スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
寒い時たべたいすいとん
今日の昼は友達との手芸教室で裂き布のわらじを教えてもらいました。
夏の部屋履きが欲しいと思っていたので、はりきって作りました。
履き心地満点!愛着度満点!

きょうのひるごはん
スパム巻き
すぱむ巻

友達が作ってきてくれたものです。
おいしいスパムだな~と思ってきいたら、減塩バージョンとゆうのがあるそうで。
おかあさんの味でした。子ども達にも大人気!


きょうのばんごはん
すいとん
すいとん

買い物最中すごく寒くてこれに決定。
ママの味で、初めて食べたときにカンドーしました。体ぽかぽか
じつわ何度も失敗しています。種がとけて沼のようになったり、固すぎてぬちぬちしちゃったりと。
最近やっとママ味に近づいてきました。

1) ゴボウ、ねぎ、きのこなど体が温まりそうな具をだしで煮る
2) めんつゆであじつけする
3) 小麦粉に水いれて種を作る。(とろとろ~ゆるめで)
   種の一割くらいの豚挽きと長ネギのみじんぎりを加える
4) ぐつぐつ鍋を煮立たせて種をスプンで落としていく

◎ 食べるときにバターをひとかけ入れると風味がアップ
◎ すいとん用の粉を使うと失敗激減

中華クラゲ
くらげ

塩漬けくらげを戻して使います。
くらげにはキュウリがよく合います

中華ダレ
 ポン酢
 胡麻
 塩
 コショウ
 砂糖(少ーし入れると味が立ちます)
 最後にごま油


お口さっぱしです。
スポンサーサイト
【2006/07/19 19:48 】 | 料理 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<豊作ナスのおつまみ | ホーム | うでたまご>>
コメント
バターー
へえ 、バターか  やってみよう ふむふむ
すいとんは 我が家でもよく作るよ うちのは 小麦粉もしくは すいとん粉に水。
 耳たぶくらいにして 30分ねかす
んでもって 水を入れたボールのなかで生地を薄くのばーーし鍋に投入。食べるときに 食べる量だけ 入れるというやりかたなんだ 人んちによって 違うよね 面白い
バターはやってみるわ v-218
【2006/07/20 21:02】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

