【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ママレード
家の庭にはちょっと長生きをしている夏みかんの木があります。
毎年どかどかと実がなりますが、すごーいすっぱいのでママレードを作ることにしています。
いつもはもっと早くに作るのですが、今年はなんとなーくほったらかし見てみぬふりのままでやっと作りました。

ママレード
20070514083919.jpg

1) 夏みかんはむいて白いとこをへずって細切りにする(2回ゆでこぼす)
2) 絞り汁と砂糖を加えて透明感が出るまでゆっくり弱火で炊く
3) 少しの寒天の粉を振りいれてビンに詰める

◎ 砂糖の量はお好みですが、夏みかん大10個に対して1キロ位入れると透明できれいな色になります。
  寒天はとろみをつくるために入れています。ので要冷蔵です。

たーくさん作るので、友達や近所の方に少しずつおすそ分けしています。

こどもカレー!
20070514083927.jpg

こどもらが
「カレーカレーカレーつくりたいいいいいい!」
と、ずーっとゆっていたのですが、めんどくさくてほったらかしにしていて・・・ようやっと、作らしてやる気になりました。
全部の材料を洗っただけの状態でボールにどかんと盛って
「さーやってみよー!」
とあとは現場監督をしました。
皮むき器も包丁も危なっかしいし、床もガス台もものすごくちらかるし・・・
自分でやったほうが100倍くらい早いのですが、こどもらはとっても楽しそうでした。

とってもおいしいカレーでした。
【2007/05/14 08:49 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<お好み焼き(小) | ホーム | 冷製トマトパスタ>>
コメント
v-271junkoさんへv-271
お待ちあれれれ
今年は量が少なかったのでーママレードはーなーいーんだもんで、ワッフル楽しみにねーあたしも楽しみにしてるよー
ティファールも活躍してますわー!

v-271Hioさんへv-271
おひさしぶり♪
今年のママレードはちょっと自画自賛~!
ご近所だったらいいのにね!
物々交換しちゃうしちゃう!

v-271junko2さんへv-271
大活躍している取ってのとれるティファールちゃんですわ♪
ワッフル仲間募集中す。早く一緒に食べたいわ。
そしてそろそろ酒のみたいわ 

v-271れもんさんへv-271
うっ・・・実はうちの子らもままれーど嫌い・・・
食べるのはあたしとママのみ・・・
ほんと苦笑・・・ははは・・・
こどもカレーおいしかったよ~
がんばったで賞はあたしだけどねっ!!!

v-271みわさんへv-271
キッチンスタジオちゃんて命名か~
上等な名前がついたら、もすこしいたわって大事に使う?かも?
だいどこって呼ばれちゃってるからねー
でもねー食洗機のおかげ様様で心広いっす!


akiko


【2007/05/16 21:57】| URL | akiko #- [ 編集 ]
キッチンスタジオのような美しい台所を
子供達に使わせてあげるakikoさん、
あなたはすばらしい母であります。
心の狭い私には無理だv-37

マーマレード、おいしいよね。
ワッフル、ワッフル...
【2007/05/16 08:35】| URL | みわ #- [ 編集 ]
わ~~~~~
私もオレンジでママレード作ったことあるんですが・・・・
家族、誰も食べてくれなかったよ~
おいしかったのにぃぃぃ。
ジャムが嫌いってさ(苦笑

こどもちゃん、カレー頑張ったね(*^^*ゞ
ばっちり美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
【2007/05/15 21:10】| URL | れもん #PJex5Efc [ 編集 ]
うふふ
  やはり、akikoさんのマーマーレードいい色っす!
何気に おねだりしている人発見!! ワッフルちゃんv-238 あたちも ワッフルと一緒にたべたいな junnko2より
【2007/05/15 21:10】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
お久しぶりです~\(^o^)/
自家製マーマレードなんて素敵!!
ご近所だったら戴きに押しかけるのに。
↓の冷製パスタもおいしそう(^^♪
トマトジュースを使うなんてアイデアですね~!
【2007/05/15 19:12】| URL | Hio #- [ 編集 ]
マーマレード
せっせと皮むきが大変そうだね~v-10ありがとう わたしの分までv-344 てづくりワッフルにぴったりねv-353 子ども手作りカレーもとっても美味しそう~
 

【2007/05/14 09:41】| URL | junko #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

