【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
おざら
先日、用事で山中湖へ行ってきました。
昼間はものすごい暑かったですが、夕方からはとってもいい風がふいて、気持ちがよかったです。
夕焼けの加減で富士山がすごーくきれいなピンクに見えて、「赤富士ってラッキーアイテムだっけ?」とうれしくなりました。

帰りに家族へのお土産に信州名物ほうとうの夏バージョンおざらとゆう麺を買いました。

きょうのごはん
おざら
20070819213817.jpg

談合坂SAで人気№5位に入るそうです(とポップに書いてありました)
20070819213832.jpg

20070819213841.jpg

うでた感じはほうとうのぼこぼこっとしたかんじはなくてきしめんまんまでしたが、付いてた汁が良かった!です。
宮崎の冷汁のような出汁のきいた味噌味だったので、しそ、茗荷、胡瓜の千切りを加えてみたら、いつものめんつゆとは全然違うさっぱしでこれはこれはほんとに山梨の夏名物ー!なのね。とゆうおいしさでした。

小茄子の漬物
20070819213825.jpg

これは夏の大好物漬物です。
小茄子の漬物は味見をしてみないとぶきっとしてたり味がお好みでなかったりあれこれあるので、デパ地下などで試食ができるとこがあるとちょいっと寄っていって食べてみて買ってます。
切らないでそのままもりっと食べるのが好きです。
うんと冷やして辛子をつけて食べるとビールも焼酎も最高です。
【2007/08/19 21:49 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<石垣島 ~1~ | ホーム | モスコミュール>>
コメント
e-255コテツ園長さんへe-255
きしめん。みたいです。
夏には最高でした~♪
まだまだ暑いけれど、こっちはやっとこ夕方の風が気持ちよくなってきてますー!

i-274とりじろう(♀)さんへi-274
むふー!
あたしも最初はおっかなびっくし。
だってねー冷たい麺のつゆにカボチャは行ってるかも???て思うよねえ・・・
カボチャは入ってなかったよ♪オススメ♪

v-468junkoさんへv-468
京都満喫ねー!
楽しかったみたいで良かったねえ。
ふわふわカキ氷いいねいいなうらやましいな
こっちじゃあなかなかお目にかかれないし。

唯一うまうま大好きだった十号通りの相州屋さん、閉店しちゃったんだよ・・・

v-352きゃんでぃさんへv-352
いつまでも擬音ばっかしで、自分で思ったように表現できませんですわ

ふふふ。
冷やしほうとう、談合坂あたりにはたっぷり売ってたから、お試しあれあれ♪

v-275よっし~さんへv-275
ほんに。しそしょうがみょうがちゃん達は相性いいね。
てか!昨日久々にスーパー行ったら野菜が高い!胡瓜一本90円て・・・
夏の食べ物の値段じゃないね・・・


akiko
【2007/08/27 21:59】| URL | akiko #- [ 編集 ]
やほやほ
お久しぶり!! なんか 相変わらず 
美味しいものたべちょるのうv-271シソ みょうが きゅうり この3人って
相性いいよね。。あたしも好きだわv-218我が家は ソーメンばっか
しかし やはり木箱入りのソーメンは
香りがあって 美味しい つうこで
ソーメンランクは上がりました はい
【2007/08/24 08:56】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
すきだわ~~~
ぶきっ、、とか、そのままもりっ、、とかakikoさんの表現には毎回かんどうしますなあ、、、。

臨場感、まんま伝わってくるのよね。

この冷やしほうとう初めて知りました。
ほうとうもこうやって食べれば夏のごちそうになるんですねえ。

ううう、食べてみたい!!
【2007/08/23 10:55】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
おざら
って初めてしったよ~ つけ汁がポイントだねv-222夏になると色んな冷やしものが登場するね。
つるつるっと食卓には、冷たい麺が変わるがわる登場です。
京都では、どこでたべてもカキ氷がふわふわしてて超美味しかったで~す。v-468
【2007/08/22 14:07】| URL | junko #- [ 編集 ]
冷たいほうとう??
ほうとうって,あのかぼちゃとか入ったやつしかイメージがないので,
こんな夏バージョンがあるなんてびっくりです~。
父がよく出張で山梨に行くので,買ってきてもらおうかな~。
【2007/08/20 20:44】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
ほうとうって食べた事ないけど・・・うどんに近いんですか?
それとも太いソーメンみたいな感じかなぁ。。。
さっぱりとして食べやすそうですね♪
【2007/08/20 20:26】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

