【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ラムシチュー
友達の家に遊びに行く約束をした時に
「ランチはラムシチュー作るね♪」てー!ラムシチュー?昼に?えええ?前の日から仕込んどくの?とあれこれ考えながら、私もつけ合わせの準備をしておじゃましました。
と、何も仕込んでない状態からスタートして、おしゃべりしながらささささささ~っとラムシチュー作ってくれました。(ほんとに1時間位で作っちゃいました)
その手際のよさにほれっぼれしながら、私もちょこっと野菜の付け合せを。

きょうのランチ
ラムシチュー
20071118155812.jpg

骨付きラムにスパイスで味付けをしてソテーしてトマトベースでハーブをたっぷし入れてひよこまめも入れて煮込んで仕上げには洋ナシの缶詰を投入して煮込んで煮込んで!とゆうようなだいたいの手順だったと思いますが、ささっとできたのにすごいコクと香り!
あっとゆう間に出来上がったシチューのおいしかったことことこと!です。
ラムのすばらしい香りがたまらない!おいしすぎるゴージャスすぎるシチューでした。(赤ワインを出してもらったのですが、これがまたほんとにシチューとよく合いました)

ポテトグラタン と トマトコンソメ煮
20071118155821.jpg

ラムにはポテトかな~?と思って、グラタンにしました。
1) ポテトは皮をむいて2~3ミリにスライスして少しのにんにくとバターでレアに炒める
2) 塩こしょうをして、軽く小麦粉をふって器に入れる
3) 生クリームを注いでチーズののっけて高温のオーブンでさっと焼く


奥のトマトは
1) コンソメキューブで濃い目に汁を作って、沸いたら、へたを取ったトマトを投入してもいちどくらっとわかして火を止める。
   (トマトはなるべく大きいままがぐちゃっとならなくて良いです)
2) いったん冷めるまでそのままほっておいて、食べる前にゆっくり火を入れてあっためる。


◎ 食べるときに皮はずるっと取れます。

楽しいランチの時間はあっとゆう間にすぎてしまいました。
これが夜の部だったら、きっといつまでもいつまでも酒をちびちびしながらおしゃべりするだろうなーと思いました。
【2007/11/18 16:17 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<フルーツタルト!!! | ホーム | おにぎりせんべい>>
コメント
v-106とりじろう(♀)さんへv-106
おひさしぶりでっす!
じつわ私も初食べ!でしたー
んもううまいのなんの!
オーストラリアといえばラムの本場!?いいなあ♪おいしい食べ方あったら教えて欲しいわわわわ~♪

v-22kuriさんへv-22
おひさびさです。
ほほほ。鍋にほりこむだけ・・・
私は昼に1人のときに細々と作ってたべてますわ

v-480きゃんでぃさんへv-480
ごぶさたしてます~
そうそう!上にのってるのが洋梨さん♪
肉系+フルーツは初めて食べるときはちょとどきどきしちゃいます・・・が、これはほんとにおいしかった~!赤ワインが最高潮に合いました

v-483junkoさんへv-483
ほほほ。お元気ですか?
わはははやっぱり好き嫌いが多いか!もしかしたらそうなんじゃないかなーとは思ってたんだよねえ。
最近はシーフードミルクのカップヌードルにはまってて溶けるチーズをどかんとのっけてからお湯を注いで食べてるるる すごいおいしいんだけどすっごおおおおおくノドかわくんだよ・・・

v-535よっし~さんへv-535
ポテサラにりんご、ピザと酢豚にパイナップルには反対を一票。じつわポテサラは未だに具を一種類ずつ口に入れないと食べれない!
取り合わせとしてはビールに甘物はありえないな。

v-522レディママさんへv-522
おひさしぶりだわんわん
どこぞの国のシチューよ♪
シチューもグラタンも体は欲しまくってるけど、今年は鍋の回数がダントツ!こないだ息子に「えーまたー」て言われた。けどね~あったまるし。

akiko
【2007/12/05 18:46】| URL | akiko #- [ 編集 ]
これは以前Kさん宅で作って頂いた、どこぞの国の
シチューかしら?
私も教えてもらった通りに一度だけ作ったけど、
な-んかコクがなくて、Kさんの方が断然ウマウマだったわ。
洋梨がポイントだねv-219

シチューもグラタンも体が欲する季節だね。
【2007/11/25 00:59】| URL | レディママ #- [ 編集 ]
骨つき
ラムだっちゃ!!おいしそ~~これは家では作らないっていうか 作れないねえ。。
トマトスープはできそうv-353なんで、やってみるじょーーー 
あたしも 酢豚にパイナップルはいけないね
生ハムメロンありえないv-427
でも かぼちゃサラダにレーズンはありかな? ありえないご飯会してみる??
ぶーぶー言われそう。。。
【2007/11/24 09:16】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
ひつじさん
最近みんなに好き嫌いが多いって言われてはたっと気がついた・・・やっぱりわたしの食のふところはあまり、ふかくないのですね。v-36だって~やっぱりおかずに果物ってありえな~い。洋ナシ なしなしv-217 レーズンなしなしv-378ポテトサラダになしなし~
グルメにはなれない・・・あたしv-394

【2007/11/24 00:14】| URL | junko #- [ 編集 ]
すごい!!
おいしそう!!

ラムシチューって概念がなかったから、すごい新鮮。
上にのってるのが洋ナシさん?
外国のお料理ってフルーツを使うのが結構多くてこれもまた目うろこだ。

トマトもやってみようとおもいます。
【2007/11/21 17:23】| URL | きゃんでぃ #- [ 編集 ]
スープ
コンソメスープ、さっそくお手本通りに
作ってみました。
トマトのおいしさがしみじみ味わえます。
料亭でいただく美味しい お出汁のイメージ。
これは、ちょっと感動でした。
【2007/11/19 20:35】| URL | kuri #- [ 編集 ]
いやーん,うちでは絶対にありえないメニュー!
akikoレストランに食べに行きたいです~(笑)
ラム,オーストラリア暮らしもしてたし大好きなんですよね♪
【2007/11/19 17:32】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

