【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
お盆
我が家のお盆がやってきています。
お盆といえば8月とゆうイメージでしたが、こっちでは7月のやる家が多いみたいです。(理由はあたしも知らないのですが・・・)

昨日はお迎えをして、送りまでは自分達と同じごはんを仏さんにお供えします。
ちっさい三方とままごとセットのようなの漆器に盛り付けてお供えします。

きょうのお供えごはん

20070714211100.jpg

てんぷら、ひやむぎです。


20070714211118.jpg

白ごはん、煮物、和え物です。
家族はそれじゃあ足りないのでしゃぶしゃぶしました。

ほんじつのいただきもの
さくらんぼ!
20070714211043.jpg

娘がすごーくさくらんぼが好きで、先日の弁当はいつもの弁当箱にぎゅうぎゅうさくらんぼを投入して、あとはちっちゃいタッパーにおにぎりとおしんこで・・・大喜びでした。


と、そういえば「去年もお盆のこと、書いたよなー」っと、気付いたらブログをはじめて1年たってました!!!
いつも、見にきてくれてるみなさまさまさま!
ありがとうございますっ!
これからもどうぞよろしくお願いしますっ!

【2007/07/14 21:19 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<豚帆立しゅうまい | ホーム | ハンバ~ガ~>>
コメント
v-275よっし~さんへv-275
お盆終了だわね。家は送りの時に火を燃して、その火を飛び越えると下半身病気しないとゆう言い伝えがあるので、もう、ばんばか飛び越えまくり。
見てなきゃ燃えちゃうよこどもら・・・

e-78とりじろう(♀)さんへe-78
こういうこと・・・あたしの嫁に行ってはじめてだったんだよー
むふふ。気付いたら1年たってた!自分でちょとびっくりしたー!

e-256コテツ園長さんへe-256
こちらこそどうぞよろしくおねがいしますですです。
精進料理を食べるのは仏さんだけ!!!なるべく野菜ねーとおもってると益々肉が食べたくなっちゃって!!!

v-286みわさんへv-286
ほんとに細々とだけど続けるねよろしくね。
ほほほほ。みわさんにたたり・・・どっちかとゆうと祟られるとゆうより祟るとゆうイメージだからーだいじょぶよー!(あ、あたしの事祟らないでね♪てへ)

e-309kuriさんへe-309
えっとですね、お祝いメニューは揚げ茄子がたっぷ入ったドライカレーがいいです♪
あとは特製サラダと冷え冷えビールがあればむひひひひ
と、じゃがいもはキッシュにしましょうかしませんか?

akiko

【2007/07/18 16:58】| URL | akiko #- [ 編集 ]
1周年おめでとう!
もう、一年なの? 早いね~。
ビール冷やしてまってます!
お祝いの会、メニューは何がいい?
【2007/07/17 01:37】| URL | kuri #- [ 編集 ]
一周年おめでとうv-82
なんかもっと昔からやってる感じする...
うまうま料理、楽しみにしてるから、
細々とでも良いので、続けるのだよ。

えらいね、日本の伝統行事をちゃんとやってる
akikoさん。尊敬よ。
うちは、開かずの間にある仏壇から掃除しなきゃだわ。
このままじゃ、たたりが来るのは間違いなし!
怖い,怖いv-39

【2007/07/16 01:15】| URL | みわ #- [ 編集 ]
もうお盆ですか!早いですねぇ。。。
盆と言えば精進料理ですね。
(あれ?でもしゃぶしゃぶ食べてる???)

それと1周年おめでとうございますヽ(^。^)ノ
これからもヨロシクです♪
【2007/07/15 19:53】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
1周年おめでとうございます♪
お盆って…うちは8月にやりますけど、
お墓参りしかしないですよ~。
こういうことするんだ…初めて知った…。
【2007/07/15 14:56】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
のんのさんセット
1年たったのね。。。おめでとう!!!
うちにお盆なんてさ ボールで迎え火して
そのまま 子供の焚き火遊びで 
お供えもんも いつのかわからんものまで
ずーーーとあるでよ んでもって じいちゃんとか 食べちゃううう。。。。お供えより
掃除だよ へへへ
【2007/07/15 11:06】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

