【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
石垣島調味料
石垣島で色んな調味料を見っけました。
塩屋(まーすや)とゆう沖縄の塩をあれこれ扱ってる店で雪塩とゆうものを買いました。

雪塩
20070903141208.jpg

これは居酒屋でテーブルにあったのを味見してみたらばとってもおいしかったものです。
フロストシュガー状になっていて使いやすいです。
普段、あれこれと塩を買うとしょっぱさが微妙に違うので味付けがなかなか決まらなくて・・・決まった塩を見つけたいなああと思っていたのでラッキーでした。

ちゃんぷるーの素
20070903142008.jpg

20070903142000.jpg

同じく塩屋で買いました。
炒め物なんでも合いそうな味だったのでチャーハンを作ってみました。
化学調味料は入ってないとの事でしたが、お店で食べるチャーハンの味みたいー!
びっくりするおいしいチャーハンでした。

ラー油達
20070903141101.jpg

左はお取り寄せでもよく見かける石垣島ラー油です。
初めて食べたのですが・・・おいしい!
ごま油濃厚に中華エキスをぶちこんだような味と香りです。どっぷりはまって毎日毎日毎日料理に使っています。
右のラー油はエスニック風でカレーの香りがするのにごま油とゆう不思議なラー油です。

まぐろたたき
20070903141111.jpg

まぐろの赤身をたたいてたたいて醤油、石垣島ラー油で味付けしました。
エスニック食べてるみたいだけれどごはんにもとっても合うたたきになりました。

【2007/09/03 14:29 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(1)
<<石垣島ラー油 | ホーム | 石垣島 ~3~>>
コメント
v-29よっし~さんへv-29
雪塩普段使いって贅沢よおおお
塩の値段は今ピンきりだよね。なんだか高いんだかお値打ちなんだかお得なんだか安いんだかよう分からん
酒でも飲みながらなめなめ比べ大会だな。

v-301きゃんでぃさんへv-301
わあ!
遠く離れたところの同じ店に行ったことあるってなんだかうれしいねえ♪
屋我地の塩ですねですね!今度お試ししてみまっす!
ペンギン食堂は名前は聞いてたけど行く機会なし!食堂?店?カフェ?と、私の中ではナゾの店なんです!

akiko
【2007/09/25 17:25】| URL | akiko #- [ 編集 ]
まーすや、わたしもいったよ!!

私は屋我地の塩が好き。

ラー油といえばペンギン食堂だけど、(あいてました?)カレーのラー油ってすごく興味があります。
【2007/09/06 20:35】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
雪塩 実家が使ってるのも 雪塩なんだけど
ちと パッケージが違うな
それも 味見してみたいぞよv-398マイルドな感じが好きぞよ やっぱし
オニギシには 塩がいのっちよね
台風の中 みなさんは いかがお過ごし??
ちょっと どきどきv-344
うちはたまに 外に出て状況確認して 
子供と 「すげー」と笑っているよ
【2007/09/06 19:09】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
パームオイル【1000ml】
&nbsp;癖のない使いやすい油。安い!石鹸作りに使いました。他にも安いのが揃っています。数があまりないのが難点…。蓋が開かない!!固くて全然開きませんでした…プラスチックのボトルはあまりよくない気がする…価格は☆5つです☆かなりお安く買えたと思います。石けん
【2007/09/13 06:47】 | 調味料への思い
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

