【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
お粥
最近の不安定な天候の雨と低気圧で体調がだるだるでした。
どうもすっきりしないのでお粥が食べたくなりました。

きょうのごはん
お粥
20070531200040.jpg

20070531200314.jpg

今日の粥の友です。
たらこ、ザーサイ、やわらぎめんま、梅干、昆布の佃煮にわさびを合えたものです。

炊飯器にお粥モードがあって、すごく便利です。
お粥ですっきりしたいといっても、ビールはかかせないないです。
結局あたしはお粥をちょっと食べて、粥の友をつまみながらビールをぐいーといきました。

里芋の煮物
20070531200034.jpg

ひき肉とたっぷしの生姜で煮物をつくりました。
盛り付けてある器は大好きな漆器の菓子鉢です。今までは乾いた菓子を盛るくらいにしか使っていませんでしたが、煮物盛ったらさぞかしキレイだろうなーとずっと思っていて、最近はよく使うことにしています。
でも漆器なので、あつあつのものは盛り付けせずに、少し冷ましてから盛っています。

玉ねぎ豚ポン
20070531200017.jpg

先日いただいた玉ねぎをぶたしゃぶと合えてポン酢をどかっとかけて食べました。
新玉ねぎと普通の玉ねぎの間くらいの味で、風味があってとってもおいしかったです。


【2007/05/31 20:12 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<梅紫蘇肉団子ちゃんこ | ホーム | ホットドッグ>>
コメント
v-271とりじろう(♀)さんへv-271
おひさしぶりです。
ははは。お粥にビール・・・
あたしもなかなかやらない!
体すっきりさせたい割には暴飲がなかなか・・・だってだって夕方冷えたビールあけるのが楽しみな季節だからね~♪

v-271よっし~さんへv-271
そろそろ外外!
おいしいもの、食べたい!
上原のバーでそろそろスイカのシャンパン割りなどがおいしい季節だな。
こないだ桃をスーパーで見かけて、そういえば去年、飲んだなーシャンパン割りってくすっと思い出し笑いしたっす

v-271きゃんでぃさんへv-271
ふふふ。かーちゃん厳しいよ~
炊飯器で炊くおかゆがおいしいの知ったのは最近で、ちょっとはまってるるる♪
なかなか米びつの米が減らなくてびっくり!

akiko
【2007/06/08 15:58】| URL | akiko #- [ 編集 ]
ふわ~~~
akikoさん、おかゆいいですね。

疲れがちな今頃の体に優しそう!!

あたし、、、、akikoさんちのこに、なりたあい!!(笑い)
【2007/06/05 19:09】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
ああ さっぱし
いいね おかゆv-221いきなり暑くてさ いきなり 夏ばてとか、参っちゃうよね
今日なんて、ロースハムにから揚げ、とうもろこしにもろきゅう、冷奴、v-275はビール、焼酎、、、、などなど
家でこんなに 飲んでいるあたしって!!
そろそろ お外いきましょーーーーv-322
【2007/06/03 20:24】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
おかゆにビール…(笑)すごいです。アタシ的に新しいです。
でも、中華粥とかならビールいけそうだなあ。ぐびっと。
アタシ、里芋がすこーし苦手なので、
これでふつーにジャガイモだったら一人でがつっと食べちゃいます。
玉ねぎ豚ポンも、これから夏に向けてよさそうなメニューですね♪
【2007/06/03 16:49】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

