【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
お抹茶
友達の京都土産に、栗羊羹蕎麦ぼうろをいただきました。
どっちも大好物ー!
と、これはお抹茶でいただけば最高です。ので、ひさびさにしゃかしゃかする事にしました。

きょうのおやつ
くり羊羹
kuri.jpg

中に一粒どでかい栗がごろっと入っていておいしかったです。

蕎麦ぼうろ
kuri2.jpg

これは子どもの頃から大好きな味です。子ども達も食いついてあっとゆう間に完食しました!

お抹茶
kuri1.jpg

しゃしゃしゃーと泡だててぐいーと飲みました。ほっと一息です
子供用には牛乳をあっためて砂糖と抹茶をどんといれてしゃかしゃかっとしました。

抹茶茶碗は和食には意外と使える大きさで、普段も酢の物や納豆などでじゃんじゃん使ってます。


【2007/11/02 16:30 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<きのこのフスィリ | ホーム | T.Y HARBOR BREWERY>>
コメント
v-418よっし~さんへv-418
ほほほ。着物でもよろしくてよ。
わさび茶のほかには、からし茶も用意してますから!

v-344きゃんでぃさんへv-344
わあ!須屋のくりきんとん!
栗だけをぎゅっとかためたの(でしたか~?)
中津川の方のきんとんは大好物♪
お茶の心得は、えっと・・・ないんです・・・見よう見まねで!

v-285junkoさんへv-285
ふううううううう~
おんなじことやりすぎ!
指に入れてがりがりして、丸いの取り合いした後は、かんかんは子どもの野球のときに弁当箱にしましたから~

v-300コテツさんへv-300
おひさしぶりでっす!
私のお茶は「立てる」とゆうよりは・・・ひたすらしゃかしゃかシェイクのような・・・筋肉痛になりそうなほどかきまわしまくるんです~
わびさびとか雅とか優雅とは程遠い・・・?

v-521とりじろう(♀)さんへv-521
お茶はちゃんと立られないんですううううっと。
ありますものは茶碗(ほぼ盛り皿あつかいの)と、茶せんと、抹茶で以上なの。
あるものでなんとかなるもんでっす♪


akiko
【2007/11/05 20:31】| URL | akiko #- [ 編集 ]
お茶もちゃんとたてられるなんて!
akikoさん、無敵すぎます。ステキすぎます。
お抹茶、羊羹と蕎麦ぼうろにぴったりですね~♪
【2007/11/05 15:45】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
お久しぶりです( ̄▽ ̄)

色んな料理を作られるだけでなく、お茶まで立てれるんですね!(゜0゜)
「蕎麦ぼうろ」って食べた事ないです・・・
やっぱりお蕎麦の風味がするのかも♪
【2007/11/04 19:44】| URL | コテツ #HuBhO90w [ 編集 ]
抹茶か~
v-365ほんとなんでもあるね~お家で釈迦釈迦 羊羹にぴったりv-363 蕎麦ぼうろってさ~指にさして回りをガリガリかんで、どこまで細く出来るかチャレンジしたり、ちっちゃい丸だけ集めたりしてるうちに、あっという間になくなっちゃうよね~v-433
しかも、立派な缶の使い道一応考えちゃうよねv-441v-442
【2007/11/03 22:04】| URL | junko #- [ 編集 ]
もう一服所望いたしたく、、、、
akikoしゃま、こんにちは!!

akikoさんはお茶の心得もおありなんですね。
すてき!!

かちょええ、かっちょよすぎます。

栗の羊羹にお薄なんてワタクシもお茶会におよばれしたいです。

そばぼうろもおいしいですよね。

栗といえば中津川、須屋の栗きんとんなぞもよろしうございますよ。
【2007/11/03 16:34】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
わお
抹茶道具もあり?? ドラえもん??
抹茶飲みたいようv-352着物じゃなきゃ駄目とかないよね? お茶会お茶会v-369嫌いな人は わさびチャとかね。。。やりたーーいv-391
【2007/11/02 19:10】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

