【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
丑の日うなぎ
昨日はうなぎの日でした。
あたしは「うな丼!うな丼!」とゆうより、白焼きで一杯の方が好きなのであまり積極的ではないのですが、だんなが今日のこの日はうなぎに限るとゆうので、そうしました。

きょうのごはん
うな丼
20070801145438.jpg

普通のうなどんです。子ども達はこれでした。

うなぎ石焼
20070801145522.jpg

20070801145544.jpg




石鍋を熱してごはん、うなぎ、胡瓜千切り、茗荷、しそ、たれをのっけてがーっと混ぜました。
これはあたしの大好物です。
2杯目はおいしい出汁をかけてわさびをそえてうな茶にしました。

うなたれ
20070801145551.jpg

息子が「かーちゃん!きょうのうなぎのタレはまかせろっ!」
といきなりタレ作りをはじめました。濃厚でほんとにおいしいたれだったのでびっくりしました。
(朝のテレビでやってたとゆっていたので、多分はなまるを見たんだと思います)
【2007/07/31 13:25 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<チョコチップクッキー | ホーム | いかだんご>>
コメント
v-61きゃんでぃさんへv-61
ほほほ。実はタレは1リッター位できてましててて!
ビンにどばっと移してしばらくの間は甘い煮物に変身しそうですっ!

e-235コテツ園長さんへe-235
うなぎ食べましたか!
そっちのうなぎはどんぶりでなくて、ひつまぶしですか?私、前に一度ひつまぶしを友達にごっそうになって感動したんですー!

e-253minaさんへe-253
石焼はねーどこで買ったかなー?
ははは・・・忘れちゃったんだけど、ネットとか通販で買うのがおすすめ。だってすごく重いから・・・
今回はたれはぶちまけなかったけど1リッターでけたわ♪

v-206junkoさんへv-206
そうそう。ひつまぶしの石焼版。うまうまよ。
息子のタレレシピはきいてみるわ。
「忘れちゃうからっ!」て念仏のようにとなえてたから多分まだ憶えてるよ。
あまりにもねんぶつぶつぶつだったから面白くてー「メモ取れば?」て言えなかったのさ。

akiko

【2007/08/01 15:14】| URL | akiko #- [ 編集 ]
うなぎ
石焼で焼くとほんとおいしいだろ~ね。ひつまぶしの石焼ばんってかんじ?
うなぎ買ってきても、もうちょっとたれがあったらな~っていつも思うよ~息子のたれレシピも教えてちょ。v-205
【2007/08/01 14:43】| URL | junko #- [ 編集 ]
おお、ウナギ~[絵文字:v-253]
akikoさん、お久しぶり!
私もウナギ食べたよ~。でもでも、石焼ウナギ旨そう~!!前から気になってましたが、石鍋はどこでかったの?はぁ…旨そう…e-415
たれを作る息子も可愛いね、材料ぶちまけられても笑顔の母でいれたら私も合格か?
【2007/08/01 13:42】| URL | mina #- [ 編集 ]
お久しぶりです( ̄▽ ̄)

オレもウナギを食べましたよv
石焼のうなぎって食べた事ないけど、あれも美味しそうですね(●^o^●)
【2007/07/31 20:14】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
かーちゃん、今日のたれはまかせろ!!って、いったい息子さんナニモノ?
しかもおいしい!!

うなぎのたれ、自分ちで作る考え、持ってなかったので尊敬します、すごい!!

石焼うなぎ、うましょ~~~。
でも石焼鍋が家庭にあるって、、、???
さすがakikoさんです。

そうそう次回は絶対オフ会やろうね!!
【2007/07/31 18:41】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

