【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
玄米粥
今日の昼は久々に実家で食べました。
ちょと体調が悪くて「食欲ないー」と言ったら、玄米粥を作ってくれました。

きょうのひるごはん
玄米粥
20070419174836.jpg

炒った玄米を 玄米1:7水 で圧力鍋で炊いたものです。

粥の友
20070419174822.jpg

あたしのじーちゃんの実家、志布志はしらす(ちりめん?)の名産地です。
これは、初めて食べたのですが・・・おいしい!!!
軽く発酵とか熟成とかの風味があって、粥が進む進むでした。

塩豚と筍の高菜炒め
20070419174815.jpg

お粥のいい香りで元気出てきたのであたしも一品作りました。
ベーコンを作る予定で豚バラブロックを塩漬けにしているものがあったので、それをちょこっと失敬して筍と高菜とじゃじゃっと炒めました。

辛煮
20070419174828.jpg

昨日実家はチゲ鍋で、出汁が残っていたのでキャベツと塩豚ちょっとを入れて軽く煮て、新玉ねぎのスライスを投入して一混ぜしてから火を止めました。
あったかいサラダとゆう風でもりもり食べました。
【2007/04/19 18:00 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<げんかつぎ | ホーム | 大学芋>>
コメント
v-271Hioさんへv-271
おひさしぶり♪元気?
あたしは鼻がすごくよくきくので、いいにおいを嗅ぐと食欲が突然来たりしまっす!

ベーコンはあたし、作ったことないの・・・
実家では100円屋の鍋とかツマミとか網を組み合わせたお手製燻製鍋があって、大活躍してます~
あたしはもっぱら食べる係ですー

v-271れもんさんへv-271
お粥って疲れてるときはいいよね。
たまにぐじゃっと疲れると、ごはんを噛むのもだるいー!て時があって・・・そんなときは活躍君だよ。
お疲れの様子ね。
しっかり休んでねん

v-271きゃんでぃさんへv-272
とりちゃんに続き、もひとり子供ができるのね♪うれしいわよ~♪
・・・家の中ではどこまでも人使いがあらいので・・・覚悟っ!

粥の友はね、全国おとりよせ雑誌みたいのでものってるの見たことない!
なんで~~~!?
って位おいしいのに~!
(うまく味とか表現できない自分もいやいや~って位、ほんとおいしかったのっ!)

akiko

【2007/04/21 20:46】| URL | akiko #- [ 編集 ]
塩豚
akikoさんのお料理上手はご実家のお母様譲りなんですね!!

ベーコンも手作りですか!!

すご~~いい!!

粥の友、なんだかとても美味しそうです。

うう~~ん、akikoさんちのこどもになる~~~!!(、、っていらないですよね、スミマセンでした)
【2007/04/20 15:42】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
大学芋もおいしそうだけど・・・・
今日はとっても疲れているので~
お粥がいいなぁ。
胃腸にやさしいww
かな~り疲れているれもんでした。
【2007/04/19 21:18】| URL | れもん #PJex5Efc [ 編集 ]
お久しぶりです~\(^o^)/
食欲無いという割にはしっかりごはんですね~^^;
どれもおいしそうです!
ベーコンも手作りしちゃうんですか?
すごいな~、作り方を教えてほしいです(^^♪
【2007/04/19 20:58】| URL | Hio #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

