【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
オニグラ (大)
寒い日に子どもらに
「今日、何たべよっか~?」
と、きくと「オニグラ!!!」
と言われる事が多いです。
いつも小さめの耐熱皿で作っていて、スープは1人300ccくらいなものでしたが、みんなしてお「おかわりおかわりおかわりないの~」といつも騒いで、だけどオニグラは1人一杯だろー!とおかわりなしにしてました。が、息子が
「今日のオニグラはどんぶりで腹一杯食べたい」と言ってきたので、それなら腹いっぱい食わしちゃるっ!とどんぶりで作ることにしました。

きょうのごはん
オニオングラタンスープ (大)
20071115103130.jpg

家ではラーメンなどする時に使っている丼です。
1人600ccとゆう塩分だいじょぶ?とゆう量でしたが、息子は2杯完食して、今日の朝もまたまた食べました。

サーモンサンド
20071115103120.jpg

スモークサーモンとクリームチーズをはさんで、胡椒をぱらっとふりかけてサンドイッチにしました。

青しそキャベツサラダ
20071115103137.jpg

この金笛とゆメーカーの胡麻ドレッシングは濃厚ですごく好きなのです。キャベツと紫蘇の千切りをさくっと混ぜてドレッシングをかけて食べると、とっても口がさっぱりします。



【2007/11/15 10:43 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<おにぎりせんべい | ホーム | きのこのフスィリ>>
コメント
v-34きゃんでぃさんへv-34
胡瓜のはさむのね!はさんだの食べたことなかった~!ううっ・・・食べたい食べたい食べてみたい!
早速作ってみまっす♪
きゃんでぃさんとはほんとに食の好みが合いそうねねね?そろそろ牡蠣がどっさりおいしい時期だね。楽しみ楽しみ♪

v-62とりじろう(♀)さんへv-62
どどどどんぶりでオニグラでしたっ!
こどもらは予想通りすごいノドかわいてました~

そういえば最近、ごはんをあんまり食べてない気が・・・1日1回しか食べてない!かも・・・ほかほかのごはんで中トロ食べたいなあ♪

akiko
【2007/11/16 08:13】| URL | akiko #- [ 編集 ]
どどどどんぶりでオニグラ~!!
たしかに塩分は気になるけど…息子さん,大満足だったでしょうね。

うちは家族全員ごはん党で,パンは週1回食べるかどうかなので,
サンドイッチはあんまり食べないけど,
サーモン+クリームチーズ,最高ですよね♪
【2007/11/15 22:52】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
発想の転換
おお~~~、ダイナミック!!

オニグラはちいちゃな器っておもいこんでました。
美味いんだから、たっぷしいただきたいですよね。
そうか、でかいの作ればいいんですよね。

サーモンサンド、じつはけっこうすきだったりします。
きゅうりのサンドとあわせると絶品。

akikoさんとは、なんだか食の好みがあうな。
いつも楽しみにしています。
【2007/11/15 17:22】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

