【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
練りきり
今日は友達とお菓子作りをしました。
「和菓子、作ってみたいよねねねー!」
と、練りきりを作ってみることにしました。

きょうのお菓子
練りきり
20070608153756.jpg

白あんに求肥を混ぜたものに色粉で色をつけて形をつけていきます。ねんどみたいです。
あたしは遅れていったので、かなりの力仕事の、白あんと求肥を混ぜる作業は友達がやってくれていました。

ラブリー!練りきり
20070608153927.jpg

20070608153804.jpg

20070608153824.jpg

うつくしいうつくしい練りきりが出来ました。
あたしは蛙とかー顔とかー色々作ってみたい形はありましたが・・・想像力に手先が付いていかず・・・本を見たり、友達のを真似したりで・・・日ごろのセンスを磨かなくちゃ!と思いました。
(ねんど細工のようなどちゃっとしたものは娘が作ったものです)

「これ、いいよねいいよね!カラー練りきりのキット作ったら売れるよね!?」と。
味はといいますと、普通の和菓子やで売っているようなおいしい練りきりでしたー!!!

とりちゃん
20070608153934.jpg

【2007/06/08 15:52 】 | 料理 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<夏みかんゼリー | ホーム | 梅紫蘇肉団子ちゃんこ>>
コメント
v-286たかさんへv-286
ねーねー、材料(道具)さえそろえればいろんんものが家でできるのねー!とちょと驚きました。

しろあんと求肥を練るのがとにかく大変!(・・・あたしはやってないんだけど・・・)だからやっぱりキット売り出したら売れると思うし、速攻買い買い!です。

akiko
【2007/06/15 17:42】| URL | akiko #- [ 編集 ]
和菓子を家で作るといえば
「おはぎ」か「みたらし団子」くらい。
練りきりも出来ちゃうんだねー。
すばらしい~。

『練りきりキット』があったらあたしも買っちゃう。
あー。
今度挑戦してみようかなぁ。
なんか楽しそうv-360
【2007/06/14 19:14】| URL | たか #RwCHjRao [ 編集 ]
v-271みわさんへv-271
うはははは。
最初の写真はまさに小麦ねんど・・・
それはそれは楽しい楽しい練りきりちゃん。
今度、一緒に作りませんこと?
娘がつくったやつはくちに入れたら、なんだか糸とかかたいツブとかの混入ぶつが!

v-272とりじろう(♀)さんへv-272
そうだそうだ!
と、はっと気づいて、記事をちょっとだけ変更してみちゃった♪
・・・うううとりちゃんは若いのね若いわね。あたしは牛年なのモー!

v-22kazuさんへv-22
ハートが割れていようが割れてなかろうが通じたわよー!
ワッフルマシンもなぜかたい焼きばっかし焼かされて・・・子どもはうれしんだろうねー
そのうちゆっくりと、ねー!

v-275よっし~さんへv-275
じつわねんどでした。つってもなんだか納得の最初の写真だよねねね?
和菓子やのあのみやびやかな色はどうやって出してるんだろうね?と思ったさ。
あたし、牛年だからっ!酉年とゆう事ですとあたしは29さいあたりになる予定さー!
辰年だったんだねえ。どうりで気強いじゃなーい(干支と性格て関係あるのか?)

v-254コテツ園長さんへv-254
おひさしぶりでっす!
むふふ。なんだかはじめて褒められた気分!
褒めてるんですよねねねね?
やーうれしいなー!
ハサミを使う高度な技術に到達するのはまだまだ先みたい・・・和菓子屋さんてすごい!と思いました~

akiko
【2007/06/13 21:57】| URL | akiko #- [ 編集 ]
お久しぶりです。

京都の和菓子で見かけますね。
何かハサミみたいな道具で、キレイな花にしたりと色々と出来るみたい♪

ニワトリも可愛いです(^-^)
【2007/06/13 00:08】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
ラブリーーー
v-238なんて綺麗!!!
最初の写真は粘土かと おもったぞよ
すごいね 作れるのね 和菓子って しかも
みなさん センスいいじゃん 
箱もいい感じ 食べるのもったいなくなっちゃうよね ちなみに あたしは辰です。。。
作っても可愛くなさそう。。。。
【2007/06/09 11:09】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
ぎゃ~びっくりハートが割れてる!?
なぜなぜ??クリックミスにて失礼!!
【2007/06/08 22:41】| URL | kazu #- [ 編集 ]
きゃわいい!!
ひさびさにきてみたら・・・・
まあ、なんてラブリーなのかしらんv-239
美味しいお抹茶といただきたいわ~。
ねりきり今度レクチャーしてちょ。

チョコうまかったっす。
前に似たようなものまねして作ってみたさ。
生クリームとチョコとマーマーれーどを
まぜまぜして冷凍庫に入れるという
ざっくりレシピ。
今度はakikoレシピで・・・。
子どもらにワッフルもよろしく!!
【2007/06/08 22:37】| URL | kazu #- [ 編集 ]
えーーーー!こんなの家で出来るんですね~!!

最後のにわとりに愛着が…。
だっていちおう「とりじろう」だし…。
そういえば酉年だし…。
【2007/06/08 22:35】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
すごーい
一枚目の写真からいったいどんな「ねりきり」が
生まれるのかと、ちょっとドキドキしちゃったけど、
きれいでかわいいのが出来上がったのね。
和菓子屋さんにはないポップな感じがグーです。
というか、「ねりきり」家で作るという発想がすばらしいっす。

体調は回復した?
季節の変わり目だからね。
幼稚園も休園中でお疲れさんです。
【2007/06/08 16:47】| URL | みわ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

