スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
豊作ナスのおつまみ
今日は、畑の庄屋さんくりちゃんが
「なすがたくさんとれたから届けにいくよ~」
と、電話をくれて、わざわざ届けにきてくれました。
電話が終わった瞬間に、こないだ居酒屋の突き出しで出てきた
焼き茄子のおひたしが浮かんで、出汁をとりはじめました。

立派リッパな茄子とトマト達が届きました
収穫なす


きょうのおかず(おつまみ)
焼き茄子のおひたし
なすにびたし

1) たっぷりのかつぶしでダシをとり、塩と少しの醤油で薄味をととのえる
2) 焼き茄子をつくる
   焼き網でなすをじっくり焼く
3) あちあちしながら皮をむき、適当に切って、だしに漬ける
4) 冷めたら冷蔵庫に入れてようく冷やす

◎ 焼き茄子の香りが大事なので暑いけれどがんばって焼くのがポイントです
◎ 糸かつぶしとか、生姜のしぼり汁をお好みで

にようく合います
スポンサーサイト
【2006/07/20 21:21 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<リクエストごはん | ホーム | 寒い時たべたいすいとん>>
コメント
焼きなす
丁寧につくった焼きなすって感じ。美味しそう~子どもも食べる?焼きなすv-383なにで焼いたの?魚焼きき?フライパン?
昨日うちでは、母子生活の始まりに景気よく、楽しくと思いパフェを作りました。って言っても玄米フレークにアイスやチョコシロップや生クリームをどっちゃりとねv-289
おかげで、ちょっと寒いのに今日もせっせとパフェ食べました・・・・・大人はやっぱり連日はきついな~
【2006/07/21 14:46】| URL | junko #- [ 編集 ]
おぉぉ
立派なお料理になりましたね、ナス君達。
ベランダで収穫されたとは思えない風格だったね。
焼きナス、美味しいよね~。
私はショウガ抜きでいただく派です。
【2006/07/20 22:43】| URL | kuri #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

