【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
石垣島ラー油
石垣島ラー油、おいしいです。
こくがあるとゆうか香りと風味がよいとゆうか、とっても濃厚でラー油は餃子とゆうイメージがぶっとびました。
はまったので毎日あれこれと合う料理を考えるのが楽しいです。

きょうのごはん
おでん
20070903141133.jpg


辛子
20070903141158.jpg

いつもはおでんの辛子には七味を入れてるのですが、今回は
辛子 + 七味 + 石垣島ラー油 + 酢
とゆうのを作りました。
いつものおでんが、ちょとエスニック風でおいしかったです。

豚しゃぶ
20070918205744.jpg

薬味あれこれ
20070918205753.jpg

こどもらはポン酢をかけて、大人はポン酢の他にラー油、紫蘇、みょうが、あさつきをのっけて食べました。
手前が石垣島ラー油の全貌です。この状態で売ってます。



更新しない記録を更新してしまいました・・・
「楽しみにしてるんだよー!」
と、友達に声をかけてもらって、なんだか感謝感激しました。


【2007/09/18 21:08 】 | 料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<卵抜きスポンジケーキ | ホーム | 石垣島調味料>>
コメント
v-354☆けい☆彡さんへ v-354
おひさしぶりですー。
買い物に行って、うっかり野菜売り場が寒いと鍋の材料を買っちゃいそうになりますが・・・こっちはまだまだ暑い!です。
けいさんの所は涼しくなってますか?

akiko

【2007/09/25 17:19】| URL | akiko #- [ 編集 ]
お久しぶりです♪

「石垣島いいなぁ・・・」って思いながら見てました(^-^;

このラー油気になりますねぇ。やはり私も行って買ってくるしかないかw(←ムリ)
夏が終わればおでんや鍋の季節ですねぇ。・・・また肥えてしまうな。_| ̄|○ililil
【2007/09/22 08:20】| URL | ☆けい☆彡 #- [ 編集 ]
v-254コテツ園長さんへv-254
ちょと混ぜただけで違う味になっちゃうんですー!
夏はどうもこうも冷ちゅうを中心にワンパターンになっちゃうのでおいしい調味料は大活躍でした

v-25きゃんでぃさんへv-25
嬉しくなってくれてありがとう♪
ネット上でのやりとりでもそんな一言で元気出ちゃうってすごいねすごいよ

石垣ラー油はこっちで見ると高いよね!
石垣でないとしぶる値段・・・
でも公設市場でも「おひとりさま2本まで」って制限あったんだよ!

v-7junkoさんへv-7
え!?まじで!?にどねしてないの?
拍手拍手ぱちぱちぱちぱち!
あたしに眠り病がうつってるし!眠い。

今年は食欲とバカ笑いの秋にしたいわ。
まずは吉本?

v-31とりじろう(♀)さんへv-31
ちーん・・・の音と共に眠くなる・・・
でも元気よ~

おいしい調味料を見っけるとそればっかりの生活がしばらく続くのでそろそろだんなは見向きもせず・・・ちーん・・・
あ、でもでも豚汁に入れてもおいしいの♪

v-476kuriさんへv-476
九条ねぎ!豚しゃぶに贅沢に投入するとたまらんですぜ。
秋はお菓子大会、九条ねぎ大会、ステキ~なショットグラスでのテキーラ大会と企画目白押しですよー!
秋の夜長は何して遊ぶ?むふ。

akiko

【2007/09/19 22:20】| URL | akiko #- [ 編集 ]
やっぱり薬味か!
ラベルも強烈な石垣産。
ただものではないラー油登場だわ。
あさつきを見て思ったけど、
九条ネギが、いつも余るので、豚しゃぶにどうかな?


【2007/09/19 21:32】| URL | kuri #- [ 編集 ]
そんなにおいしいラー油なんですね~。
ラー油ってほんと,餃子ぐらいにしか使わないなあ。

ちーん…は治りましたか~??
【2007/09/19 15:19】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
うひひ
昨日今日とちゃんと起きてますv-221そろそろおでんの季節だねv-34でもまだ暑かったりしてこの間冷やし中華食べたくて走りましたv-30棚の隅に追いやられているのこり僅かなのを見つけて、あ~今年の夏も終わりか~としみじみしたよ。
おでんの具は毎年いっしょだから、からしに一工夫っていいかもv-10
【2007/09/19 13:29】| URL | junko #- [ 編集 ]
さすが!!
akikoさん、待ってました!!
ひさびさの投稿、すごくうれしいです。
体調はすっかり良くなったのかしら?
涼しくなってきましたね。

そうか!!
おでんの辛子にも!!
さすがだな!!

ペンギン食堂のラー油、最高ですよね。
私も見つけると必ず買い足しています。

近所に会ったうちなーむんショップで800円でいつも売っていたのに閉店して大ショック。
ほかでは1000円するので沖縄でしか買えないな、、、、、、って飛行機代どんだけかかるんだ!!、、、ってかんじ。

冷奴にもうまいし、チャンプル、チャーハンなんでもいれちゃう。
【2007/09/19 09:01】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
おでんはチューブの練りからし。
豚しゃぶは大根おろしドレッシング・・・
いつも全く工夫しないで食べてます(´▽`)
ちょっと何かを混ぜるだけで違う味になるんですねぇ。。
【2007/09/18 23:54】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

