【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
はちくと豚肉の山椒和え
友達から破竹?八竹?(?漢字は分かりません?)をいただきました。
去年もいただきましたが、それがものすごくおいしくておいしくてー!
去年はあぶらげと一緒にごま油で炒めたのですが、今年は和え物をすることにしました。

きょうのごはん
はちくと豚肉の山椒和え
20070704135010.jpg

1) はちくは薄切り、豚肉は一口位に切ってさっと茹でる
2) タレは、練りごま、めんつゆ、山椒の葉っぱ(みじん切り)砂糖ちょびっとを混ぜ合わせたものです。

庭の山椒がもう最後ラストで硬かったですが、匂いは良かったのでものすごいみじん切りにして使いました。

バター焼きはんぺん
20070704135018.jpg

これはあつあつはビールのつまみに最高す!
1) はんぺんを適当に切って、たっぷりのバターでじっくりこんがり焼く
2) 仕上げに醤油をじゃっとかけまわして、レモンをぎゅーとしぼります。
   お好みでマヨネと七味があるといいです。

【2007/07/04 13:58 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<朝丼 | ホーム | オーブンにほりこむだけ>>
コメント
v-78kuriさんへv-78
相変わらずに影響をうけやすいのよkuriさんには。
頭の中がしそ紫蘇シソ~!てなって!
きょうは肉にはさんでじゅうじゅう焼く予定♪

v-86とりじろう(♀)さんへv-86
はちく、は、筍ですー!
夏はビール中心でメニューを考えちゃいますわわわ。(常にこの料理にはこの酒~とは考えてますが・・・)
今日は暑いので返信しながらもビールが飲みたくなって!

v-416きゃんでぃさんへv-416
きゃんでぃさんお好みの筍でしたー!
むふ。ビールに合いますぜ。

v-416v-416v-416!!!


akiko
【2007/07/05 17:19】| URL | akiko #- [ 編集 ]
うましょ~~~
はちくってたけのこですか?
だったら、すごいこのみ!!!!!
たべてみたいです。
山椒にもそそられます。

今日は神の目をアップしました。
おさいふまんたんにしようぜっ!!
【2007/07/05 13:07】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
はちく?たけのこですか?
はんぺん×バターはおいしいですよね。
ビールが飲みたくなってしまいますね~ふふふ。
【2007/07/04 21:23】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
はんぺん様
バター焼きはんぺん、大好き!!!
おいしいよね。
焼きたてで、熱くてふわふわのところを
ぱくぱく、ですよ。
私は、真ん中にちょっと切り込みを入れて、
シソの葉をはさんで焼くよ。
たった一枚のシソだけど、
これが、かなりいい感じ。
【2007/07/04 18:26】| URL | kuri #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

