【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
おやつぱん
ひさびさにパンを焼きました
湿気が多い日は水分の加減がなかなかおもうようにいかないです。

きょうのおやつ
かしぱん

メロンパン
3分クッキングにのっていたやつです
簡単でおいしい

皮材料
 バター  50g (室温に戻しておく)
 砂糖   70g
 卵    50g
 牛乳   大匙 1と3/1
 薄力粉  70g (ふるっておく)

1) バターをやわらかくなるまで練る
2) 砂糖 → 卵 → 牛乳の順に混ぜながら入れる
3) 薄力粉を振るいながら入れる
4) パン生地の二次発酵が終わったらタネをスプーンですくってのせて 
   180度のオーブンで12~15分焼く

◎ 皮がうすいので、パンは軽めのやつがおいしい
◎ 湿気があるとすぐに皮がふにゃ~となるので、そしたらトースターでちょっと焼くとかりかりに。


あとはあんぱんも作りました。
桜の塩漬けを戻すの忘れてそのまま焼いたら、ちょともの足りないかんじ。
でもでもこどもらが、がっついてくれたからうれしい
【2006/07/07 16:15 】 | 料理 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<牛すじカレー | ホーム | 飴色玉ねぎ>>
コメント
ありゃ ピースマーク入れたのに絵文字が、はてなになっちゃった
【2006/07/09 22:42】| URL | junko #- [ 編集 ]
べりーべりー
ジャムね、去年作ったら美味しくできたよ~手作りベーグルにありつくため、早起きしていっぱい摘んでくるよ~v-236農園は自転車で5分位のところにあるよ流石郊外だね
【2006/07/09 22:41】| URL | junko #- [ 編集 ]
青苺
v-360じゅんこちゃま
ぶるーべっりー待ってますv-346
しかも~おいしいじゃむ作ってきてくれたら、ベーグル焼いちゃうよがんばっちゃうよ(たえちゃんと)
最近はジャムの作り方はネットでいくらでものってるから、楽しみにしてるねv-311待ってるねv-25
【2006/07/08 21:21】| URL | あきちゃん #- [ 編集 ]
美味しそう~あきちゃんの手は
スゴイね!ぱんでもちゃちゃっと作ってしまうv-20 引越し荷造りで 悠介を預かってもらったときも パンを数種類焼いてくれたよね~ 子ども遊ばせつつ パンを焼くなんて 私には 考えられないです。 
今日も中村亭から いい匂いがしてるのね~
あ~どうして引っ越したんだ、わたし~!
【2006/07/08 19:48】| URL | mina #- [ 編集 ]
じゅんこはん、マフィン焼いたんだ。
やるね~がんばってるね~
今度食べたいな。
で、ブルーベリーってどこに摘みに行くの?
楽しそう。
【2006/07/08 15:36】| URL | みわ #- [ 編集 ]
前にも我が家に子供らが遊びに来た時、パパッとメロンパン焼いてくれたのよね。
あまーい香りがたまらんかったよ~
兄はあのパンで、あきちゃんポイントアップしました。
ちなみに私、ビスケット生地をロールパンに塗って焼くだけでメロンパンができる市販ので、子供を騙しております。v-14
【2006/07/08 15:27】| URL | みわ #- [ 編集 ]
お~
メロンパン美味しそう~茶っ茶とつくっておやつになるなんて~ v-25うんうん食べたい~うちは今日、ブルーベリーマフィン作ったよ・・でもあれだね、やっぱ冷凍ブルーべりーは水っぽいね、再来週あたりに摘み取り行ってきま~す。
【2006/07/08 15:18】| URL | junko #- [ 編集 ]
メロンパンナチャーーン
おいちそう かりかりしたい v-238
なんか 元気になってるみたいだし おいしそうだし
食べたいし 食べたいし 明太マヨも食べたいし
ね v-238
【2006/07/08 09:00】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
パン!!
コメどころの生まれだけれど、ゴハンよりパンが好き!
でも、手作りする根気がないよ~e-445
あきちゃんは、すごいね。
おやつの時間に、手早くパンを焼き上げるなんて!
パチパチe-17
お邪魔したときとてもいい香りがしてました。
次回、あんぱん焼くとき呼んでねe-113





【2006/07/08 01:57】| URL | kuri #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

