スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
野菜中心(特に人参)
ものすごい雨で外にはあんまり行きたくない日でした
本読んだり、ゆっくり献立考えるのもたのしいものです
今日のごはんは、送られてきた人参中心で考えました

きょうのごはん
ちくぜんに

筑前煮
人参たっぷしのやつです。

材料
 鶏もも肉
 人参
 里芋
 ごぼう
 レンコン
 こんにゃく (下茹でしとく)
 たけのこ水煮(下茹でしとく)
 干し椎茸  (戻しておく)

1) 材料は大ぶりに切る
2) 全部をどかっと炒めてから、水、干し椎茸の戻し汁、醤油、みりんを入れ落し蓋をして煮る

材料をちまちまあまらせるのがいやなのでいつも大量に作ります。
けど、1回のごはんでほとんど食べつくします


たらこにんじん
たらこにんじん

規ちゃんに教えてもらいました。あたしにとっては感動惣菜の部です

材料
 人参  2本(マッチ棒サイズに切る)
 たらこ 大ぶりなら半腹(皮をのぞいておく)
 たまご 1こ
 酒   

1) 人参は塩を入れた湯で硬くもなくやらかくもなく・・にうでる
2) フライパンに油を大匙3弱入れてたらこをささっといためる
3) そこに人参を投入 混ぜる
4) 酒(いいのを使うと香りがアップ!)をじゃじゃっとふりかけてさらに混ぜる
5) 卵を割り入れ、火を止めて卵に火が入るまで混ぜる

たらこは安くてもなんでもだいじょぶ
酒をふりかけた時に立ち上る香りがたまんないです
普段たべるなら 「笹塚ショッピング街 末広屋」のたらこがナンバーワン! これは大好物 


なす揚げ浸し
油で揚げてめんつゆ(薄め)につけて冷やしたもの
お好みで生姜すりおろしとか白髪葱。

あとは味噌汁(卵を落として青海苔で風味つけ)とごはん
人参大3本食べきりました
スポンサーサイト
【2006/07/05 19:18 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<飴色玉ねぎ | ホーム | ドイツ(風)ごはん>>
コメント
筑前煮大好物。
それにしても人参三本消費とはすごい。
あたしなんか、カレーくらいしか思いつかんな。
たらこ入りの子供も食べそうね。作ってみまっす。
じゅんこさんの人参も大収穫だったよん。
くりさんが、着払いで送るって。フフフ~v-16
【2006/07/06 19:49】| URL | みわ #- [ 編集 ]
人参たらこ
v-306簡単そうで美味しそうだね、人参三本使い切るとは、さすがでござるよv-14体調いかが?わたしは、何だか鼻風邪で、鼻つまりまくりです。朝方冷えるよね~油断禁物 ゆっくり休んでおいしいものいっぱいつくって~v-25
【2006/07/06 08:27】| URL | junko #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

