スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
飴色玉ねぎ
昨日は沢山寝て、さっぱりした朝を迎えたのでやる気出て、大量にある(送られてきた)玉ねぎを飴色玉ねぎにしました。
スライスして4ℓ鍋に満杯の玉ねぎ(大6こ分)が飴色になった時には中1こ分位になってました。
これは、小分け冷凍して、カレーやシチューなどに使います。

それと、今日は梅雨の晴れ間の適期でした。
庄屋さんくりちゃんちの畑へ行き、苺定植、じゃがいも、人参、枝豆収穫をしました。

きょうの収穫 
枝豆の塩茹で
20060706134711.jpg

立派でしょおおおお! ヨロコビ、おいしさもひとしおふたしおでした

午後はお盆のお墓参りへ行ったので、ばんごはんはパパとママに家にきてもらって楽しくたべました。

きょうのばんごはん
らむ

ラム焼き

女王イセタンでラムチョップを買って、世田谷のカレー屋 「マジックスパイス」で買った塩入りスパイスをまぶして焼きました

1) たっぷりのお好みスパイスをつけて、フライパンで両面焼き色を付ける
2) 200度くらいのオーブンで6~7分焼く

ラムはミディアム命です。オーブンへ入れたら慎重に。

オニオングラタンスープ
おにぐら

飴玉をつかいました
暑いときにクーラーきかせて熱いスープたべるのはさいこうです

材料 
 飴玉     1人ティスプン1杯位
 コンソメ缶  (女王イセタンで購入)
 こしょう   (お好みで)
 バケット   (薄切りにしてトースターでカリカリに焼く)
 とろけるチーズ

1) コンソメに飴玉を入れて、好みに味をととのえる
2) アツアツにあっためてから耐熱スープ皿にそそぐ
3) バケットとチーズをのせて高温(200度位?)オーブンでチーズに焼き色がつくまで焼く


カプレーゼ
トマト、モツァレラ、バジルのサラダ。
味付けは塩とオリーブオイルで


クリームポテトサラダ
ラムの付け合せによく合いました

あとはバターロール。
デザートは初物のスイカをたべました。

ゴーじゃッスごはんでした(顔からアブラが吹き出るかんじ)
スポンサーサイト
【2006/07/06 21:12 】 | 料理 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<おやつぱん | ホーム | 野菜中心(特に人参)>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/07 22:33】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

