【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
プンタレッレ!
家では読売新聞をとってます。その夕刊で時々連載しているこぐれひでこさんの食べ物エッセイがすごーくおもしろいとゆうかおいしそうです。

こぐれひでこのおいしい画帳
ここにのってます。
どれもすごく私のお好みなんです。

最近の連載でイタリアの「プンタレッレ」とゆう野菜の事を書いていて、それがすんごいおいしそう!でした。広尾の明治やにしか売っていないと書いてあったので、近くで仕事をしている従妹に頼んで買ってきてもらいました。

きょうのサラダ
プンタレッレ!
ぷ1

エッセイには一株1500円とあって、どきどきしてましたが、株分けしてありました。

ぷ2

薄ーくそぎぎりにしてから2時間位流水にさらすらしいのですが、生で食べてみたら思ってたほどえぐくなかったので30分さらしました。

ドレッシング
ぷ3

レシピはアンチョビ、にんにくすりおろし、ワインビネガー、オリーブオイルですが、家にはワインビネガーがなかったのでレモンをぎゅうぎゅうしぼりました。
このドレッシング、おいしい!しばらくは活躍しそうです。しゃきっとした生野菜にとっても合いますー


さてさて味は・・・っと、刺身たけのこが菜っ葉になって、すこしの苦味がある!みたいな!でした。
レタスとかの生野菜よりはずっとインパクトのある味で、もし本場イタリアに行くことがあったらぜったい食べたい!食べる!と思いました。


・・・娘に続き息子もインフルにかかり、側にいて家にこもってたら気付いたら14日でした・・・
やっと復活しましたっ!

【2008/01/16 17:15 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<まきしゃぶ | ホーム | おせち>>
コメント
v-22コテツさんへv-22
これは・・・セロリとかチコリだめな人は多分だめ・・・です。
はじめての食材は私もどーしていいかわかんなくて、言われたとおりにしかできないので、しばらくこればっか食べてました!

v-350kuriさんへv-350
イタリア人、炭水化物をもりもり食べるとやぱし生野菜は必要!?
パスタとかにはすんごい合うサラダだと思うので、今度入手したらパスタ作って作って♪

v-379れもんさんへv-379
ほほほ。じつは今年、ちょと作りすぎた~!おせち・・・
よしゃー!と作るときってどうしても量が多くなっちゃって・・・自分でも「レシピどおりの量でつくればいいじゃん・・・」て思うんだけど~

v-306よっし~さんへv-306
安納いも!昨日食べたさ!
甘くてうまいねー1袋に中5本入ってたけど、一瞬でなくなったー!
焼き芋にしたよん
娘はぷーぷーしてたし

akiko
【2008/01/31 17:52】| URL | akiko #- [ 編集 ]
元気~?
ねぎのような見慣れない葉っぱだね~v-22想像できない味とみた。
v-22656は、どんどんメジャーに近づいていってるよ~大友康平の主題歌は気に入らないけど、娘は大声で一緒に歌ってます。続き貸して貸し手~v-433
【2008/01/31 13:59】| URL | junko #- [ 編集 ]
はじめまして
の野菜だねえ なんか大人って感じね
オセチも素晴らしいっす 宝石箱みたい
きっと デパ地下なら。。高く売れる。。。

はじめてといえば 伊勢丹にうってる安納いも知ってる??やきいもがスイートポテトだねv-254うまかったよ
【2008/01/30 16:24】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
おせち、素敵ですねぇ~
もぅ家にはおせち食べる人少なくなってきたので、ぜんぜん作りませんねil||li_| ̄|○il||li

なんじゃこりゃ~^^;
コテツさんと同じく、ねぎ?とか思ったけど、食べた事も当然ありませんww
どんなんだろう((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
この先食べる機会があるのだろうか・・・・
イタリア行ってみたい~♪
【2008/01/23 08:56】| URL | れもん #PJex5Efc [ 編集 ]
新素材!
イタリア人、意外に繊細なもの召し上がってますな。
こぐれさん、私もファンだよ~。
お宅も素敵なんだよ。
北アフリカから取り寄せたタイル敷きのテラスとキッチン!
タイル好きの私の憧れです。
【2008/01/17 19:00】| URL | kuri #- [ 編集 ]
コレは観た事も聞いた事もない野菜ですねぇ。。。
当然のように食べた事もありません(´▽`)
なんか白菜を細くしたような感じに見えるけど~
味が強いって事は、好き嫌いがハッキリ分かれる食材かも?!
【2008/01/16 20:38】| URL | コテツ #HuBhO90w [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

