【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
焼き筍 山椒醤油
新筍がたっくさん出てきています。
今日は生をあく抜きして煮る根性がなかったので八百屋が煮てくれた筍を買って、焼き筍をしました。

きょうのごはん
焼き筍 山椒醤油
20070415202420.jpg

山椒醤油
 山椒たっぷし
 醤油
 ちょびっと酒
◎ 山椒をすり鉢ですって醤油と酒を入れる

1) 筍は5ミリ位にスライスして軽く塩を振って網で焼く
2) 山椒醤油を添える


春の香りふわーでビールも焼酎も進みます。
新鮮な筍を自分ちであく抜きしたらもっと香りがするだろうなと思います。

帆立の酢の物
20070415202427.jpg

帆立と胡瓜もみ、青紫蘇千切りで酢の物にしました。

マーボー米茄子
20070415202413.jpg

つやつやぴちぴちの米茄子が売っていたのでマーボー茄子にしました。
これでごはんががつがつ進みました。


・・・子供らは好き嫌いが多くて茄子も食べれないので、肉を焼肉タレでもんでじゃっと焼きました。


2年前位に取った宅建の主任者登録をようやっとしようかなっ!と思ったら・・・
合格通知が・・・ない!きゃあ!どうしよう!
と、軽くパニック起こしてます・・・
探し物で部屋が強盗状態です・・・

【2007/04/15 20:31 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<大学芋 | ホーム | ギョーザ>>
コメント
v-271きゃんでぃさんへv-271
あたしの持ってる資格はあってなきが如し~
ははは・・・
筍、おいしい~♪昨日も友達から筍をもらって三昧の毎日よ~!

v-271とりじろう(♀)さんへv-271
イメージ合わせてっ!
なんかものすごいステキなイメージをもってもらって、これからよろしく♪

あたしの娘になるのは大ー歓ー迎でーす!がっ!かーちゃんはちょう厳しいよ~
ムチびしびしびしびし 悪さしたら泣くまで説教コースー

v-271コテツ園長さんへv-271
片付かないったららら!
引っ越したばっかりのはずなのに・・・片付けやになると捨てたくなっちゃって・・・
捨て魔すぎるのも問題でした・・・
焼き筍、おいしかったですよ~♪

v-271れもんさんへv-271
宅建、あたしはゆーきゃんの通信講座で勉強したんだよー。
ゆーきゃんは資格とるのに分かりやすい!(ってあたしは思ったんだよ)
証書なくしたって気づいたときは「もう二度とあんな勉強したくない!再発行できなかったら、もう資格いらん!」て宣言したよ~

茄子嫌い発見!子供も「ぐにゃぐにゃがイヤイヤ!」って。あははー

v-271junkoさんへv-271
んふふふふ。
筍泥棒に任命っす!

こないだ「明日の記憶」見たよ・・・ま、映画なりの美化はあったけど・・・渡辺謙の部屋中に忘れたときのためのメモだらけ!
夢ならまだしもアルツハイマーはつらいよ・・・


akiko



【2007/04/17 20:57】| URL | akiko #- [ 編集 ]
たけのこ
筍さんったら、子どもの友達んちの庭にニョキニョキ生えてて、このまえ自転車置こうと思って乗り上げちゃった・・・あはっv-8
そういえば合格したんだっけ??ってもしかして夢だったんじゃない? 明日の記憶 akikoの記憶・・・・
頑張れば取れるか?免許v-246
でも、壁や人がぶつかって来たらv-26
【2007/04/17 20:36】| URL | junko #- [ 編集 ]
た・・・・・たけのこ~~!!!
食べたい。。。
宅建取ったんですか??すご~~い
私もチラッと考えた事はあるんですが・・・・
結局勉強嫌いなので、やらずじまい(笑)
ナスはΣ(T□T)私も子供たちと同じです(*^^*ゞ
食べれないことは無いんですが、水っぽいのがなんかね~
【2007/04/16 20:36】| URL | れもん #PJex5Efc [ 編集 ]
今日、何気に焼きタケノコを食べたいな~なんて思ってました(´▽`)
煮てあく抜きしてから焼くんですね☆

とりあえず探し物は見付かりましたか?( ̄▽ ̄;)
それが終われば今度は後片付けが~~~w
【2007/04/16 20:08】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
宅建とakikoさんのイメージがなんか合わなくて素敵~♪
どこまでもかっこいいなーakikoさん☆

こんなおかあさんを持っていながらお子さん好き嫌いが多いなんてええええ!
大損じゃないですか~!アタシが代わりに娘になりますよ~(あ,でかすぎる…)

akikoさん,レストラン開ける。ぜったい。
【2007/04/16 18:07】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
ご、ごうとう?
すごい!!
akikoさん宅建、もっているの?
すごいですね。
あれ難しいって聞いてますよ。
尊敬しちゃう!!

いや~~、筍~~。
まいった!!
うまそっ!!

akikoさん、参りました。
【2007/04/15 21:49】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

