【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
夏みかんゼリー
久しぶりの友達に会いました。
お土産に夏みかんゼリーを作ってきてくれました。

きょうのおやつ
夏みかんゼリー!
P1030419.jpg

皮を器にしてゼリーを作るのは憧れですが、あたしは作ったことがありませんでした。
涼やかで、きれいでさっぱりでおいしくて、ばくばく食べてる途中で写真を撮るのを忘れてたのに気づいて、あわてて撮ったものです。
こども達も大喜びでした。

きょうのおつまみ
わさかま
P1030387.jpg

かまぼこに練りわさびと合えたわさび漬けをはさんだものです。
あたしはかまぼこ単体とわさび漬けはあんまりお好みではないのですが、このふたつが合体したものは夏のおつまみとして大好きです。醤油をちょびっと付けて食べるとビールがぐびーと進みます。

そら豆焼き
P1030417.jpg

そら豆の季節がきましたー!塩茹でも好きですが、こどもらが「焼いてやいてっ!」とリクエストされたので初物そら豆は焼きにしました。
そら豆をさやのまま高温のオーブンでやいたものです。
むきながら塩をつけてたべました。



【2007/06/13 20:06 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<ビールでてんぷら | ホーム | 練りきり>>
コメント
v-532とりじろう(♀)さんへv-532
あひゃひゃひゃ!
にわとりとあひるじゃあえらい違いだけどねえ・・・

そらまめ、好きなんだけど・・・あれ、足のにおいしない?おいしくて食べてるんだけど、いつもいつも「足のにおいが・・・」って思うんだよ・・・

v-133きゃんでぃさんへv-133
焼きそら豆は最近、ゆでるより楽チン!とゆうことに気づいて、よく作ってます~

ご心配ありがとうございます!
ちょっと前までのおそるべし体調がうそのように復活しつつあります!

v-289kuriさんへv-289
焼きそら豆はね・・・皮の中で蒸し焼き状態になるので、茹でそらまめより足のにおいが濃厚(なかんじがあたしはするのね)
どうして足のにおいがするのにおいしいのか不思議~♪

v-297コテツ園長さんへv-297
はははは・・・コメント読んで「わかさま」って誰!?誰!?あたしそんな事書いたっけ!?とちょとあわてちゃいましたー!
めちゃめちゃ鼻ツン涙ちょろりでしたー!

akiko


【2007/06/15 17:39】| URL | akiko #- [ 編集 ]
『わさかま』って、めちゃめちゃ鼻がツーンとしそうなんですけど~~~!(゜Д゜;)
何か芸人の罰ゲームで登場しそうですねw
【2007/06/14 20:23】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
そらまめ焼き?
初めて知りましたよ、ソラマメ焼き。
中はどうなってるんだろう?
蒸されたカンジ? ゆでたのとはどうちがうのかな?
一度体験したいです。
【2007/06/14 19:20】| URL | kuri #- [ 編集 ]
おひさです!!
akikoさん、体調をくずされていたどうですが、もう大丈夫ですか?

私もかなり元気になりましたよ

焼きソラマメ、美味しいですよね。
私も大好き!!

うう~~~ん、akikoママはきびしいのかあ、、、。
でもこのお料理と愛情で毎日育てられるのは最高の幸せだよね。

やっぱ、akikoさんちのこになりたあい!!
【2007/06/14 18:48】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
あひゃひゃひゃひゃひゃ!!
下の記事、とりちゃんって!!!
あーん!あんなにかわいくしてもらってありがとうございまーす♪

こう暑くなると、冷たいゼリーがとってもおいしいですよね~。
そらまめって…実はなんだかスキじゃなくて。
みんながおつまみでがつっと食べてるのがよくわからんのです。。。
【2007/06/14 01:03】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

