【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
お盆の食卓
今週はお盆でした
ママが陣頭指揮を執って、あたしはお手伝いします。
ナスと胡瓜におがらの足つけてそうめんのせて、お迎えして、おもてなしして。

きょうのほとけさまのごはん
のんのさんごはん

お盆の期間は毎日、3食上げ膳します。
毎食、ママがおいしそうに盛り付けするので、ついつい、つまみ食いをしそうになります
(しちゃうけど)

きょうのごはん
ちらし寿司
ちらし

初めて食べたときは具の多さに驚きました

入っている具
 人参
 椎茸
 酢ハス
 たけのこ
 いとこんにゃく
 あぶらげ
 ちくわ
 なると
 絹さや 
 錦糸たまご


なんと全部別々に煮てから合わせます。
あたしは、ママの味がまだまだまだまだ出せないので
材料を切って下ごしらえして、後はママにお任せです。

今年は梅がたくさんとれたから酢につけて、それですし酢を作りました。
さっぱりしてて香りがよくておいしかったです。
(このちらしにはイクラをどんとのせるとサイコーです
 
【2006/07/16 14:09 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<うでたまご | ホーム | 収穫祭 (食べる編 2)>>
コメント
写真も日に日に美しく、腕を上げてますな、あきこさん。
しかし、これだけごちそうを振る舞えば、中村家はこれからも繁栄し続けること、間違いなしだ。
そして、あきこさんでさえまだ味を真似できないなんて、お母さまはどんなにかお料理上手なんでしょう?
長男の嫁として、やることちゃんとやって、えらいです。(あら?あたしも長男の嫁?)
ところで、「おがらの足」とは何ぞや?
【2006/07/17 13:55】| URL | みわ #- [ 編集 ]
おつかれサマ
さすが中村家!すばらしいお盆のご馳走と儀式だね。長男の嫁のお勤めご苦労様でした。
のんのんさんのお膳の手前と奥にある4本の白い長いものはなーに?お箸?
東京出身ののんのんさんは地方出身ののんのんさんより一足早くお里帰りを終えたってことだね。
今頃、「うちの料理は凄いんですわー」って自慢話してるかもね。
【2006/07/17 01:25】| URL | たえこ #- [ 編集 ]
きれーーい
ちらし寿司 きれいだね そして のんのさん お腹いっぱい
で さぞや ご満足v-271
料理もさることながら 器の盛りつけ すばらちいでやんす
のんのさんの 一式はすごいね 
ちらし寿司の 桶??なに たらい??  あれがあるのも
中村家だね ちなみに 直径何センチ??
田舎の寿司づくりに使うのと 大きさ 一緒かも
今年も お疲れさまv-82
【2006/07/16 20:04】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

