【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
シャンピニオンポタージュ
八百屋に行ったら袋にぎゅうぎゅうのマッシュルームが売っていました。
大きさが色々あったり、木屑みたいのがついてたりで大安売りでした。
で、大好きなポタージュを作ることにしました。

きょうのごはん
シャンピニオンポタージュ マッシュルームスープ
20070425134049.jpg

材料
 マッシュルーム(たっぷし)
 玉ねぎ(4人前で半こ みじんぎり)
 バター
 キャンベルマッシュルームスープ缶
 牛乳
 仕上げ用生クリーム・黒胡椒

1) マッシュルームと玉ねぎをたっぷしのバターで炒めて、少しの水を足してからバーミックスでがーーと細かくする。(ミキサーでもだいじょぶです)
2) キャンベル缶を加えて牛乳でのばす
3) 器に盛ったら、仕上げ用の生クリームをくるっとかけまわして黒胡椒を振る


ほんとはホワイトソースを1から作るとおいしいですが、キャンベル缶だとちゃちゃっと作れるので便利便利です。

茎わさびのおひたし
20070425134029.jpg

なんだかめずらしいものが売っていたので、買ってみました。
さっと熱湯をかけて冷まして塩でもんで密閉容器にほりこんで冷やすとゆうやり方で、食べてみたら・・・からいいいいいいー!でした。
なんてゆうか見た目と違う凶暴ぽいわさびの辛さで、醤油をちょびっとかけたら白ごはんにぴったしでした。


っと、野球の試合結果ですが・・・
勝ち勝ち勝ち~!でしたっ!やた~!
応援声援大歓声ありがとうございましたっ!
来週は決勝戦ですっ!がんばるぞオー!
です。
【2007/04/25 14:05 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<豚肉と新玉葱丼 | ホーム | げんかつぎ>>
コメント
v-271コテツ園長さんへv-271
以外と多い茄子嫌い・・・
そんなにドン引きするほど嫌いだなんて・・・
年とったら好きになったりして。うひひひ。

v-271みわさんへv-271
おしさしぶり♪
昨日、爆走してるみわさんを見かけましたのよー
あっ、あっ、み、みみ~とゆってる間に見えなくなった・・・
サッカー、どうだった!?かっちょいいだろうな。むふ。

v-271よっし~さんへv-271
やっと晴れたねー
ほんとにここのとこの雨週間はどんよりで怪我人続出・・・
来週の試合応援の目標は「丁寧な言葉で」でやるっス!

v-271きゃんでぃさんへv-271
おっかえり~♪
石垣!本島!西表!肉!
いいなー♪ 楽しんだみたいで良かったねー。
って!沖縄まで行ってキャンベル鬼買い!!!どんだけ買ったのかが・・・気になるー(まさか箱買い!?)


akiko
【2007/04/27 09:36】| URL | akiko #- [ 編集 ]
お、おっしいっ!!
akikoさん、ただいま~~~!!

マッシュルームスープ、もう、めちゃくちゃおいしどうですね~~。

、、で、、、、実に口惜しいことがあります!!

お、おっしいいっ!!、、、っていうのは、前回、沖縄に行ってジャスコの水曜市で、しこたま買い込んだキャンベル(百何十円、、?とにかく安かった。沖縄は関税が違うから。)

最後の一缶、ついこのあいだ一週間前にあけて普通に食べてしまった。

しかも今回は買ってこなかった、、、、。

どんなにグレードアップすることか!!

たべたかったにょ~~~~。

あっ、、、、食い気優先ですみません。


試合勝ったそうで、おめでとうございます。
よかったですね。
【2007/04/26 21:02】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
勝ったか!!
良かったね!! そりゃ応援燃えるわ
声つぶさないようにね。。。。。。
マッシュスープ 美味しい色だねえ
茎わさび これまた つまみに 持ってこい
ですね 茶漬けとか 美味しそう 
【2007/04/26 16:02】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
やったね!
なんだかんだ言っても、勝負事は勝たねばつまらないもんだよね。
『かつ』効果、うちも日曜サッカー公式戦、あやからせて
頂きますわ。
決勝もがんばれ~~

スープ、マッシュルームの香りがこちらまで匂ってきそう...
たまりまへん。
【2007/04/26 00:41】| URL | みわ #- [ 編集 ]
2枚目はてっきり大きなナスビの料理かと思いましたよ( ̄Д ̄;)
お皿の柄ならオレでも大丈夫w

野球は前回の料理の効果があったのかも?
おめでとうございますヽ(^。^)ノ
決勝もガンバレ~~~☆
【2007/04/25 20:23】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

