【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
卵抜きスポンジケーキ
今日は友達の誕生日でした。
今回、一緒に祝う仲間に卵アレルギーを持っている子がいました。
ので、一緒に「おめでとー!」をしてざくざく切ったケーキを一緒に食べたいなあああと思って、卵抜きでケーキを焼いてみることにしました。

卵抜きケーキ
20070919212636.jpg

材料 (16センチ型一台分)
 薄力粉        300g
 ベーキングパウダー  3g(薄力粉と合わせておく)
 砂糖         80g(も少し増やしてもいいかもです)
 牛乳         300cc
 ドライイースト    小さじ1
 バター        40g(溶かしておく)
 バニラエッセンス   少し

1) 砂糖と牛乳を合わせて少しあっためて、ドライイーストを投入して10分くらい発酵させる
2) 粉、砂糖を合わせて牛乳とバターとバニラエッセンスを混ぜいれる
3) 型に流しいれる
4) 発酵モードで3~40分発酵させる
5) 180度のオーブンで中に火が通るまで焼く
 
 

卵抜きケーキを作ってみよっと思ってからネットでレシピを調べてみましたが、ベーキングパウダーだけとゆうものが結構多くて、ふわっと甘いとゆえばやっぱしパンに近づけたほうがいいのかなー?と思って、やってみました。
小麦粉が多いからどっしりしすぎちゃう?バターが多いと重くなっちゃう?発酵しすぎるとにおいがお菓子ぽくなくなる?とか元になったレシピを見ながらあれこれ考えてみて、ほとんど行き当たりばったりのケーキ作りでしたが、友達が喜んで食べてくれてる顔を見て、すごい嬉しかったです。

・・・デコレーションは苦手科目なので、写真には撮れなかったです・・・
もっと上手になったらもっと喜んでくれるかなー上手になりたいなーと思いました。



【2007/09/19 21:55 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<フラワートルティヤピザ | ホーム | 石垣島ラー油>>
コメント
e-255コテツ園長さんへe-255
卵抜き菓子って、ネットとかで通販をしているところもたくさんあるけど・・・高いんですよ・・・
もちのろんでプロにはかないませんが~ なんとか自分で作れたらいいなああと思って♪
まだまだ改良の余地がありすぎますが!

i-216junkoさんへi-197
ほほほ。お味は重めだけどふっくらぱんが甘い・・・焼き蒸しぱんみたいな。

今年、連休多くない!?
こっちは二学期制だから、再来週からまたまた1週間の休み~

akiko
【2007/09/23 13:27】| URL | akiko #- [ 編集 ]
蒸しパン?
卵抜きケーキって、お味はどんな感じ?いきあたりばったりで作っちゃうわりには、ちゃんとふっくら完璧だねv-344 連休も美味しいものたんまりつくってるのか?それとも焼肉か?v-307
【2007/09/23 00:24】| URL | junko #- [ 編集 ]
従姉の子供が卵アレルギーなんですよ。
なのでケーキもお菓子も、ほっとんど食べれません。。。
でも、これなら大丈夫ですね(^-^)v
【2007/09/20 00:51】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

