【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
実山椒とじゃこの佃煮
実山椒とゆうものを見つけました。
ぴりっとした佃煮は茶漬けにも焼酎にも合いそうで、作ってみることにしました。

きょうのごはん
実山椒とじゃこの佃煮
20070527144658.jpg

1) 実山椒は塩で軽くゆでて、茎から実をはずす(これは結構ちまい作業で時間がかかります・・・)
2) 2度くらい茹でこぼす(あくが強いので)
3) 薄めの塩をした湯でやらかくなるまで茹でる
4) 実山椒をざるにあけてからじゃこと醤油、酒、みりん、少しの砂糖を加えて煮詰める


◎ あくぬきの回数を少なくするとパンチのきいたぴりぴりの味になります。

初めて作ったのですが、これはおいしい!
ぴりっと香りふわっと、初夏のつまみ感が満載でした。

つけめん
20070527144713.jpg

20070527144705.jpg

太麺の生めんを茹でただけです。
つけつゆは、付いてくるラーメンつゆを濃い目にうすめ(?)ました。
具はたっぷしの葱、チャーシュー(もも肉に圧をかけてやらかくして、ビニールに醤油と一緒にほりこんでしばらくおいときました)と、桃やのやわらぎめんまにしました。


午後はたまりにたまった繕い物(子どものゼッケンとかユニフォームの繕いだとか大量のアイロンがけとか・・・)をどかどかとやっつけました。ひさびさのちくちくはなんだか楽しかったです。

【2007/05/27 15:00 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ホットドッグ | ホーム | さつま揚げ>>
コメント
v-271コテツ園長さんへv-271
そうそう!辛めのピリっとがとっても焼酎に合うんですよ~ぐふふ。

つけめんはまさしくらーめんざるですよー!
あたしは硬麺がお好みです~

v-271れもんさんへv-271
おひさしぶり♪
夜間パトロールって夜回り先生みたいの?
がんばれー!
つけめんうまうま、じゃこはかりかり~でした♪

v-271とりじろう(♀)さんへv-271
冷やし中華の季節よねねねね!
すぐ夏バテしちゃうのでつべたい麺は助かるねー

コンビニの冷やしラーメン食べたことない!
見かけたら食べてみるみる!

v-271junkoさんへv-271
肌寒い・・・でも部屋の中蒸し暑い・・・
今日は辛抱たまらんでエアコンの除湿いれた!
そしたら外出たくなくなったさ・・・
寒いより暑いのが好きだけど湿気はだめだめ
低気圧もいやいやv-55

akiko
【2007/05/30 19:40】| URL | akiko #- [ 編集 ]
メンマ
桃やのメンマやわらぎ って美味しいよね~
つけ麺食べた~いv-373食べた~いv-373あ~美味しそう。でも暑いと思ったのもつかの間、v-279なんだか肌寒いよね~v-39うかつに半そでで外にでると風邪引きそうです。あっ・・・こちら高度高いからねv-218あったか~いものたべたいっす~
【2007/05/30 16:27】| URL | junko #- [ 編集 ]
この佃煮、たぶん売ってるのは食べたことあります!
なかなかいい組み合わせなんですな~。これが。
つけめん!これからはコンビニでも冷やしラーメンを買っちゃう時期です!
あ、でも今年は冷やし中華しか見てないぞ…。
【2007/05/30 00:02】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
きゃ~~ん^^
おひさしぶりです。
最近色々忙しくて・・・・、また変な役員押し付けられましたΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
夜間パトロールですって・・・・なんなんだ。

つけめんスキスキ~(゜ー,゜*)ジュルルル
じゃこの佃煮、かりかり~??
【2007/05/29 20:41】| URL | れもん #PJex5Efc [ 編集 ]
山椒とジャコの組み合わせは・・・
確か京都のお土産にもなってたと思います。
軽めのピリリ感が良いんですよね♪

「つけめん」はラーメンのざるそば風って感じでしょうか?( ̄n ̄)ウムム
【2007/05/28 20:17】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/27 20:13】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

