと、うれしいでっす!
(きゃんでぃさんとは酒の趣味も合いそうですね。むふ)

今日もホッとコメントをありがとうございます♪

v-271minaさんへv-271
ぐふふー。
春だからーねー、お花でも飾りたい気分なのよー
たまにはこんな写真も撮っちゃう?と無理矢理テンション上げて撮ってみた・・・

v-271コテツ園長さんへv-271
ですよですよー
レシピ本は意外と高い!です。
あたしはついめんどくさくなって、レシピ本通りに料理をする事はあまりないんです・・・
でも人が作るレシピを見て、自分だったら??と考えたりするのが面白いですー

v-271とりじろう(♀)さんへv-271
ちら見せ引っ越し先でしたー
たまに花をかざると気分がすっとするんです。春の花屋は見てるだけでもたのし~♪

マヨネとケチャップ・・・子供は喜びましたが、大人としては「もう一声!」とゆう・・・あ、おいしかったんですけども!!!

akiko


【2007/04/05 21:38】| URL | akiko #- [ 編集 ]
アタシも本の後ろのお花が気になる気になる♪
ムニエルにマヨネとケチャップ使うとは!これは新しいかも。
【2007/04/05 13:49】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
料理のレシピ本って意外と(?)高いんですね!(゜0゜)
今日の料理も、やっぱりこの本に載ってたのかも???
【2007/04/03 20:05】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
背景が!
かつよ本の後ろの花とステキテーブルが
めっちゃ気になります!
きっとステキなキッチンに違いないわ!!

料理以外のコメントで失礼しました。
【2007/04/03 18:31】| URL | mina #- [ 編集 ]
今日も!!
akikoさんの作るお料理って、基本的に私のすごく好きな味の気がする。
センスがすごく好き!!

お漬物を何かとあえるって、いいですね~~。
しらすか~~。
おいしそうです。

ムニエルの付けあわせが白菜とはこれも盗んでしまおう!!

今日も素敵なメニューをありがとうございます。
【2007/04/02 20:55】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

