【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
新生姜の梅酢漬け
新生姜が出回ってきました。
毎年、だんなのリクエストで必ず一度はつくる漬物があります。

きょうのごはん
新生姜の梅酢漬け
20070409210305.jpg

新生姜の皮を軽くむいて、薄く薄ーくスライスして赤梅酢にじゃぼっと漬ける。だけです。
ちょと箸休めと、酒の肴(特に焼酎に合います)にはぴったしです。

にくじゃが
20070409210311.jpg

子供の好物でいつもどかんとつくってます。

若布の茎とあぶらげの炒め煮
20070409210257.jpg

1) 茎はそぎぎりに、あぶらげはみそ汁サイズに切る
2) ごま油ちょびっとで茎とあぶらげを炒める
3) めんつゆ、みりん、少しの酒を投入して強火で煮詰めて、香り付けのごま油を廻しかける

友達がよく作ってくれるつまみで、それがいつもいつもおいしいのでまねして作っています。


「春だなーあったかいなー」と思ってうっかり薄着で過ごすと、夕方にはダウン着たくなる位寒くなったり・・・
衣替えはまだ先になりそうですー
【2007/04/09 21:12 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<浅草 ヨシカミ | ホーム | 春プレート>>
コメント
v-271kuriさんへv-271
カレー餃子ポークソテー!一緒盛りでご注文ー!
なにげなくコメントの餃子の文字を見て取り付かれて・・・今日は餃子作りましたわ。

v-271きゃんでぃさんへv-271
和テイスト!キャンディさんのボキャブラリーにかかるとどか飯もなんだか上品に変身~!自分の言語の少なさが恥ずっ!です。
あたしは牛のにくじゃがすごく好き♪でも作ったことないんです・・・

v-271junkoさんへv-271
残しときます残しときます
春ってさ、ファストフードのCMもすごくおいしそうじゃなーい?
なんだか1人の昼は食べたくなるなるケンタッキーとか、マックとか、カップラーメンとかいつもよりおいしく感じるんだよー

v-271コテツ園長さんへv-271
はい。食べれるものあったから一安心です。
あたしはどっちかとゆうとおろし生姜が苦手かもー


akiko
【2007/04/11 21:32】| URL | akiko #- [ 編集 ]
おろし生姜は色々と入れて食べるけど、紅生姜は苦手なコテツです(´▽`;)
なので今回はにくじゃがを頂きますね♪
【2007/04/11 20:16】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
生姜漬け
おすし屋さんのがりとか、紅生姜の天ぷらとか大好き~ akikoさん自家製生姜漬け、赤梅酢漬けっていうのも食べてみたいわ~ ちょっぴり残しといてねv-10 食卓で春を感じたい~v-252
【2007/04/11 16:00】| URL | junko #- [ 編集 ]
今日は、、、
akikoさん、今日は和テイストですね。

生姜ってこうやってつけるんですね。
生姜が好きだからやってみようかな??
いろもきれいですね!!

ワカメの茎、こういう食べ方もあるんですね。
おいしそう。

しんじゃやがで肉じゃがもいいですよね。
うちではしんじゃがは豚、新じゃないのは牛で作ります。
うう^^、おいしそう。
【2007/04/10 22:30】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/10 14:05】| | # [ 編集 ]
春メニュー
久々にお邪魔したら、春メニューがいっぱい。
季節を感じるお料理、いいねぇ。
最近のウチのメニューときたら、
カレーに餃子にポークソテー。
学生街の定食屋?
あまりにも.....だね。反省。
【2007/04/09 21:53】| URL | kuri #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

