【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
おにぎりせんべい
家ではごはんがあまった時とか、冷凍ごはんをチンした時によく作るせんべいがあります。
せんべいとゆうほどぱりぱりはしてないですが、おかか醤油やら胡麻やら青海苔、じゃこなどその時にあるもの何でも混ぜて焼いて朝ごはんやおやつで食べてます。

きょうのおやつ
おにぎりせんべい
P1040523.jpg

1) あったかいごはんに好みの味付けをして小さいおにぎり位に丸める
2) クッキングシートで上下をはさんでぎゅぎゅっとつぶす
3) うすーくごま油をひいたフライパンでよく焼く

油をひきすぎると食べた時にじゅわーと油がしみちゃって、あれです。

スイートポテト
P1040491.jpg

娘が芋ほりでたっぷりどっさりお土産を持って帰ってきてくれました。
2~3キロのさつまいもを全部スイートポテトにしちゃう?しちゃう?とどっさり作ることにしました。
さつまいもをふかしてつぶして、たっぷしのバター、生クリーム、メープルシロップ、塩少しを混ぜいれて型に入れて、卵黄を塗ってオーブンで焼きました。

芋が甘くておいしくて、すんごいおいしいスイートポテトができました。30個できたのですが、すんごい勢いで子供3人で1時間位で食べつくしてました。
【2007/11/16 08:05 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<ラムシチュー | ホーム | オニグラ (大)>>
コメント
v-354☆けい☆彡さんへv-354
おひさしぶりです!
最近は5時を過ぎると外真っ暗ですね・・・
寒いとお湯割りがのみたくなるけど、どんなに寒くてもまずはビール!です~

そうですそうです!おにせんです!家ではそうよんでますっ!

v-380kuriさんへv-378
行列・・・なんてよさげな言葉ではなく群がる虫?みたいな・・・
娘は根性で持ち帰ってきたんだよ!さすがにリュックが重かったみたいで後ろにかたむいてた!


akiko
【2007/11/18 16:26】| URL | akiko #- [ 編集 ]
お久しぶりです♪
まだまだ仕事中にみてます(苦笑)
甘いものも食べた~いけど、今のように小腹が空いたときは、
おにぎりせんべえ(略しておにせん)が美味そうです!!
おつまみにもなりそうですねー。
あー、酒のみたくなってきたww
【2007/11/16 17:42】| URL | ☆けい☆彡 #- [ 編集 ]
30個完売!?
行列のできる店!!
akiko'sダイニング、相変わらず大繁盛だ~
スイートポテトの写真が、あったかいきれいな色で
本当に美味しそうだわ。
しかし、お嬢様....3キロの収穫とは、素晴らしいね。
【2007/11/16 16:25】| URL | kuri #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

