【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
にんにくスープ
夕方に突然足がかくっとなりました。
かくっとなるのは私の夏バテサインで、なんでか、そっからがくっと食欲が落ちてしまいます・・・ビールも飲みたくなくなっちゃいます・・・
毎年突然かくっがやってくるので、サインがきたらとりあえずスタミナ系を食べることにしています。

きょうのごはん
にんにくスープ
20070803112705.jpg

材料
 にんにく(ひとり大1かけ位 みじん切り)
 鶏がらスープ(素でだいじょぶです)
 たまご
 オリーブオイル
 鷹の爪(お好み)
 塩こしょう

1) にんにく、鷹の爪をオリーブオイルでじっくり色が付くまで炒める
2) 鶏がらスープを投入して1煮立ちさせる
3) 塩胡椒で味をととのえて卵を投入してかき玉にする


近所のイタリアンで食べたスープをまねして作ったものです。
にんにくをよく炒めてあるので香りがよくて、スタミナつきそー!なスープです。

今回はおわんにじゃぶっとよそっちゃいましたが、スープ皿とかによそうと、とてもごりっぱな一品料理に見えます。

ドライカレー
20070803112657.jpg

ひき肉をいためてドライカレーペーストを投入して、出来上がるちょと前に玉ねぎとピーマンを投入します(野菜はレア目がおいしいです。)
ようくあげた茄子をトッピングします。
このカレーのときはごはんを炊く時にコンソメキューブをお釜に入れるととても相性がいいです。
付け合せはカマンベールとマッシュポテトにしました。

これは友達が前に作ってくれたもので、それがあんまりにおいしかったので、家の定番になりました。

ぐたっているせいか・・・「いつもより塩味が濃い!」と家族に指摘され、ました・・・

【2007/08/03 11:40 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<神宮花火大会 | ホーム | チョコチップクッキー>>
コメント
v-22コテツ園長さんへv-22
おしさしぶりです・・・
もうにんにくを飲んでもおっつかないくらいの夏バテ~!
復活するべし!ですー

v-521とりじろう(♀)さんへv-521
ほほほ。
足かっくんの次は冷房病の肩こりと頭痛が・・・
暑いとカレー食べたくなるねなるよね?
しかも誰かが作ってくれたのが食べたい!!!

v-344きゃんでぃきゃんでぃきゃんでぃさんへv-344
いつも心配してくれてありがとう。
感謝感謝してるよ。
きゃんでぃさんは元気でやってる?
楽しい夏休み取りましたか?
私は、来週からやっと自分の夏休み(?)ファミリーで石垣行ってくるね♪

akiko
【2007/08/17 17:46】| URL | akiko #- [ 編集 ]
akikoさん、お元気?

夏休でお忙しいのかな?
夏バテ回復しましたか?

元気でがんばりましょうね!!
【2007/08/17 16:47】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
回復しましたか?
大丈夫?

夏ばて回復しましたか?

早く元気になるようにお祈りしていますね。
【2007/08/08 21:04】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
ニンニクスープ
なんだか元気が出そうなスープだこと!!

ドライカレーもスタミナバツグンって感じでそそられます。

私も昨日は高原野菜のカレーを作って、うんまかったです。
夏はカレーだ!!
【2007/08/05 21:14】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
あらあら,夏バテぎみですか…。
足がかくってなるって…なんか不思議なサイン。わかりやすいけど。
ドライカレーがおいしそーーー!!
カレー食べたいなあ…。
【2007/08/04 19:53】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
確かに夏バテ防止にはスタミナの付く食べ物が一番ですね!☆
にんにくスープを飲んだら、体がホカホカしてきそうです(^0^)
【2007/08/03 20:04】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

