【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
豚帆立しゅうまい
大分前ですが、自分の引っ越し祝いにバーミックスを買いました。
「どうしてどうしてもっと前に買わなかった!?」(それは高かったからなのですが・・・)
て位、大活躍してます。
今日は、肉をミンチにしてシュウマイを作ってみることにしました。

きょうのごはん
豚帆立しゅうまい
20070718163146.jpg

蒸す前です
20070718163155.jpg

材料
 豚挽き肉(バーミックスでさらにねる)
 帆立(豚肉と同量 粗みじんにして紹興酒をふりかけて塩をする)
 長ネギ(みじんぎり)
 紹興酒
 卵(つなぎ。片栗粉でもだいじょぶです)
 塩、胡椒、砂糖少し
 チキンだしの元
 グリンピース(のっけ用)

1) 豚肉はねってねって味付けをする
2) 帆立を加えて皮で包んでピースをのせて蒸す


!!!自分で作っといてなんですが、これはこれはおいしかった!!!です。
今までただのひき肉で作ってた時はひき肉のごつっとした感じがざらっとしてて何だかなーと思ってたのですが、これはばっちりもっちりでした。
50こ作って完食しましたー



梅干の芽!
20070718163215.jpg

こどもがせっせと芽だしをして土に埋めていた梅干の芽が出ましたー!ではなくて、あんまりにも世話する姿がけなげでかわいかったので、そーーっとミニトマトの種を植えてみたんです。
(梅干は芽が出ない!とはなんだか言い出せなくなっちゃって)
そしたらーついにー芽が!
んもー大喜びして!やっぱりかわいかったので、一生懸命育ててみたら・・・
「あら?トマトがなったわね♪不思議ね~♪ちょっと梅干の味しない?」
とゆうコースにしようと思っています。
【2007/07/18 16:44 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<カッペリーニ | ホーム | お盆>>
コメント
e-483kazuさんへe-483
お返事おそくなり失礼失礼・・・
ふふふ。ダンボールはうそだったのねー
一安心・・・てかそんなやらせ考えるてバカすぎ・・・
それと週刊誌の立ち読みで「いかに中国産がやばいか」みたいな記事読んじゃって・・こわくてこわくて 緑色の沼で養殖してるうなぎって・・・

v-274Hioさんへv-274
ご無沙汰してます。
しゅうまい、うまくできるとサイコー!
んもー、この時期ビールが進む進む!

梅干の苗は順調に成長してますよん♪

v-350れもんさんへv-350
こちらこそ・・・
(o`・∀・)っ【//ゴ無沙汰シテマス//】c(・x・`o)
おおっ!
なんとか生きてましたね♪
ぼちぼちぼちぼちと復活ねー


akiko
【2007/07/31 13:33】| URL | akiko #- [ 編集 ]
(o`・∀・)っ【//ゴ無沙汰シテマス//】c(・x・`o)

なんとか生きています。
またぼちぼち復活したいと思います~
(´;ェ;`)ウゥ・・・美味しそうな画像が・・・・

【2007/07/25 08:32】| URL | れもん #PJex5Efc [ 編集 ]
おお、しゅうまいだ~(^^♪
私も一回は作ってみたいと思っているのですよね~。
そうか、帆立をいれるとおいしいのか・・・。
ぜひそのうち作ってみますわ!(^^)!

梅干の芽!!?
あ~、びっくりした(;O;)
ほんとかとおもっちゃった~。
子どもの考えることっておもしろいし、かわいいですね~^^;
【2007/07/19 18:55】| URL | Hio #- [ 編集 ]
おお~シュウマイだあ~。
お盆が終わり(嫁よお疲れ!)、
肉に貝にラッタッタ。
中華といえば、餃子ぐるいのうちの娘・・・。
今は食べるたびに段ボールがまざってないか
心配しています・・・。
闇鍋のように罰ゲームで
少量つくってみようかなー(鬼親?)
我が家は8月メインの旧暦お盆。
ナスやキュウリのうしさんうまさんつくり、
ご先祖さまありがとうの気持ちをこめ、
迎え火、送り火は花火大会です。
トマトの梅干し楽しみにしているわ。

【2007/07/18 22:14】| URL | kazu #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

